リフォームの参考に!キッチンメーカー20社を一覧で比較

アイキャッチ

キッチンのリフォームをする際に、どのメーカーのキッチンにすればよいか迷うことはありませんか?ここでは国内のシステムキッチンのメーカーの特徴を一覧にして比較しています。それぞれのメーカーごとに特徴があるので、キッチン選びの参考にしてください。

またキッチンのリフォームで最も重要な「リフォーム会社の選び方」については別の記事で詳しく説明していますので、そちらを参考にしてください。

キッチンリフォームの会社選びで注意すべき3つのポイント

キッチン選びと会社選び、この2つをしっかりと選ぶことが出来れば、キッチンリフォームについて心配することは何もありません。ぜひ満足のいくリフォームをしてください。

[sc name="テストショートコード"][sc name="テストショートコード02"]

1.システムキッチンメーカーの一覧比較

まずは国内の人気のシステムキッチンメーカー20社を一覧としてまとめてあります。それぞれの特徴を簡潔にまとめていますので、まずはこちらで比較して気になる会社があるか調べてみてください。

%e8%a1%a8-1

2.人気のシステムキッチンメーカーの評判や特徴

キッチンメーカーごとにどのような取り組みをしているのか、その評判や特徴についてご説明します。各メーカーの特徴をおさえて、キッチン選びの参考にしてください。

クリナップ株式会社

クリナップ

クリナップはキッチン専業メーカーで、ステンレスのキッチンに力を入れているのが特徴です。ステンレス製なので、掃除がしやすく、丈夫で使いやすいキッチンを多くそろえています。玄人好みのキッチンが多く、リフォーム会社や工務店の職人が自分の家をリフォームする際に選ぶことが多いとも言われています。

主力商品:クリンレディ

クリナップ(クリンレディ)日本で最も売れているシステムキッチンの一つであり、見えない場所まで上質のステンレスを使用した人気のシリーズです。掃除など手入れがしやすく清潔なキッチンを保てます。水を流すだけでシンクのごみを排水溝に流してくれる「流レールシンク」も人気です。

 

株式会社LIXIL(サンウェーブ)

LIXIL

引き出しや収納が特徴的なキッチンメーカーのLIXIL。道具の出し入れなどの使い勝手にこだわっています。また、品質や価格やデザインなどのバランスがいいのもLIXILの特徴です。商品ラインナップも広いので、多くの方から支持を得ています。

主力商品:リシェルSI

LIXIL【リシェル)LIXILの中でもアイテムの幅が広い主力商品がリシェルSIです。組み合わせを変えることで幅広いニーズに対応可能なキッチンです。斜めに開く扉は引き出しを開ける力を30%も軽減し、道具の出し入れをスムーズにします。

パナソニック株式会社

パナソニック

機能性が高く、スタイリッシュなデザインのキッチンがパナソニック製の特徴です。収納が大きく、掃除も楽なキッチンです。家電メーカーらしく、省エネにこだわったつくりで、エコナビの機能も搭載されています。大手のキッチンメーカーだけあり、幅広い層からの支持を得ています。

主力商品:リフォムス

パナソニック(リフォムス)リフォームに特化した商品であり、10mm単位でのサイズ調整が可能です。パナソニックのキッチンらしく、機能もデザインも妥協がありません。カウンターと一体型のシンクで、調理のしやすさが人気です。

 

株式会社TOTO

株式会社TOTO

お手入れがしやすいTOTOのシステムキッチン。シンクや換気扇部分の鉄板も継ぎ目の無い構造になっているため、汚れがたまることが無く、お手入れもしやすく衛生的です。水と付き合ってきたTOTOならではの視点を活かしたキッチンにこだわっています。

主力商品:クラッソ

TOTO(クラッソ)利用者の使い勝手に考慮した「スイスイ設計」がウリのクラッソです。軽くタッチするだけで水道の出し止めが可能な水栓や、シンクのごみを水が自動的に排水溝へ流してくれるすべり台シンクなど、利用者目線の機能が満載のキッチンです。

 

タカラスタンダード株式会社

タカラスタンダード株式会社

高品質のホーローを扉や壁面に利用しているのが特徴的なキッチンメーカーです。表面も傷がつきにくく、ごと日利用するキッチンには嬉しい耐久性の高い素材です。集合住宅向けの低価格なキッチンでは今でも高い人気を誇っています。

主力商品:レミュー

タカラスタンダード(レミュー)タカラスタンダードの最上級グレードのキッチンがレミューになります。ホーローは好き嫌いがわかれますが、根強い人気のある商品です。お掃除が簡単で、深みのある光沢は、若い世代からも人気の商品です。

 

トクラス株式会社

トクラス

今ではメジャーとなった人造大理石をいち早くキッチンに取り入れ、現在も人造大理石にこだわって商品開発をするキッチンメーカーです。品質の高い人造大理石を利用し、厚みがあるキッチンは衝撃や熱や汚れに強いのが特徴です。

主力商品:Bb

トクラス(Bb)トクラスの高品質な人造大理石を用いたBbは、キズ、熱、衝撃に強く、お手入れも楽なのが特徴です。カウンターとシンクのつなぎ目がシーム接合で段差が無いので、お掃除も楽々。300度以上の熱いフライパンをそのまま置いてしまっても、割れたり変色しないのはトクラスならではです。

 

トーヨーキッチン&リビング株式会社

トーヨーキッチン

他のメーカーには無いデザイン性の高いキッチンメーカーです。使い勝手を高めた「3Dシンク」は特許を取得しているオリジナル。価格は他のキッチンメーカと比べてやや高めですが、トーヨーキッチン&リビングのキッチンが良いと指名買いが入るほど。取り扱っているリフォーム会社の数は少ないので、購入時にはメーカーに問い合わせたほうが良いでしょう。

主力商品:iNO

トーヨーキッチン&リビング(INO)主力商品であるinoシリーズは、デザイン性が豊かで色々な組み合わせも可能なため、多様なニーズにマッチしやすいキッチンです。キッチンを料理する場所という概念から、集いの場所へと解放してくれる商品です。

 

ハウステック株式会社

ハウステック

品質と価格のバランスで考えた場合、コストパフォーマンスが高いといわれるのがハウステックのキッチンです。最近はヤマダ電機グループにも入り、今後の展開も注目されているキッチンメーカーです。キッチンのカラーバリエーションが豊富なうえ、収容力も高いのが特徴です。

主力商品:ラヴィー

ハウステック(ラヴィー)78種類もの扉のカラーと取っ手のタイプの組み合わせの中から、ワンプライスで選ぶことが出来る商品です。継ぎ目の無いシンクはお手入れも楽なつくりになっています。

 

ノーリツ株式会社

ノーリツ株式会社

給湯器で有名なノーリツのキッチンは、キャビネットの間口のサイズが1センチ刻みで選べるのが特徴です。給湯器の交換と合わせてキッチンを交換する場合に選ばれることが多い商品です。キッチン単体での販売にはそれほど力は入れていないようです。

主力商品:レシピアプラス

ノーリツ(レシピアプラス)少ない導線で作業の流れを効率的にできるキッチンを意識して設計されています。オプションを選べる幅も広いので、キッチンの形を選ばずにご利用いただけます。

 

ナスラック株式会社

ナスラック

ステンレスタイプを中心に手掛けるキッチンメーカーです。ステンレスキッチンが好きな方にはいまだにファンが多いメーカーですが、かつてほどの勢いは感じられなくなってきています。

主力商品:ベルフラワー

主力商品:ベルフラワーステンレス製のキッチンで、なるべく低価格に抑えたい場合はナスラック製のベルフラワーがお勧めです。ステンレス製ならば鍋をそのまま置いても問題ないので、用途を気にせず使えます。

 

株式会社サンワカンパニー

サンワカンパニー

日本では珍しいネット専業のキッチンメーカーです。デザイン性が高い製品を取り揃え、豊富な色やアイテムの組み合わせが可能です。従来のメーカーと異なり卸を通さずに直販をしているため、自分自身で選んで購入する必要がありますが、その分価格はリーズナブルです。

主力商品:オッソ

サンワカンパニー(オッソ)シンプルなデザインにこだわったオリジナルキッチンです。高級感と清潔感を兼ね備えたオールステンレス仕様のキッチンです。

 

ウッドワン株式会社

ウッドワン

自ら育てたこだわりの木材を利用したキッチンづくりをしているメーカーです。木の柔らかくあたたかい表情をキッチンに取り入れています。

主力商品:スイージー

ウッドワン(スイージー)木材の優しさを活かした無垢の木のキッチンです。ニュージーパイン、オーク、メープル、ウォールナットの4種類の樹種から部屋の雰囲気に合わせて選ぶことが出来ます。扉だけでなく、取手もアイテムが揃っていて好みで選ぶことが出来るキッチンです。

 

永大産業株式会社

永大産業

内装材なども手掛けるメーカーのため、キャビネットなどの収納部分にもこだわりを見せるキッチンを作っています。知名度は低いですが、45年以上自社工場でキッチンを作り続けている実績のあるキッチンメーカーです。

主力商品:ラフィーナ

永大産業(ラフィーナ)気密化が進む住宅で、世界初の超低ホルムアルデヒドのオリジナル素材のボード開発に成功したキッチンがこちらのラフィーナです。内装材を手掛けるメーカーらしい取り組みで特徴的なキッチンも手掛けています。

 

株式会社ヤジマステンレス

矢島

昭和6年創業で、元々は家具を手掛けていたためデザイン性の高いオリジナル家具が得意です。現在のシステムキッチンも注文が入ってから生産に入るため、注文から1ヶ月程度はかかりますが、自分に合ったオリジナル性の高いシステムキッチンを作ってもらうことが出来ます。

主力商品:レイナ

矢島(レイナ)システムキッチンでありながら、数センチ単位までのオーダーが可能なキッチンです。利用者の背丈や使い方に合わせて最適なサイズを自社工場で作り上げることが出来ます。こだわりのある施主にはおすすめです。

 

株式会社トヨウラ

トヨウラ

かつてはキッチンメーカーに対して天板やシンクを供給するメーカーでしたが、今ではオーダーメイドのシステムキッチンを自社で提供しています。リビングにあっても似合うキッチンというコンセプトで、デザイン性に優れたキッチンを提供しています。オーダーメイドのため金額的には高めですが、I型のキッチンは100万円位から提供しています。

主力商品:FAMILIBE

トヨウラ(FAMILIBE)ショールームで打ち合わせをして1台1台作り上げていくオーダーメイドのキッチンになります。注文を受けてから作り始めるので1ヶ月以上かかりますが、自分だけのオリジナルキッチンを作り上げることが出来ます。

株式会社長府製作所

長府製作所

ノーリツと同様に、元々は給湯器のメーカーであり水回りの設備の商品ラインナップを揃える意味合いでキッチンを始めました。現在もウッドワンからのOEMのキッチンを長府製作所のブランドで販売しています。

主力商品:GSA

長府製作所(GSA)独自の特徴は少ないですが、トータルの品揃えに合うような、一般的に好まれやすいキッチン。価格帯としては中から上レベルの品揃え。スレンレスから人造大理石へのアップグレードも8000円で出来ます。こちらは、ぜひ検討したいお得なオプションです。

 

株式会社ニトリ

ニトリ

ニトリのキッチンは店舗で直売をしているので、他のキッチンメーカーのように流通コストが掛からずお求めやすい値段となっています。オプションをつけなければ、工事費込みで60万~70万程度からキッチンのリフォームが可能です。

主力商品:M2

ニトリ(M2)本体価格が299,000円(工事費別)のキッチンです。サイズや色、機能が選べるタイプで、豊富なラインナップが揃っています。店舗で実物を見てから見積もりを依頼すると、後日家まで見積を取りに来てくれます。

 

株式会社亀井製作所

亀井

コンパクトキッチンを中心に揃えているメーカーとなります。賃貸向けや、高齢者向けの高機能ミニキッチンを開発しています。カラーバリエーションは豊富で、好みの色を選ぶことができます。

主力商品:コンパクト50

亀井製作所(コンパクト50)奥行50センチのハイクオリティーのコンパクトキッチンです。キッチンを広くオシャレにしてくれます。サイズとカラーは複数取り揃えているのでお部屋の大きさや印象に合わせて選ぶことが出来ます。

 

株式会社モーリーショップ(クチーナ)

クチーナ

造作家具を作るメーカーだったことから、家具のようにおしゃれなキッチンを作り続けるオーダーメイドのキッチンメーカーです。キッチンの扉や木目の種類も幅広く取り揃えてあり、国産製品なのでメンテナンス対応も可能です。値段は工事費込みで200万円程度から揃っています。

主力商品:クチーナ

クチーナ(クチーナ)商品は「クチーナ」のワンブランドで展開。インテリアはキッチンから始まり、家族のまん中にキッチンがあるという考えに基づき、こだわりの自社工場で高品質のフルオーダーキッチンを生産しています。キッチンとしてではなく、インテリアとしての完成度を目指しています。

キッチンハウス株式会社

キッチンハウス

ヨーロッパらか輸入している素材を活かしたオーダーメイドのキッチンメーカーです。デザイン性と機能性を追求しており、長く使っても変わることの無い美しさにこだわっています。価格は工事費込みで200万円程度からになります。

主力商品:エバルト

キッチンハウス(エバルト)選べる素材の幅が広く、カラーバリエーションも豊富です。セールスプランナーとともに部屋のどこから見ても美しいキッチンを作って行きます。

 

 

 

3.まとめ

キッチンメーカーによる特徴やこだわりをご理解頂けたでしょうか?まずは自分好みのメーカーをいくつか選んで、それからキッチンを選ぶとより良いキッチン選びができるようになります。まずはお気に入りのキッチンメーカーを見つけてみてください。

以下の記事にもキッチンをリフォームする上で役立つこと間違いなしの情報が満載です。是非ご参考ください。

キッチンリフォームの費用を完全解説!最適な選び方や注意点も!
アイランドキッチンリフォームを完全解説!費用相場や選び方など
成功事例付き!システムキッチンリフォーム完全解説!費用や選び方等
システムキッチン交換を完全解説!費用相場や後悔しない選び方など
水まわりリフォームに関するギモンに完全回答!費用相場や注意点など


必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォームコンシェルジュがあなたの価値観に合った
ピッタリのリフォーム会社を選びます!

10の質問に答えるだけ!

コンシェルジュに相談する

ぜひ、私たちにお任せください!

ページ先頭へ