キッチン交換の費用相場を解説!費用を抑えるポイントや後悔しない選び方も

アイキャッチ

古くなったキッチンの交換リフォームでは、「どのくらい費用がかかるのか」「大がかりだから高額になりそう」と費用面で躊躇されている方も少なくありません。

リフォームガイドでも同様のご相談を多くいただくため、この記事ではキッチンを交換する際に知っておきたい費用相場を施工事例と合わせて解説します。

キッチンの交換リフォームの流れや業者の選び方などについてもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。


1.キッチン交換の費用相場は60万円~

キッチン交換の基本費用の相場は約60万~200万円前後です。実際の交換費用はシステムキッチンのグレードや形(I型・L型など)によって大きく変わります。

ここでは、リクシルの各種グレードの商品を参考に、4人家族で一般的に使われるサイズの費用相場を掲載しています。

システムキッチン交換費用
出典:http://www.lixil.co.jp/

同じグレード・形状なのに費用差がある理由は、ワークトップや扉の素材、引出し収納のオプションが異なるためです。特にハイグレードでは選べるワークトップや扉の素材が多彩なため、費用差が大きくなります。

正確な費用感をつかむためにはオプション費用も忘れずに!

キッチンの交換費用は、

  • キッチン本体の商品代とその施工費からなる基本費用
  • IHクッキングヒーターなどのオプション費用

の2つで構成されています。

システムキッチン交換の費用
出典:http://www.lixil.co.jp/

キッチン交換の基本費用には食器洗い乾燥機等のオプションは含まれていないため、取付けを希望する場合はその費用も考慮しましょう。

各オプションの費用相場は以下のようになります。

各種オプションの費用相場
オプション 費用
蛇口一体型浄水器 1~2万円
IHクッキングヒーター 15~20万円
収納棚 3~10万円
ビルトイン食洗器 8~10万円