トイレの壁紙リフォームでもう悩まない!プロが教える大満足の選び方

プロが教える大満足の壁紙の選び方

「トイレ交換と一緒に壁紙も張り替えたい。どんな壁紙を選んだらいいかしら?」
「せっかくならおしゃれな壁紙を張ってみたいけれど、費用はどれくらいかかるのかしら?」
などと悩んだ結果、この記事にたどり着いた方も多いのではないのでしょうか。

トイレの壁紙選びでは、清潔感のあるシンプルな色や柄が人気です。一方で、トイレはほかの生活空間からドアで隔てられているので、遊び心のある色や柄を採り入れやすい面もあります。トイレの壁紙張り替えにかかる費用相場はグレードを問わず4.5万円以下とリーズナブルなので、気軽にチャレンジできますね。

この記事では、トイレの壁紙選びのポイントと費用相場をご紹介します。加えて20例の施工事例も掲載するので、トイレの壁紙交換でどんな空間演出が可能になるかがわかります。

この記事を読めば、あなたのご自宅のトイレをおしゃれに生まれ変わらせる壁紙を選ぶことができます!


1.トイレの壁紙の選び方

トイレは居住スペースではありませんが、リラックスできる空間であることは重要です。壁紙の色や柄は、トイレのイメージづくりに大きな影響を与えます。

この章では、トイレを寛げる空間にする壁紙の選び方をご紹介します。

■清潔感のある色や柄を選ぶ

トイレの壁紙の色は、清潔感のある白やベージュ、淡い色を取り入れるのがポイントです。

また、柄の入っている壁紙であれば、小さな柄を選ぶと落ち着いた空間にすることができます。

トイレでは小花柄やパステルカラーの壁紙が人気!
出典:http://www.nikka-home.co.jp/

とはいえ、トイレは限られた空間だからこそ、遊び心を採り入れやすい場所でもあります。

思い切った色や柄にチャレンジしたいなら、アクセントクロスで採り入れましょう。ビビットカラーや大きめの柄の壁紙を四面ある壁の一面だけに張る方法です。残りの壁紙を白やベージュなどのシンプルな色にすると、ほどよくおしゃれな空間になります。

思い切った色や柄であなたらしい空間に!
出典:http://www.artreform.com/

■消臭機能のある壁紙を選ぶ

居心地がよく、ストレスを感じさせないトイレにしたいなら、臭い対策は重要です。ぜひ、嫌な臭いを抑える壁紙を選んでみてください。消臭機能のある壁紙は消臭スピードが圧倒的に早く、清潔な空間を実現させてくれます。