口コミで選ぶ!宇都宮市で本当に評判のリフォーム会社10選

栃木県宇都宮市_アイキャッチ

「宇都宮市内で新築を購入するか、中古を購入してリフォームするか、迷っています」

「そろそろリフォームを検討するタイミングなんですが、どこから手をつけていいのか、考えることが多過ぎて面倒です」

こんにちは、リフォームガイドです。宇都宮在住の方からも、リフォームガイドには多くのお問い合わせをいただいています。

今回は、リフォームをお考えの宇都宮市在住の方に向けて、リフォームガイド編集部が選ぶ「宇都宮市で評判のおすすめリフォーム会社10選」をご紹介します。

当コラムの読者である皆様に、費用を効率的に使って満足できるリフォームを実現していただけるよう、宇都宮市で評判が良いリフォーム会社の情報やリフォーム会社選びのコツ、宇都宮市でリフォームに利用できる補助金制度まで、ご紹介いたします。

宇都宮市でリフォームをご検討の方は是非ご一読下さい!


1.宇都宮市に対応できる評判のリフォーム会社の選び方

はじめに、これからリフォームをされる方に是非覚えておいていただきたい、「リフォーム会社選びのコツ」をご紹介します。ポイントは、

  • 対応しているエリア
  • リフォームの内容
  • リフォームに対する考え方

の3つです。それぞれ順を追ってご説明いたします。

1-1.宇都宮市のリフォームに対応できる会社の所在地について

宇都宮市のお住まいをリフォームされる方なら、まず「宇都宮市のリフォーム会社」を探されることでしょう。しかし、これだけでは、理想に合う会社を見落とす可能性があるのです。

「宇都宮市内にあるリフォーム会社」だけではなく、「宇都宮市を営業エリアにしているリフォーム会社」からも探す必要があるのです。

宇都宮市外の会社でも、車で30~60分程度の距離なら対応してくれるはずです。距離にして施工現場から半径15~30kmの範囲にあるリフォーム会社が候補になってきますが、それ以上離れていても相談すれば引き受けてくれる場合もあります。

宇都宮市にお住まいの方であれば、日光市や鹿沼市のリフォーム会社も検討の対象となります。

ただし、リフォームの際に自治体の補助金・助成金のご利用を検討されているなら注意が必要です。補助金の条件次第では同じ自治体内で登録を受けた事業者の施工でなければ補助・助成が受けられない場合もあります。補助金・助成金制度の内容も確認した上で、最も良いと思えるリフォーム会社を選んで下さい。

1-2.あなたの趣向やリフォーム内容に応じて選ぶべき業者が変わる!

リフォームで何を重要視するかは人によって異なります。また、リフォーム会社が得意とする施工やスタイル、価格設定も一社一社異なります。

ご近所の方にすすめられた業者に決めて「悪くはないけれど、思っていたようなリフォームができなかった」とがっかりするケースは少なくないのです。本当に満足できるリフォームを実現するためには、ご自身が複数の会社を比較検討してリフォーム会社を決めるべきだ、とリフォームガイドは考えています。

リフォーム会社の種類と特徴

水周り製品の交換など単純なリフォームであれば、比較的割安な地元のリフォーム会社がおすすめです。

一方で中古物件を間取りから全部作り直したい場合や、おすすめのリフォームプランの提案を期待する場合には、専属のプランナーや建築士などが在籍している中堅リフォーム会社を中心に検討するとよいでしょう。

1-3.紹介サイトを活用してあなたに最適な業者を見つけよう!

「ホームページに出ていた値段が一番安いところにすればいいや」
「ホームページがきれいだから、ここにお願いしようか」

本当にそれで後悔しないリフォームができるでしょうか?リフォーム会社のホームページは、勿論大事な情報源ですが、業者にとって都合の悪いことは書かれていないと思っていいでしょう。

ユーザーの口コミやサイトの独自取材などの情報が集まっている紹介サイトを利用すれば、実際にその業者に依頼した人や第三者の評価を踏まえて、質の良いリフォーム会社を一括で紹介してもらえます。

24

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合わせてピッタリのリフォーム会社をまとめて紹介できます。

25

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


2.厳選10選!宇都宮市で評判のおすすめリフォーム会社

ここからは、宇都宮市で評判のリフォーム会社を紹介します。どの会社もそれぞれ特徴がありますので、ご自身のイメージに合う会社がきっと見つかるはずです。

2-1.株式会社キャッツ(宇都宮オフィス)

キャッツ_ロゴ

キャッツ_イメージ

【おすすめポイント】

  1. 戸建てを中心に23万件の実績が強み!
  2. 地元地域に密着する事業活動が◎
  3. 住まい全般のリフォームとメンテナンスに幅広く対応!

1975年の創業以来、戸建て住宅を中心に約23万件の施工実績を持つ同社。
Challenge (新たな使命にチャレンジする)Active (社会へ目を向けた活動的な企業)Trust (お客さまからの信頼と責任を胸に)Solution (ニーズに合ったよりよい解決策を追及)の頭文字をとり命名されたのが株式会社キャッツです。

床下から屋根、室内から屋外までの住まい全般のリフォームに対応できるのも高評価のポイント。
従業員300人を超える規模がある為、東日本地域全体を常に周っており、緊急トラブルなどにも即対応してもらえます。

施工後は、無期限の無償メンテナンスがついており、同社独自の”施工後2年保証”も揃え、施工だけでなくその後の安心感も大切にする会社です。

会社情報

【宇都宮オフィス】
栃木県宇都宮市吉野1丁目12番地1

>>株式会社キャッツに無料見積もりを依頼

2-2.ニッカホーム宇都宮ショールーム

ニッカホーム宇都宮

【おすすめポイント】

  1. 総合リフォーム店として全国トップの実績
  2. 水回りは取り扱い商材の豊富さ・保証体制が強み
  3. 自社内に工事部を持つ「自社施工」で品質・価格を担保

ニッカホーム宇都宮ショールームは、総合リフォーム店として売上実績全国トップ、国内で数十店舗構える大手企業です。同社は、国内で数十店舗以上展開しており、材料を大量購入することでコストダウンを実現しています。

キッチン、バスなどの水まわりでは、取り扱うメーカーや商材の豊富さも同社の強み。また最大10年間のサポートや修理代無料など保証体制も充実。毎日の生活に欠かせない水まわり機器だからこそ、万全なサポート体制は安心できると好評です。

さらに、自社内に工事部を抱える同社は、外部委託による中間コスト0の完全自社施工。窓口となる担当者も同一人が責任を持つため、現場調査から施工管理、工事、アフターフォローまで一貫した体制による迅速・正確な対応が可能です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション 水回りリフォーム(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 内装・造作木工事 屋根・外壁(塗装・貼り替え) 外構・エクステリア 玄関ドア・窓周り・防犯 

会社情報

【宇都宮ショールーム】
東京都調布市国領町1-1-1 八雲台マンション 1階

>>ニッカホーム宇都宮ショールームに無料見積もりを依頼

2-3.家の修理やさん。(株式会社イープラス)

家の修理やさん ロゴ

おすすめポイント

  1. 職人直営、自社社員によるワンストップ施工で安心
  2. 高品質な材料を使い、適正価格での工事を提供
  3. ライフスタイルに合わせたオリジナル空間を提案

家の修理やさん。は、地域密着の各種リフォームを行う施工店です。水回り、内装、外装、外構といった幅広い施工対応が可能です。

「職人直営」で積み重ねてきた確かな信頼があります。現場調査、見積り、施工、アフターフォローと、自社社員がワンストップで対応するからこそ、直接お客様と信頼関係を築くことができます。

多能工の育成も行っており、迅速に細かいサービスが提供できる体制を整えています。

また、品質と価格はお客様にとって最も重視するポイントだという考えから、無駄な経費をカットし、高品質な適正価格での工事を提供。

ライフスタイルに合わせた、こだわりのオリジナル空間を提案し、快適で安心安全の住まいが維持できるようにサポートしています。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション  水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)  内装・造作木工事  屋根・外壁(塗装・貼り替え)  外構・エクステリア 

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市中岡本町3718-9

>>家の修理やさん。の無料見積もりを依頼

2-4.株式会社しのざき創建

株式会社しのざき創建

おすすめポイント

  1. 40年以上宇都宮市で活躍してきた実績
  2. フルリフォームなどの大規模工事も施工可能
  3. 建築に関することであればどんなことにも真摯に対応

株式会社しのざき創建は、40年以上宇都宮市で活躍してきた実績をもつ工務店です。

店舗やアパートなど、一般住宅以外の建物も多く手掛けてきました。そのノウハウを活かして、内装工事や外壁塗装だけでなく解体を伴う大規模な工事も得意です。

修繕やリフォームなど、建築に関することであればどんなことでも相談に乗ってくれます。リフォームが初めてでどうしたらよいか分からないという人でも、一度相談してみると良いでしょう。

得意なリフォーム

内装・造作木工事  屋根・外壁(塗装・貼り替え) 

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市雀の宮1-5-18

>>株式会社しのざき創建の無料見積もりを依頼

2-5.丸山工業株式会社

丸山工業株式会社

おすすめポイント

  1. 1963年に宇都宮で創業した地域密着店
  2. 品質を企業理念に掲げる高い技術力!
  3. 施主の希望を最大限取り入れたリフォーム

丸山工業株式会社は、1063年に宇都宮で創業してから地域と共に歩んできた会社です。『創意と工夫』で挑戦を続け、地域住民からの期待に応えるべく努力を続けています。

最高の品質で施工することを企業理念とし、高い技術力で多くの悩みを解決してきました。

リフォームで施主に感動を提供することを目標とし、「和室が暗いから明るく便利にしたい」「階段下のスペースを有効利用したい」といった施主の希望を最大限取り入れたリフォームを行ってくれます。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ)  内装・造作木工事  屋根・外壁(塗装・貼り替え) 

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市鶴田町1960

>>丸山工業株式会社の無料見積もりを依頼

2-6.株式会社コボリライフ

株式会社コボリライフ

おすすめポイント

  1. 住宅の水廻りを専門に工事を行う“町の水道屋さん”
  2. 蛇口の修理から水回り全体のリフォームまで手がける
  3. 多くの水回り製品からピッタリのものを提案

株式会社コボリライフは、昭和53年の設立以来水回り専門に工事を行ってきました。“町の水道屋さん”として宇都宮地域に貢献しています。

蛇口の修理のような小さな工事から、配管工事を伴う大規模な水回り全体のリフォームまで幅広く手がけています。また、水回りリフォームのノウハウを活かして、広さや用途に合わせたピッタリの製品を提案してくれます。水回りのお悩みなら、どんなことでもまずは相談してみてください。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市富士見が丘3-26-5

>>株式会社コボリライフの無料見積もりを依頼

2-7.有限会社ヨシダクラフト

ヨシダクラフト_ロゴ

ヨシダクラフト_イメージ

おすすめポイント】 

  1. 明治32年から建築業を行っている地域工務店!
  2. 「床下エアコン」など、お客様の健康面を最大限に考慮したプランニング!
  3. コミュニケーションを最重要視したリフォームを提供。

ヨシダクラフトは、一級建築士事務所が注文住宅とリフォームを手掛けている会社です。その創業は明治32年と、歴史があります。
リフォームに際しては、自然エネルギーを活用して快適な住環境づくりを目指すパッシブデザインの採用と、健康によい自然素材の活用を特徴としています。

その他、住まいの空間に自然に溶け込むオリジナルのオーダーキッチンや、スペースを無駄なく活用する造作家具など、丁寧な仕事ぶりが光る会社です。

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市三番町2-9

>>有限会社ヨシダクラフトに無料見積りを依頼

2-8.グランディリフォーム株式会社

グランディリフォーム_ロゴ

グランディリフォーム_イメージ

おすすめポイント】 

  1. 千葉を含めた北関東全域に根を張るトータルリフォーム会社。
  2. 物件の診断から助成、各種手続きまで親切サポート!
  3. 他メーカーへの機種変更も自由にできるセット商品が◎

グランディリフォームは、グループ会社が販売した分譲住宅の維持管理・メンテナンス会社として発足したリフォーム会社です。14,000棟以上もの住宅の維持管理を手掛けている実績は安心感があります。水周りの入れ替えから増改築、エクステリアまで幅広く対応しています。住まいのトラブルを事前に調べて防ぐ「住まいの無料診断」を実施しているので、そろそろリフォームが必要かも・・・とお考えの方は、まず無料診断から始めてみてはいかがでしょうか。

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市大通り4丁目3番12号 グランディハウス別館

>>グランディリフォーム株式会社に無料見積りを依頼

2-9.株式会社三峰

おすすめポイント

  1. 大手リフォーム紹介サイトで3年連続表彰
  2. 栃木で唯一自然素材の塗材を取り扱う
  3. 窓装飾プランナーが在籍

株式会社三峰は、創業から40年以上宇都宮で工事を請け負っているリフォーム会社です。大手リフォーム紹介サイトでは、3年連続表彰されるほど確かな実績と寄り添ってくれる安心感があります。

栃木県で唯一「ダイアトーマス」と呼ばれる自然素材の塗り壁材を取り扱っています。

また窓装飾プランナーが在籍しており、窓のリフォームをして終わりではなく、形や希望に合ったカーテンや装飾を提案してくれます。

得意なリフォーム

水回り(キッチン・浴室・洗面・トイレ) 

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市鶴田町3694-2

>>株式会社三峰の無料見積もりを依頼

2-10.株式会社丸山木工所

株式会社丸山木工所

おすすめポイント

  1. 3DCGを駆使したわかりやすいイメージ化
  2. 建築士とドローンによる外装診断
  3. 有資格スタッフによるフォロー

株式会社丸山木工所は、120年前に創業された木工所から始まった会社です。伝統ある社歴ですが、3DCGを駆使してリフォームのイメージをわかりやすくイメージ化してくれます。そうすることで、「イメージと違った」というトラブルを失くすことができます。

建築士とドローンによる外装診断も行っており、屋根に上らなくても細かく状況をチェックできます。

また、建築士など有資格者によるアドバイス・アフターフォローも徹底されているため安心です。

得意なリフォーム

全面リフォーム・リノベーション  内装・造作木工事  屋根・外壁(塗装・貼り替え)  外構・エクステリア 

会社情報

【本社】
栃木県宇都宮市西原2-4-3

>>株式会社丸山木工所の無料見積もりを依頼


3.宇都宮市で受けられる補助金・助成金

ここでは、平成29年度に宇都宮市で利用できる補助金・助成金の種類と概要についてご紹介します。リフォームの内容次第では補助の対象となるので、活用できればリフォーム費用を安く抑えることができます。

自治体の補助・助成金事業は年度ごとに更新されるため、次年度もそのまま同じ制度が活用できるとは限りませんが、継続されることも多いため、今年度分の事業が終了していてもあきらめず、自治体に問い合わせてみましょう。

3-1.   住宅改修補助制度

■内容

宇都宮市在住の方が、住み慣れた住居を安全に長く使用していただくことを目的に、住宅改修のための工事費を一部補助します。

■対象となる住居

  • 宇都宮市内にあること
  • 申請者、もしくは申請者の二親等以内の同居親族が所有する住居
  • 現在居住しているか、完了までに居住予定であること
  • 過去にこの制度の補助を受けていない住居

■補助金額

  • 必須工事(10万円以上)を含む住宅改修にかかった工事費(必須工事+選択工事)の10%(千円単位)を補助(上限10万円)

■予定件数

  • 年間330件(先着順)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/005/658/panhurettoh29.pdf

3-2. 大谷石利用促進補助制度

■内容

宇都宮市では、住宅や店舗の新築、増築、改築などを行った際、内外装の材料に大谷石を利用した場合に、工事費の一部が補助されます。

■補助金交付用件

  • 内外装の材料に大谷石を5㎡以上使用すること

■支給金額

  • 補助対象経費の3/10(上限10万円)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/006/779/sinseinitsuite5.pdf

3-3. 宇都宮市木造住宅耐震改修補助事業

■内容

宇都宮市では、地震による建築物の倒壊を防ぎ、市民の安全・安心を確保するため、建物の耐震化を進めており、一定条件を満たす住宅の耐震改修工事の費用が補助されます。

■対象となる住宅

  • 昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅であること
  • 賃貸目的でない住宅
  • 宇都宮市が実施する木造住宅無料耐震診断で一定の基準未満の住宅

■補助金額・件数

  • 工事費用の1/2以内(上限80万円)

そのほか、詳しい条件・内容はこちら

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/machi/kenchiku/shidou/1005909.html

 


4.まとめ

いかがでしたでしょうか。宇都宮市のリフォーム会社もそれぞれユニークで特徴がありましたね。皆様がピン!とくる会社も、中にはあったのではないでしょうか。

良いリフォーム会社が見つかれば、リフォームは成功したのも同然です。そして、宇都宮市で使える助成金・補助金も有効に活用して、賢くリフォームを進めて下さい。

皆様が満足できるリフォームを実現できるよう、リフォームガイドも業者選びの面で誠心誠意お手伝いをさせていただきます。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!