和室からフローリングへのリフォームを完全解説!費用相場や工事期間、業者選びなど

和室からフローリングへのリフォームを完全解説

「和室からフローリングにリフォームしたいけれど、費用はどれくらいかかる?」
「工事は1日、2日で終わる?それともそれ以上かかる?」

などと考えて、この記事にたどり着いた方は多いのではないでしょうか。

この記事では、和室をフローリングにリフォームしたいと考えている方に向けて、費用や工事期間などの疑問に完全回答します。

この記事を読めば、和室からフローリングにリフォームするとどの程度費用がかかるか把握できるだけでなく、工事期間や業者の選び方がわかります。


1.和室からフローリングへのリフォーム費用は10万円~

和室からフローリングへのリフォーム費用をまとめると以下の通りです。

和室をフローリングにリフォームする費用相場

マンションの場合、管理規約により防音仕様(多くはL-45以上)のフローリングを使う必要があります。そのため、戸建てより割高になる傾向があります。

畳からフローリングに張り替える場合、高さ調整のために下地作りから工事を行います。その際に断熱材を入れると、1~1.5万円ほど追加でかかります。

無垢のフローリングを選ぶと、通常のフローリングより費用がかかる傾向にあります。ただ、一口に「無垢のフローリング」といっても、その種類によって費用が変わります。まとめると以下の通りになります。

無垢フローリングまとめ

無垢フローリングとは?

「無垢フローリングってなに?そんなにいいものなの?」と気になった方もいるのではないでしょうか。

通常のフローリング材は何枚もの木材を接着剤で重ねてあります。一方、無垢フローリングは木材をスライスしてできた一枚板のフローリング材です。

無垢のフローリングは、本物の木の質感を楽しむことができます。「百聞は一見にしかず」ですので、興味がある方は業者に依頼して見本を取り寄せてみてください。

無垢フローリングの例
出典:http://www.woodone.co.jp/product/flooring/floor_muku/

無垢フローリングのメリット、デメリットをまとめると以下の通りです。

■無垢フローリングのメリット

  • 天然の木独特の温もりや爽やかさがある
  • 木の温もりを感じるおしゃれなデザインのものが多い

■無垢フローリングのデメリット

  • 通常のフローリングに比べて傷がつきやすい
  • 水分を含むと変形しやすい

 


2.和室からフローリングへのリフォーム事例と実際にかかった費用

この章では、和室からフローリングにリフォームした事例をご紹介します。実際にかかった費用とあわせて確認することで、リフォームにかかる費用感がつかめます。

2-1.戸建て8畳間の和室からフローリングへ(21万円)

費用:21万円
施工期間:2日間

和室に合う雰囲気のフローリングにしたいというお客様のご希望により、ブラックチェリー柄のフローリングが選ばれました。

戸建て8畳間の和室からフローリングへ
出典:http://tachikawa-nikka.com/works/naiso/20160714184043.html

2-2.戸建て4.5畳間の和室からフローリングへ(12.6万円)

費用:12.6万円
施工期間:1日間

廊下のフローリング材に合わせた材質のフローリングを選んだので、違和感がありません。体が不自由な両親のために、周囲の部屋との段差をなくすバリアフリー仕様にしました。

戸建て4.5畳間の和室からフローリングへ
出典:http://chofu-nikka.com/works/naiso/20170906085835.html

2-3.マンション4.5畳間の和室からフローリングへ(19.8万円)

費用:19.8万円(クロス張り替え含む)
施工期間:3日間

建具と柱はそのまま使用するため、和室の雰囲気に合うフローリングを選びました。

マンション4.5畳間の和室からフローリングへ
出典:http://setagayakarasuyama-nikka.com/works/naiso/20170929215238.html

 


3.予算内で満足度高く!リフォーム会社の選び方

「和室をフローリングにリフォームしたいけど、費用は極力抑えたい・・・」とは、誰しも思うところです。

この章では、費用を抑えても満足度の高い和室からフローリングへのリフォームをしていただけるよう、最適な業者選びのポイントを具体的にお教えします!

3-1.費用を抑えたいなら地元の優良工務店に依頼しよう!

業者によって、得意とする工事や特色には大きな違いがあります。費用にも仕上がりにも納得できるリフォームを行うためには、ご自身の趣向に合った業者選びが必要となります。

あなたの趣向に応じて選ぶべき業者が変わる!

和室からフローリングにするだけのリフォームであれば、地元の優良工務店・リフォーム会社をおすすめします。

なぜなら、工事の内容はほぼ決まっているため提案力は重要ではなく、ある程度は価格で業者を選んでも問題はないからです。

3-2.紹介サイトがあなたの業者探しをサポートします!

業者次第でお客様の満足度が大きく変わってくるリフォーム。でも、優良な工務店・リフォーム会社をどうやって見分けるの?と思った方も多いことでしょう。一般の方には業者の善し悪しの判断は難しいものです。しかし、紹介サイトなどを活用すれば、優良工務店を少ない手間で探すことができます。

業者選び次第でこんなに満足度が違う!!

紹介サイトでは、リフォーム業者が公開している情報だけでなく、お客様の口コミや独自取材などによる情報も集約されています。その業者が行った施工の評判や工事の得意不得意などを踏まえてリフォーム会社を紹介してくれます。

また、条件に合う業者を一括で案内してくれるので、最も良い条件の業者を比較検討して選ぶことができます。

(ご参考)リフォームガイドのご紹介

弊社リフォームガイドも、リフォーム会社のご紹介をしています。リフォームガイドでは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合うリフォーム会社を一括でご紹介できます。

リフォームガイドとは?○○のリフォーム

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)

 


4.まとめ

和室からフローリングへのリフォームにかかる費用は、戸建てかマンションかなどいくつかの要素次第で変わってきます。

工事でやることが明確なため、デザイン料の上乗せなどで割高になる大手・中堅リフォーム会社よりも地元の優良工務店を選ぶメリットが大きいといえます。

とはいえ一般の方には、優良工務店かどうかを見分けることは難しいものです。リフォーム会社選びで迷った際には、ぜひリフォームガイドにご相談ください。リフォーム会社選びのプロであるリフォームガイドが、皆さまの目的に合う最適なリフォーム会社をご紹介いたします。

(和室リフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
和室リフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

和室リフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。