30坪の外壁塗装の相場って?この金額は妥当?見積り例付きで解説

「外壁塗装の訪問業者に見積もりをもらったが、相場がわからない」

「見積書の項目がよくわからない」

など、そろそろ外壁のメンテナンスをしようと考え、いざ見積もりを取ってみたは良いものの、相場がわからず不安になっているという方は多いのではないでしょうか。

そこで、外壁塗装の相場について、見積り例を用いて解説いたします。一見難しい専門用語も、工事内容からわかりやすくご紹介いたします。相場や項目がわかれば、信頼できる業者なのか、妥当な金額なのかがわかり、失敗しない工事を実施できるようになります。

外壁塗装・リフォームで助成金(補助金)を受け取る方法と条件
外壁塗装・リフォームで助成金(補助金)を受け取る方法と条件
外壁塗装・リフォームで助成金(補助金)を受け取る方法と条件
記事を読む

1.30坪の家の外壁塗装をする相場はいくら?

30坪の家は、外壁塗装工事をするためにいくらくらいかかるでしょうか?

1社からの見積もりを取ってみても、相場がわからないと適正な価格かも判断がつきません。

一般的な30坪住宅の外壁塗装の費用相場について、表にしてご説明いたします。

【30坪の外壁塗装の費用相場】
塗料の種類費用相場
ウレタン塗料60~80万円
シリコン塗料75~100万円
フッ素塗料90~120万円
無機塗料100~130万円

外壁塗装は、一般的に使う塗料のグレードによって費用が変わります。耐久年数が高い塗料を選択すれば、塗り替え頻度は少なくなりますが、工事費用が高くなります。

塗料の種類についてはこちらの記事で詳しく解説していますので参考にしてください。
>>外壁塗装の種類~最低限知っておくべき費用や特徴について~

(補足)屋根塗装も同時に行うと80~160万円

【30坪の外壁+屋根塗装の費用相場】
塗料の種類外壁+屋根の費用相場
ウレタン塗料80~110万円
シリコン塗料95~130万円
フッ素塗料110~150万円
無機塗料120~160万円

屋根塗装も外壁塗装と同時に行った方が、費用面で実はお得になります。足場仮設が1度だけで済むため、その分の工事費用がかからないためです。外壁塗装と屋根塗装を別々で行うと、足場代が無駄にかかってしまうため、メンテナンスサイクルを考えても同時に行うことがおすすめです。

外壁と屋根を同時に塗装する場合の費用相場に関してはこちらの記事を参考にしてください。
>>外壁と屋根を同時に塗装する場合の費用相場は?見積もり例付きで解説