外壁のコーキング(シーリング)とは?工事が必要なタイミング・費用を詳しく解説

シーリング

外壁のコーキング(シーリング)は防水の役割があり、ひび割れなど劣化症状が出ると「打ち替え」という補修工事が必要になります。

この記事では、

  • コーキングの役割とは?
  • コーキング工事のタイミング
  • 実際にかかる費用

など知りたい情報をまとめています。

コーキングは、お家を守る大切な防水材です。あなたのお家を正しくメンテナンスできるように、この記事を参考にしてみてください。


1.外壁のコーキングとは

コーキングとは

外壁には、コーキングと呼ばれる防水材が使用されています。

例えば、サイディングボードの隙間、サッシ周りといった部位に、ゴムのように弾性のあるコーキングが施工されています。

また、「コーキング」のことを「シーリング」と呼ぶこともあります。業者やメーカーによって慣習でどちらかを使っていますが、これらは同じ意味になります。


2.外壁におけるコーキングの役割

外壁材を施工する上で、コーキングは主に2つの役割があります。

2-1.緩衝材の役割

コーキングは、ゴムのように弾性があり衝撃を吸収してくれる効果があります。

サイディングボードは丈夫で固い建材のため、隣同士でくっ付けてしまうと、少しの振動でぶつかって割れてしまいます。

そのため、サイディングボードの隙間にコーキング材を充填することで、振動を吸収し、外壁が割れてしまうことを防いでくれます。

2-2.防水の役割

隙間を埋めてくれるコーキングは、防水の役割も果たしています。

サイディングボードを外壁に一枚一枚設置するする際、サイディングボード同士の間に隙間ができます。その隙間にコーキングを施工することで雨水の侵入を防ぐことができます。サッシ周りなどにもコーキングが施工されているのは、同じ理由になります。


3.外壁のコーキング工事が必要なタイミング

コーキングの補修工事が必要なタイミングを解説します。

5~10年が目安

新築住宅で使われる一般的なコーキングは、5~10年程度で交換が必要なものです。施工時は、触っても柔らかく弾性のある状態ですが、5年も経つと太陽の紫外線により劣化し、硬くなってきてしまいます。

コーキングは、劣化してもすぐに雨漏りしない構造になっていますが、放置すると内部の劣化を早めてしまうため、劣化状態に応じて判断することも大切です。

以下では劣化状態から補修のタイミングが判断できるよう、詳しく解説していきます。

コーキングの劣化状態から分かる補修のタイミング

コーキングは、日に当たる場所や寒暖差が激しい場所など、ご自宅の環境によって劣化のスピードが変わります。

コーキングの劣化状態を正しく判断して、正確なメンテナンスの時期を知りましょう。

・初期症状:コーキングの肉痩せ(注意して経過観察)

コーキング肉痩せ

コーキングが劣化し、薄くなってきてしまった状態です。劣化の初期症状であり、築3~5年程度でも肉痩せしてきます。放っておくとひび割れや剥離を起こします。注意して経過を観察しましょう。

・中期症状:細かいひび割れ(早めの補修が必要)

紫外線によりコーキングが硬くなり、表面に細かなひびが入るようになります。放っておくと下地にまで届く深刻な状態になるので、できるだけ早めの補修を検討しましょう。

・末期症状①:剥離(早急な補修が必要)

コーキング剥離

サイディングボードとコーキングの間に隙間ができてしまう状態です。隙間から雨水が侵入するようになり、外壁の劣化を早め、雨漏りを引き起こす場合もあります。早めに補修を行いましょう。

・末期症状②:破断(早急な補修が必要)

コーキング破断

ひび割れがさらに進行し、コーキングの真ん中が切れてしまっている状態です。この状態も雨漏りを引き起こすこともあります。早めに補修を行いましょう。

・末期症状③:欠落(早急な補修が必要)

コーキングが完全に取れてしまい、内側の部材が見えてしまっている状態です。内側の部材も劣化してしまわないよう、早急に補修が必要です。

コーキングのタイミングで外壁塗装も同時に行うのがおすすめ!

コーキングの劣化によるメンテナンスを行う場合には、外壁塗装工事も同時に行うことがおすすめです。

コーキングは、1階2階とすべての外壁の隙間に充填されており、施工の際は足場を組む必要があります。足場を組むのであれば、外壁材もメンテナンス時期は8~10年程度とされているため、同時に行った方がコストパフォーマンスに優れています。


4.外壁のコーキング工事にかかる費用

外壁のコーキング工事を行った場合の費用について、コーキング工事のみと、塗装工事も行った場合の費用についてご紹介いたします。

4-1.コーキング工事のみ(30坪、外壁サイディング、2階建て)

コーキング工事を住宅全体で行った場合、約30万円がかかります。

工事費用の内訳を詳しく見てみると以下のようになります。

コーキング工事の費用相場

*「コーキング打ち替え」は、既存のコーキング材をカッターなどで撤去してから、新しいコーキングを打設する方法です。「コーキング増し打ち」は、サッシ周りなどの、そのまま上から新しいコーキングを打つ方法になります。

4-2.外壁塗装とコーキング工事(30坪、外壁サイディング、2階建て)

外壁塗装とコーキング工事を同時に行った場合には、シリコン系塗料を使用した場合、約100万円前後となります。

工事費用の内訳を詳しく見てみると以下のようになります。

外壁塗装とコーキング工事の費用相場

足場仮設に約15万円が必要なため、できるだけコーキング工事と同時に行った方がお得なことが分かります。

4-3.耐用年数15~20年のコーキングを使用した場合の費用

外壁に使われているコーキングは、一般的に耐用年数が5~10年程度ですが、さらに耐久性が高いコーキング材を使用することでメンテナンスのタイミングを遅らせることができます。

オート化学工業株式会社が開発した、「オートンイクシード」は、耐用年数15~20年と非常に高耐久のコーキング材です。

オートンイクシードを使用してコーキング工事を行った場合の費用の相場も見てみましょう。

耐用年数15~20年のコーキングを使用した場合のコーキング工事の費用相場

オートンイクシードを使用した場合、コーキング工事のみで約38万円と、一般的なコーキング材と比べると8万円程度の差があります。

非常に耐久性が高いコーキングのため、外壁塗装と同時に行う場合は塗料も高耐久のものを選択すると良いでしょう。

塗装までする資金が準備できそうにない場合

コーキングの劣化が気になっているが、外壁塗装も同時に行う資金準備ができていないという方もいらっしゃるかと思います。その場合、リフォームローンの利用か、一部応急処置を行うことをおすすめします。

●リフォームローンを検討
外壁塗装などで利用できるリフォームローンを組むことで、現金の準備ができていなくても工事が可能になります。お家の劣化は日々進行していってしまうため、ローンの利子負担を考えても、早期にメンテナンスを行うメリットがあります。

●コーキングの一部応急処置のみ行う
コーキングの劣化が著しい部分のみの、一部応急処置を行うだけでも劣化の進行を遅らせることができます。ただし、お家全体のコーキングが劣化している場合には、一部の補修では不十分なため、リフォームローンなどを利用した方が良いでしょう。


5.外壁コーキングはDIYできるのか?

外壁コーキング工事は、DIYはおすすめできません。足場が必要な工事のため、一般の方が施工するには非常に危険です。また、コーキング施工自体も簡単な作業ではないため、専門家に行ってもらうことで品質が保たれます。

ただし、1階部分の簡単なコーキング補修であれば、DIYも可能です。ホームセンターなどで、コーキングガンと変性シリコン材を手軽に買うことができます。

隙間が開いてしまった部分の簡易補修程度(上から埋める程度)で、コーキング打ち替えの作業が必要な場合は専門家に依頼しましょう。


6.外壁コーキング工事の依頼先

外壁コーキング工事は、外壁塗装業者に依頼しましょう。

外壁塗装業者は、コーキング施工を普段から行っておりますので、劣化状況の診断や見積もり、施工を依頼することが可能です。

シーリング屋と言って、コーキング専門業者もいますが、個人からの依頼は受け付けていない場合も多く、戸建て住宅ではなくマンションなどの大型物件を主に扱っています。

戸建て住宅のコーキングは、外壁塗装業者で問題なく施工できますのでご安心ください。

【優良】外壁塗装業者の4つの特徴&見極める10のポイント
【優良】外壁塗装業者の4つの特徴&見極める10のポイント
【優良】外壁塗装業者の4つの特徴&見極める10のポイント
記事を読む

7.まとめ

外壁のコーキング工事のタイミング、費用などについてご紹介いたしました。

コーキング工事は、お家全体を行うと約30万円かかり、足場仮設が必要なため、外壁塗装も同時に行った方がお得であることが分かりました。

コーキング工事をDIYする方法もありますが、簡易的なものを除き、専門業者に依頼した方が品質上問題ないため安心です。

外壁塗装業者に、コーキング工事は相談することで、劣化状態や塗装工事も含めた検討をすることができます。状態を見極め、経済的にもお得な時期にメンテナンスを行いましょう。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。