和式トイレを洋式にするリフォーム費用を完全解説!費用抑える方法も

和式トイレを洋式に

和式トイレを洋式にリフォームしたいが、実際の費用が分からず中々リフォームに踏み切れない方もいらっしゃると思います。洋式トイレは膝や腰など身体への負担が少なく、使い易さは抜群です。また、温水洗浄機能や便座暖房機能など快適な機能に優れた洋式トイレも多くあります。

ここでは、和式トイレから洋式トイレにリフォームする際の気になる費用を中心に說明いたします。費用の相場はもちろんですが、安く抑えるポイントや業者の選び方も解説いたしますので参考にしてみて下さい。


1.和式トイレを洋式トイレにする際の費用

まず、一般的な内容でリフォームした際の費用を說明します。和式トイレを洋式トイレにリフォームする場合、便器だけを交換して終了ではありません。同時に床や壁のリフォームを行うことが一般的です。

1-1.一般的な相場

一般的な相場は約30万円〜50万円程度となります。この数値は一般的なリフォームの場合ですので目安として覚えておいて下さい。以下、低~高までの費用の幅は選ぶ洋式トイレの種類やグレードによる違いです。

以下、トイレの種類とグレード別にみるリフォーム費用の相場です。

1

組み合わせトイレ

最も普及している種類で、独立した便器・タンク・便座を組み合わせます。便座(ウォシュレット)は別売りとなります。

pixta_27089526_S

一体型トイレ

便器・タンク・便座(ウォシュレット)が一体型のトイレです。

一体型トイレ
画像出典:TOTO

タンクレストイレ

水を溜めるタンクがないすっきりとしたトイレで、デザインにこだわる方に人気の種類です。

タンクレストイレ
画像出典:TOTO

組み合わせトイレは費用も安く、最もポピュラーな商品です。

また一体型トイレやタンクレストイレもグレード低〜中あたりのものが使われることが多くなっています。

1-2.具体的な費用を見てみる

次に、和式から洋式トイレにリフォームする際の具体的な内訳費用です。こちらはあくまで見積書の一例です。

1111

1-3.別途かかる可能性のある費用

コンセント新設費用

pixta_27530325_M

和式トイレの場合、トイレ内にコンセントがないこともあります。洋式トイレの暖房便座などの機能を付けるのであればコンセントが必要ですコンセントを新設する場合の費用は1万円程度で状況などによって、多少金額は変わります。

コーナータンク設置費用

タンク付きトイレ

トイレのスペースが狭い場合、通常は便器背面に設置されるタンクをコーナーに設けて、タンク式洋式トイレを設置することがあります。この場合便座の背面にタンクがあるものより2,3万円程度費用が増します。

給水管移設工事費用

給水管移設出典:https://freshhouse.co.jp/case/20981/

洋式トイレのタンクは一般的に便座の背面に設置します。和式トイレでタンクがコーナーにある場合は給水管の移設が必要になる場合があります。選ぶ商品によって異なりますので、業者に確認するようにしてください。

>>【データで見る戸建てのトイレリフォームの費用と相場】はこちら
>>【データで見るマンションのトイレリフォームの費用と相場】はこちら


2.安くて安心できる業者選びのポイント

リフォームは出来るだけ安く抑えたいものです。しかし、安い業者を選び失敗するような事態は避けたいものです。そのために、ここでは安くて安心できる業者を選ぶポイントを說明します。

2-1.実績のある業者は安心できる

安さだけでなく実績も売りにしている業者はお勧めです。実績のある業者はリフォーム経験が豊富である上に、安く商品を仕入れることが可能なことが多いからです。従って、確かな技術で安い費用でリフォームをしてくれます。やHPの施工事例などをチェックし、評判の良い業者をチェックしておきましょう。

2-2.複数の業者(2〜4社)に見積を依頼する

安い費用でリフォームしたいのであれば、複数の業者から見積をとりましょう。ここで確認すべきポイントは費用だけでなく、業者のサービス面など総合して比較することです。また、見積書の書き方は業者によって異なりますので、不明な点は直接確認しましょう。

2-3.アフター保証付きの業者を選ぶ

アフター保証を付ける、もしくは付いている業者を選びましょう。アフター保障は、確かなリフォームを行う自信があるからこそリフォーム後の故障や不備に対応してくれるということです。安すぎる業者にはこのような保証が付かないことが比較的多いので注意しましょう。


3.簡単に安くリフォームを済ませたい方向けの簡易取り付け型洋式トイレ

費用最優先で洋式トイレにリフォームしたいという方向きのリフォームをお伝えします。安さのメリットはありますがデメリットもあります。参考にしてみて下さい。

3-1.簡易取り付け型洋式トイレとは

ここでは主にスワレット(TOTO)・和風アタッチメント(INAX)を指します。

段差のある和式トイレから洋式トイレに安く簡単にリフォーム出来ます。大掛かりな工事が不要で、手軽にリフォーム出来ます。また、便座は別売りですのでウォシュレット機能や暖房便座機能の付いた便座を設置することも可能です。

スワレット 便座付き
画像出典 :TOTO

3-2.簡易取り付け型洋式トイレの費用

こちらもメーカーによる費用の違いは見られません。しかし、別売りの便座の機能によって費用がかわってきます。以下の表は便座の種類別に表記していますので参考にしてみて下さい。

簡易取り付け型洋式トイレのリフォーム費用

一般的な和式トイレから洋式トイレにリフォームした場合の費用は30万円〜50万円ですので簡易取り付け型のスワレットやアタッチメントは最高でも10万円程度と非常に安価にリフォーム出来ます。

3-3.リフォームの注意点

スワレットやアタッチメントリフォームが安くて簡単に出来ることはお解かり頂けたと思います。次にここでは、安いという理由だけでリフォームを決断すると失敗するケースがある場合を說明します。

設置可能な和式トイレが限られる

スワレットやアタッチメントは設置できる和式トイレの寸法が決まっており、和式トイレの形状や内寸、便器の中の排水穴の位置などが決められています。

スワレットやアタッチメントに交換したいとお考えの方は、まずご自宅のトイレが条件に当てはまるか確認してみて下さい。また、LIXILの和風アタッチメントはフラッシュバブル式の和式トイレには設置できません。

一方、TOTOのスワレットは設置できます。以下、具体的な設置条件です。

LIXIL 和風アタッチメント

LIXIL 和風アタッチメント
出典:LIXIL

TOTO スワレット

<隅付きロータンクの場合>

TOTO スワレット
出典:TOTO

<フラッシュバルブの場合>

TOTO スワレット
出典:TOTO

掃除が大変、念入りに行う必要がある

和式トイレの上から被せているので洗浄水が届かず死角となる部分があります。その箇所をしっかり掃除する必要があります。掃除せずにいると臭いの原因にもなります。


4.補助金を活用してお得にリフォームする

和式トイレを洋式トイレにリフォームする際、補助金を受けることができる場合があります。

介護保険

介護保険の住宅改修費制度を活用する

介護保険を活用した住宅改修工事では和式トイレから洋式トイレのリフォームが可能です。介護認定を受けている方でバリアフリーを目的としたリフォームをお考えであればぜひ活用してみて下さい。

支給額は1人当たり最大18万円です。介護認定のレベルに関係なくリフォーム費用20万円のうち9割(18万円)が支給されます。工事費用が20万円になるまで何度も利用できますので、ケアマネージャー等に相談してみて下さい。

介護保険を活用したリフォームを詳しく知りたい方は「介護保険・助成金でお得なリフォームするための手順と注意点」の記事も参考にしてみてください。

自治体の補助金

自治体によりますが、トイレの洋式化に対し補助金を用意している自治体もあります。介護保険と同じように要支援・要介護認定を受けた人を条件としている場合が多いようです。

子育てエコホーム支援事業(2024年度)

2024年度に新しく始まる子育てエコホーム支援事業では、「エコ住宅設備の設置」が補助金の対象となっています。節水型トイレを使ってリフォームすれば補助対象になります。

その他、店舗や施設向けの補助金事業もあります。和式トイレの洋式化リフォームで使える補助金について、以下の記事でまとめていますので、あわせてご覧ください。

トイレを和式から洋式にリフォームする際に使える補助金【2024年版】ー費用や事例もー
トイレを和式から洋式にリフォームする際に使える補助金【2024年版】ー費用や事例もー
トイレを和式から洋式にリフォームする際に使える補助金【2024年版】ー費用や事例もー
記事を読む

5.まとめ

和式トイレを洋式トイレへリフォームする際の相場は30万円〜50万円程度です。しかし、洋式トイレのグレードや壁紙等もリフォームするか否かで費用が変わってきます。

また、格安で簡単にリフォームしたいのであればTOTOのスワレットやLIXILの和風アタッチメントもおすすめです。掃除が大変であるなどデメリットはありますが、10万円程度でと費用の安さが魅力です。さらに、介護保険を活用してリフォームすることも可能です。活用できる場合はお得にリフォームできますのでお勧めします。

以下の記事にもトイレリフォームをする際に役立つ情報が満載ですので、是非ともご参考ください。

(トイレリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
トイレリフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

トイレリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。