トイレ・便器メーカー7社の比較一覧

トイレのリフォームをする際に、どのメーカーのトイレにすればよいか迷うことはありませんか?
ここでは代表的なトイレのメーカーの特徴を一覧にして説明しています。それぞれのメーカー毎に特徴があるので、トイレ選びの参考にしてください。


1.トイレメーカーの一覧比較

まずは人気のトイレメーカー7社を一覧としてまとめてあります。

それぞれの特徴を簡潔にまとめていますので、まずはこちらで比較して気になる会社があるかチェックしてみてください。

メーカー特徴
TOTO国内シェアNo.1、シンプルなデザインや機能性が人気
LIXIL掃除のしやすさ、キャビネット付きのトイレが人気
Panasonic(パナソニック)水垢に強い素材、専用の洗浄泡で汚れにくい
ジャニス工業業界最小サイズのトイレ
JPK(ジャパンコーラ―)日本製品にはない唯一無二のデザイン
アサヒ衛陶柔らかな曲線美のデザイン
GROHE(グローエ)洗練されたデザイン

>>【データで見るトイレリフォームの費用と相場】はこちら


2.人気のトイレメーカー評判や比較

人気なトイレメーカーと代表的な商品を紹介していきます。各メーカーの特徴をおさえて、トイレメーカー選びの参考にしてください。

TOTO株式会社

引用元:TOTO

TOTOのトイレは洗練されたデザイン性と、お手入れを楽にしてくれる機能性が特徴です。使うたび除菌ができ、汚れがつきにくい技術を取り入れています。またフチなし形状の便器が特徴で、フチの溝に汚れが溜まりやすいという従来の悩みを解決してくれています。

主力商品:GG/GG-800

引用元:TOTO

スリムな形状とシンプルなデザインで、狭めのトイレでも圧迫感を感じさせない商品です。「ウォッシュレット」のノズルは自動洗浄され、清潔に保つことができます。TOTO独自の洗浄技術で、汚れをしっかりと洗い流してくれるだけでなく、節水効果も期待できます。

LIXIL株式会社

引用元:LIXIL

LIXILのトイレは使い勝手の良さが特徴的です。水アカや汚れを簡単に落とせる特殊なセラミックを採用した便器なので、お掃除がらくらく。便座部分が持ち上がり、便器との間の汚れをふき取ることができる機能も。おしり洗浄ノズルとビデ専用ノズルの2本が全機種に付いています。

注力商品:リフォレ

引用元:LIXIL

給水管などタンクまわりを隠しておけるキャビネット付きトイレです。手の届きにくい便器奥のスペースにホコリが溜まることがないため掃除が簡単。キャビネットには掃除用具やトイレットペーパーなども収納でき、トイレ空間がスッキリします。

Panasonic(パナソニック株式会社)

引用元:Panasonic

Panasonicのトイレは、水族館の水槽にも使われている有機ガラスを使用し、水垢に強いトイレとなっています。
停電のときでも排水が可能な商品もあり、緊急時も使用する事ができます。商品によっては便ふたに豊富なカラーバリエーションがあり、お好みの色を選ぶことができます。

注力商品: アラウーノ

引用元:Panasonic

アラウーノは少量の水で流せる節水性能や、汚れを抑えるため水流の工夫がされた形状が特長です。ボタン一つで水位が下がる機能があり、掃除が楽に行えます。流す際も泡と水流でしっかりと洗い落とすことができるため汚れが残りません。

ジャニス工業株式会社

引用元:ジャニス工業

ジャニスのトイレは、便器手前のフチを完全になくしているため、ひと拭きで掃除をすることができます。便器側面から出る水流で、便器内をぐるっとくまなく洗浄するため、水を無駄にせず洗い残しもほとんどありません。また、シリーズによっては必要なパーツだけを交換するメンテナンスが可能です。

注力商品:スマートクリンⅢ

引用元:ジャニス工業

タンクレスのため実現できた業界最小のコンパクトなサイズです。業界最小の奥行き645mmのため、狭いトイレでも空間をゆったり使うことができます。節水しながらしっかり洗浄する同社従来の機能に加え、洗浄音がより静かになりました。

株式会社JPK(ジャパンコーラー)

引用元:JPK
引用元:株式会社JPK

アメリカで生まれたKOHLERのトイレは、日本製品にはない形やデザインが特徴で、黒やグレーなど豊富なカラーバリエーションも独特なトイレ空間を演出してくれます。JPKは日本の正規代理店であるため、メンテナンスやパーツ交換も対応してもらえるのが嬉しいポイントです。

主力商品:トレシャム

引用元:株式会社JPK

安定した人気を誇る2ピーストイレです。タンクと便器が分かれた2ピーストイレは11種類ものバリエーションがあり、どれも日本製品にはない個性的な形状が魅力です。トレシャムは海外ドラマに出てくるような水回りや、レトロな空間に適したデザインです。

アサヒ衛陶株式会社

引用元:アサヒ衛陶株式会社

アサヒ衛陶は約300年前の江戸時代に屋根瓦の製造販売から始まった会社で、大正末期には便器メーカーとして参入した歴史のあるメーカーです。代表的なエディシリーズや簡易水洗トイレには掃除を楽にするコーティングを塗布。凹凸を無くすことで汚れをつきにくくしています。

主力商品:エディ566

引用元:アサヒ衛陶株式会社

アサヒ衛陶のリフォーム用のトイレ。6Lで洗い流せる節水仕様です。ボディ本体は丸みを帯びている滑らかなデザインのため見た目もスッキリしており、清掃もしやすくなっています。

GROHE JAPAN 株式会社

引用元ページ:GROHE JAPAN

GROHE(グローエ)はドイツで生まれ世界最大級のシェアを誇る水まわり製品のメーカーです。
2014年にLIXILのグループ会社となり、LIXILの技術とGROHEの洗練されたデザインを誘導した「センシア アリーナ」を発売しています。

主力商品:センシア アリーナ

極限まで薄さを追求した部分や、柔らかな曲線を描くフォルムは、トイレのプレミアブランドGROHEにしか出せない上質な形です。LIXILのシャワートイレ技術を搭載し、デザイン性と機能性を兼ね備えた洗練されたトイレです。


3.まとめ

トイレのメーカーによる特徴やこだわりをご理解頂けたでしょうか?まずは自分好みのメーカーをチェックした上で選ぶと、より良いトイレ選びができるようになります。まずはお気に入りのメーカーを見つけてみてください。

メーカーを指定したトイレリフォームは、「リフォーム会社選び」に注意!

リフォーム会社によって普段からよく取り扱うメーカーが異なるため、希望メーカーの商品でリフォームする場合、リフォーム費用が会社によって大きく変わる場合があります

普段から取引をしているメーカーの場合、仕入れ単価が低く設定されている可能性がありますが、反対にその会社が普段から取引しているメーカー「以外」のメーカーを指定してしまうと、原価が高くなりリフォーム金額も高くなってしまうからです。

リフォーム会社を探す際は、まずはその会社が水回りの実績が豊富であるかどうか、そして可能であれば「どのメーカーを取り扱っているか」を確認しましょう。

ご自身では確認が難しい場合が多いですので、リフォームガイドのご利用もご検討ください。ご希望のメーカーを取り扱っている会社をお探しいたします。
回答

(トイレリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
トイレリフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

トイレリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。