マンションでも断熱リフォームはできる!方法や費用などプロが解説

アイキャッチ

「マンションに住んでいるけれど、最近部屋が寒くて過ごしにくい…」
「マンションでも断熱リフォームは可能なの?」

このようにお悩みではありませんか?

マンションにお住まいの場合でも、断熱リフォームは可能です。各マンションに定められた管理規約を守った工事であれば、床や壁・窓などもリフォームすることができます。

こちらの記事では、マンションでできる断熱リフォームの工事内容やそれにかかる費用などを中心に解説していきます。また、リフォームの前にしておくべきこと・お得に工事するために活用できる補助金制度などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


1.マンションでも断熱リフォームは可能!2つの方法を解説

マンションは戸建てに比べるとできる工事は限られますが、断熱リフォームをすることが可能です。

ただし、マンションでは管理規約の範囲内かつ個人が所有している専有部分のみ工事が認められます。断熱リフォームの場合でもこのルールに従い、プランを検討する必要があります。

ここでは、以上のような条件の中でも可能な断熱工事を2つに分けてご紹介します。

すぐにできる工事から順に解説していきますので、ご自身の住まいの状態に合わせて最適なリフォームプランを検討してみてください。

1-1.窓の断熱リフォーム(内窓設置)

内窓設置