古民家リノベーションで実現できる3つのこと!費用相場・事例とともに解説

「古民家リノベーションはいくらくらいかかって、どんな風になるのだろうか?」
「古民家を所有しているけれど、建て替えとリノベーションどちらがいいの?」

古民家のリノベーションに興味がある方なら、このような点が気になるのではないでしょうか。

古民家はリノベーションすることで昔ながらの風情を残しつつ、機能的にも使いやすい住まいになります。しかし、建て替えるよりもむしろ費用がかかるこ場合があるのも事実です。

この記事では、古民家をリノベーションする際にかかる費用相場や実際の実例をご紹介します。また、そもそも古民家のリノベーションとはどんなリフォームなのかや、お得に古民家をリノベーションする方法もご紹介します。

>>実際の見積もりデータから算出した戸建てのリフォーム費用と相場をチェック!


1.古民家をリノベーションすると実現できる3つのこと

「”リノベーション”はオシャレなイメージだけど、どんな施工をするの?」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を行い、新築同然まで作り変え建物自体の価値を高めることを指しています。

古民家リノベーションを行うと、住まいづくりで以下の3つのことが実現できます。

1-1.現在のライフスタイルや家族構成に応じた自由な間取りが実現できる

古民家のリノベーションでは壁をすべて解体した状態から作り直すことが可能なため、オシャレで使い勝手の良い間取りを実現することができます。

リノベーションで自由な間取りを実現できる!!

事例

出典:https://www.artreform.com/example/810/

こちらは築52年の古民家をリノベーションした事例です。部屋数が多く住みにくい間取りがお悩みでしたが、和室を撤去し、広々としたLDKに変更しました。水回りも近くにまとめ、動線を意識した住み心地の良い仕上がりになっています。

このように、古民家をリノベーションすることで、古く懐かしい見た目を維持しつつ、現代の暮らしにあった間取りを実現することができます。

1-2.耐震補強や断熱対策など新築同然の機能が実現できる

効果的な耐震補強や断熱対策などが可能になるのは、柱や基礎だけの状態から作り直すことができるリノベーションならではです。古民家であっても過ごしやすく、安全な住まいにすることができます。

また、給排水管も一新するため、古い給排水管から漏水する不安もなくなります。

リノベでは耐震補強も断熱対策もバッチリ!

1-3.柱を残し、風情を残した住居空間も実現できる

長年使われてきた太い柱や梁をそのまま生かせば、日本の伝統的な木造建築が持つ温もりや懐かしさを残すことができます。

趣深い風情のある内装も残すことができる

出典:https://www.cube-reform.co/kura

建物によってはリノベーションが不可・適さない場合もあるので注意

建物によっては、リノベーションしないほうが良い場合もありますので注意が必要です。

以下では、リノベーションをおすすめしない建物の特徴を解説しています。

◎建物の劣化があまりにも激しい物件

建物の劣化があまりにも激しい物件は、リノベーション工事をすることはできません。

建物の構造躯体や柱が大きく損傷していると、建物の倒壊につながる恐れがありますので、大変危険です。

建物の状態は必ずプロに確認してもらい、リノベーションが難しいと判断された物件は避けておきましょう。

◎湿気が多く漏水の危険性がある物件

湿気が多く漏水の危険性がある物件も、リノベーションに適していません。

漏水がある物件は追加工事が必要になるため、数百万円の修繕費用がかかることがあります。

また、シロアリ被害の可能性が高く、被害が見つかった場合駆除費用も必要となります。

湿気が多い物件は避けておきましょう。


2.古民家リノベーションにかかる費用相場

ここでは、古民家をリノベーションするのにかかる費用について解説していきます。

2-1.フルリノベーション(スケルトンリフォーム)の費用

古民家をリノベーションする際にかかる費用相場

古民家のリノベーションは、柱と基礎以外を壊して一から作り直すスケルトンリフォームと呼ばれる工法で行うことが多いです。さらに、築年数が浅い住宅と比較すると、耐震補強や断熱対策を重点的に施工しなければなりません。そのため、どうしても費用が多くかかります。

古民家リフォームにかかる費用の幅が大きい理由はさまざまですが、大きな理由としては以下の3つが挙げられます。

  • もともとの家の劣化具合(柱の腐食度合等)
  • 水回りなどの設備や建材のグレード
  • 施工業者 ※一般的に地元の工務店は安く、大手リフォーム会社は高い

2-2.部分的なリノベーションの費用

部分的にリノベーションを行う場合、かかる費用は以下の通りです。

耐震・断熱
耐震300万円~
断熱床下断熱+床下張替:1~2万円/㎡
天井:0.8~1.4万円/㎡
壁(大工施工):約100~150万円(施工面積120㎡)
内窓:6~15万円/箇所
外装
屋根葺き替え:106~135万円

外壁

部分補修:1~5万円/㎡
塗装:60~180万円
重ね張り:130~230万円
張替え:150~400万円
水回り
キッチン約50~150万円
トイレ約20~50万円
浴室約100~150万円
洗面所約20~50万円
その他
床暖房約3~6万円/㎡※
薪ストーブ約30~60万円
間取り変更18~70万円/箇所
手すり設置 約3~10万円/箇所
段差解消約2~20万円/箇所

※温水式の場合は+約25~100万円で熱源機設置も必要(参考:床暖房リフォームで住まいを快適に!費用から注意点まで徹底解説

劣化が激しい部分の修繕や、現在の耐震基準を満たしていない住宅の耐震リフォームは必須ですが、リフォーム会社が建物の状態を直接見て確認する「現地調査」では、リフォームのプロが実際に建物を見て必要な工事を把握します。現地調査の結果をもとにより精密な費用が見積りとして提案されますので、リフォーム会社の担当者とも相談してリフォームプランを決定しましょう。

【プロが解説】古民家リノベーションの優先施工箇所

リノベーションの費用が多くかかることはわかったけれど、予算が限られています。最低限のリノベーションをするなら、どこを優先するべきですか?
あなぶき・きなりの家
谷口さん
リノベーションを行う上で優先して修繕するべき箇所として、耐震・屋根外壁・断熱が挙げられます。
リノベーションにかけられる費用が限られている方や、リノベーションのプランを見直したいという方のために、古民家リノベーションの優先工事箇所について以下で詳しく解説してきます。

※2-2.の部分的なリノベーションの費用の表は工事するべき箇所順に記載していますので、あわせて参考にしてください。

絶対に修繕するべき箇所

①耐震(インスペクション、耐震診断、耐震改修)

古民家リノベーションで必ずやっておくべき工事は、耐震工事です。

建物の劣化状況はもちろん、当時の建築工法によって耐震工事がどれだけ必要かどうかは異なります。築年数に関わらず、耐震工事の前はプロによるチェックを受けるようにしましょう。

②屋根、外壁、サッシ

屋根・外壁・サッシ工事も古民家リノベーションで必ずしておくべき工事です。

築年数の古い建物の場合、屋根や外壁、サッシなどの経年劣化が目立つようになります。劣化を放置していると隙間から雨水が侵入し、柱や構造躯体の腐食につながる恐れがあります。

こちらも耐震工事と同様、どのような工事が適しているか判断するためにプロのチェックを受けましょう。

③断熱改善

築年数の古い建物の場合、断熱効果がないもしくは極端に薄い場合がほとんどです。断熱工事をすることで、古民家であっても暮らしやすさがグッと高まります。

断熱工事は天井・床下・壁など、家全体的な工事になるので、住み始める前に行っておくことをおすすめします。

余裕があれば修繕したい箇所

①水回り

水回りの設備を交換することによって、使い勝手、掃除の楽さなど、快適さが格段にアップします。浴室は、ユニットバスにすることによって冬の寒さも軽減できます。

また、水回り設備を交換することにより、給排水設備も改修でき、今後の水漏れリスクを防ぐこともできます。

②間取り内装

古民家の場合、昔のライフスタイルに合わせた間取りのままでは住みにくいことがあります。

間取り変更や内装の張替えを行うことにより、古く懐かしい雰囲気を残しつつも、快適な住まいを実現できます。

③バリアフリー

古い家は、現代の家に比べて急な階段や大きな段差が多くあることがあります。高齢の方や小さなお子様が住まう場合は、あらかじめバリアフリー工事を行うことで、事故を防ぐことができます。

全ての工事を行うのがベスト‼と言いたいところですが、自分のライフスタイルや家族構成を踏まえ、必要な工事は何か整理したうえでリフォームプランが立てられるかどうかがリフォーム成功のカギです。
あなぶき・きなりの家
谷口さん

▼関連記事

予算1000万円でできる古民家リフォームとは?プロ提案の予算配分も
予算1000万円でできる古民家リフォームとは?プロ提案の予算配分も
予算1000万円でできる古民家リフォームとは?プロ提案の予算配分も
記事を読む

3.実際に古民家をリノベーションした施工事例【ビフォーアフター付き】

先にご説明したとおり、古民家リノベーションは想像以上に費用がかかるリフォームです。

しかし、リノベーションなら、かけた費用に見合う理想の住まいを実現することも可能です。

この章では、実際の古民家リノベーションの施工事例とかかった費用をご紹介します。費用感をつかんでいただくとともに、リノベーションの事例を見ることでやりたい古民家リノベーションのイメージをふくらませてください。

3-1.平屋建て古民家をリノベーションした事例(1,680万円)

3-1事例

工期約4か月半
実施工事間取り変更、設備の入れ替え、耐震補強等

平屋建て古民家をリノベーションした事例(1680万円)

出典:http://www.artreform.com/example/detail.php?id=70&c1=1&c2=5

打合せ当初は古民家の良さを生かしたリノベーションで進めていましたが、施主様が段差の解消、掃除のしやすさ、壁面・フローリング等のメンテナンスのしやすさなど実用的な仕上がりを重視されていたため、それに対応する形で工事を進めたそうです。

既存の梁は塗装して露出させ、風情漂う住居空間が実現できています。

3-2.築80年の古民家をリノベーションした事例(2,200万円)

3-2

工期約3か月
実施工事フルリノベーション

築80年の古民家をリノベーションした事例(2200万円)

出典:https://www.is-cross.co.jp/jirei/detail.php?pid=461

施主様から「次世帯も使えるように」とのご要望があったため、2階を子ども部屋にした事例です。また、昔ながらの古民家間取りを現在の生活スタイルに合わせた間取り、仕様へ変更しました。

3-3.78坪(259㎡)の古民家をリノベーションした事例(3,400万円)

3-3

工期約5か月
実施工事間取り変更、水回りの交換

78坪(259㎡)の古民家をリノベーションした事例(3400万円)

出典:http://www.artreform.com/example/detail.php?id=119&c1=1&c2=4,5

昔ながらの梁を残しつつ設備に最新のものを導入した事例です。現在のライフスタイルに合う、快適な住居に仕上がっています。

【ビフォーアフター】築古でも今風に!古い家リフォーム事例7選
【ビフォーアフター】築古でも今風に!古い家リフォーム事例7選
【ビフォーアフター】築古でも今風に!古い家リフォーム事例7選
記事を読む

4.古民家のリノベーションは業者選びが重要!実績のある会社を選ぶ

ここからは、古民家のリノベーションをする際の業者選びについて解説していきます。

古民家は一般住宅と違い、古い木材を使っているケースが多く、土地環境に応じて工夫が必要ですので、施工できる会社が限られます。

古民家の構造を熟知し、安全かつおしゃれなリノベーションを提案してくれるような実績のある会社に依頼することが重要です。

また、費用に関しては、受注だけしてプランニングや施工を丸ごと下請けに出している会社もあるため、予算内に収めるには、余計なマージンのかからない中小規模の会社が好ましいといえます。

リフォーム業者を選ぶ際は、古民家のリノベーション実績があり、かつプランニングや施工を自社で行っているような技術のある会社を選ぶようにしましょう。


5.古民家リノベーションで費用を抑えるには、減税や補助金も活用しよう

業者の選び方に加え、減税や補助金を利用すれば、さらにリノベーション費用を抑えられる可能性もあります。

この章では、古民家リノベーションに利用できる減税制度や補助金をご紹介します。

5-1.古民家リノベーションで使える減税制度

古民家リノベーションの際に利用できる減税制度はいくつかありますが、ここではその中でも対象範囲が広く減税額が大きい所得税の減税についてまとめました。

所得税のほか、リフォーム内容によっては固定資産税や贈与税でも減税措置を受けられる場合があります。

各種減税制度の詳細は以下の記事でも取り上げています。ぜひご一読ください。

【2024年度版】リフォームの減税(控除)制度を分かりやすく解説!
【2024年度版】リフォームの減税(控除)制度を分かりやすく解説!
【2024年度版】リフォームの減税(控除)制度を分かりやすく解説!
記事を読む

5-2.古民家リノベーションで使える補助金

減税制度と同様に、補助金制度でも耐震、省エネ、バリアフリーのリフォームで国や自治体の補助金を利用できる場合があります。自治体によっては、古民家のリノベーションにしか適用されないような補助金もあります。

例えば京都市では、景観を保全するために外装工事の施工に対して補助金が出るケースがあります。

また、東京の八王子市では「空き家利活用促進整備補助金」という空き家の活用の促進に対する補助金があります。

補助金制度の詳細や利用条件は各自治体に応じて異なります。まずは、一般社団法人住宅リフォーム推進協議会のWebサイトで確認しましょう。

その他、全国共通のリフォームに関する補助金はこちらの記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

【2024年度】リフォームで使える補助金8種類!申請方法も解説
【2024年度】リフォームで使える補助金8種類!申請方法も解説
【2024年度】リフォームで使える補助金8種類!申請方法も解説
記事を読む

6.古民家リノベーションを行う時のローンの組み方

ここでは、古民家リノベーションを行うときのローンの組み方について解説していきます。

住宅ローンは申請が通らない可能性も

古民家の場合、住宅ローンの審査が通らない可能性があります。

築年数が古い古民家は担保評価が低く、評価がつかないこともあるからです。

とはいえ、リノベーション費用とあわせると住宅ローンが通るケースも多くなっています。金融機関によっても異なるため、各金融機関に問い合わせてみると良いでしょう。

6-1.古民家リノベーションで利用できるローン

古民家リノベーションで利用できるローンは以下の2種類です。(※金利は2022年度4月時点の相場)

  • リフォームローン(金利1.5~2.8%、無担保)
  • 住宅ローン(金利0.4~1.4%、有担保)

1,000万円を超えることも多い古民家リノベーションでは、住宅ローンを活用しましょう。リフォームローンに比べると手続きは煩雑ですが、手間を考慮しても支払額の差は歴然です。

リフォームローンと住宅ローンの違いのまとめ
リフォームローン(担保なし)住宅ローン(担保あり)
初期費用なしの場合が多い借り入れ金額の2.2%※2
金利相場1.5~2.8%0.4~1.4%
借入限度500万or1000万円が多い1億円が多い
借入期限最長5年or10年が多い最長35年が多い
団体信用保険※1原則なし原則あり
手続き
  • 簡単
  • 審査短い(当日~2日)
  • 煩雑
  • 審査長い(4~7日)

※1 契約者が死亡した時にローン残高を保険金で賄える保険
※2 事務手数料や保険料

6-2.金利や返済期間の違いによる支払額シミュレーション

毎月の支払額や支払利息は、金利や返済期間によって大きく変動します。返済計画を立てる際は、以下の一覧表を参考にしてください。

リフォームローン金利・期間別支払額まとめ(500万円のローンを組む場合)
金利(%)借入期間(年)支払額(円/月)支払総額(円)
1.53142,1245,116,464
586,5495,192,940
762,7405,270,160
1044,8955,387,400
23143,2125,155,632
587,6385,258,280
763,8375,362,308
1046,0065,520,720
2.53144,3065,195,016
588,7365,234,160
764,9455,455,380
1047,1345,656,080
33145,4065,234,616
589,8435,390,580
766,0665,549,544
1048,2805,793,600
住宅ローン金利・期間別支払額まとめ(1000万円/元利均等返済のローンを組む場合)
金利(%)借入期間(年)支払額(円/月)支払総額(円)
0.51085,45110,254,109
2043,79310,510,292
3029,91810,770,640
11087,60410,512,432
2045,98911,037,349
3032,16311,578,871
1.51089,79110,774,922
2048,25411,580,965
3034,51212,424,105
21092,01311,041,557
2050,58812,141,072
3036,96113,306,188

住宅ローンの詳細は、以下の記事でまとめています。あわせてご確認ください。

あなたに最適なリフォームローンが選べる!金利・比較ポイントなど解説
あなたに最適なリフォームローンが選べる!金利・比較ポイントなど解説
あなたに最適なリフォームローンが選べる!金利・比較ポイントなど解説
記事を読む

7.まとめ

古民家リノベーションは、他のリノベーションやリフォームよりも費用がかかります。一方で、現在のライフスタイルに合う形で趣きのある住まいが実現できる点が魅力です。この記事では、費用を抑えて古民家リノベーションを実現するポイントをご紹介しました。

皆さまが本当に良いリノベーション業者を見つけ、満足のいく古民家のリノベーションができるよう、リフォームガイドは皆さまのリノベーション業者選びを誠心誠意お手伝いいたします。

(一戸建てリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ

一戸建てリフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

一戸建てリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。