おすすめ記事小学館『女性セブン』のリフォーム特集で取材されました!記事を読む

【事例付】新築リフォームで理想の住まいに!費用・注意点を徹底解説

「新築を買って住み始めたばかりだけど、リフォームってできるの?」

「住み心地の悪さを我慢するなら思い切ってリフォームしたい!」

このようにお悩みではありませんか?

新築物件を購入し住み始めたばかりでも、リフォームをすること自体は可能です。

しかし、リフォームをしたことによって、10年間の保証が受けられなくなるリスクもあります。

こちらの記事では、新築のリフォームについて解説していきます。新築のリフォームにかかる費用相場や、実際に行われた施工事例など、ご自身のリフォームプランをより明確にするための具体的な情報をまとめています。

最後までじっくりと読むことで、リフォームするべき箇所を絞ることができるほか、リフォームにかかる費用も見当をつけることができます。

新築のリフォームをお考えの場合は、ぜひ参考にしてください。

1.新築をリフォームすることは可能!よくあるケースをご紹介

新築の物件を購入し、住み始めてからリフォームをすることは可能です。

以下は、リフォームガイドに実際に寄せられた新築リフォームのお問い合わせ内容です。

新築リフォームのよくあるケース

新築リフォームのよくあるケース

新築リフォームのよくあるケース

【その他】

  • トイレに手洗い場が欲しい
  • キッチンのコンロをIHにしたい  など

物件購入時に比較検討を行ったものの、実際に住み始めて使い勝手の悪さに気づき、部分的なリフォームが行われることが多いです。

ただし、リフォーム内容によっては10年間の保証が受けられなくなるリスクもあります。詳しくは4章で解説しています。

2.新築リフォームにかかる費用相場

ここからは、新築リフォームにかかる費用相場について解説していきます。

1.で解説した通り、新築のリフォームでは部分リフォームが中心になります。

以下では、リフォームガイドが算出したリフォームの箇所別にかかる費用をご紹介します。

2-1 水回りリフォームの相場費用

【水回りリフォームの費用相場】(単位:万円)

  戸建て マンション
キッチン 77.5~138.2 63.7~110.4
トイレ 27.1~48.1 21.4~32.6
浴室 90.2~138 62.6~138
洗面 25.5~46.7 21.2~35.7

参考:データで見る戸建てリフォームの費用と相場

◆浴室(ユニットバス→新しいユニットバスへリフォーム)(単位:万円)

0.75坪タイプ(1216)(1317) 65~83
1.0坪タイプ(1616)(1717) 70~87
1.25坪タイプ(1620) 75~92
1.5坪タイプ(1624) 85~102

※マンションは0.75坪が大半、戸建ては0.75か1.0坪が多い

※ミドルグレードの場合

参考:相場が分かる!お風呂・浴室のリフォーム費用をスッキリ解説【事例付】

◆キッチン(単位:万円)

人工大理石のワークトップに変更 15~22
ガスコンロからIHに変更 8~15
食器洗い乾燥機設置 8~10
ステンレスシンクを大理石に変更 3~4
カップボード取り付け 15~30
キッチン前壁撤去 5~
キッチン移動
配管・ダクト・電気工事 10~25
内装工事 5~20

参考:キッチンリフォームの費用相場を完全解説!安く抑えるコツや事例も

◆トイレ(単位:万円)

便器交換(床クッションフロア張替え含む) 12~20
便器交換と床・壁・天井のリフォーム(トイレ全体) 13~24
トイレの内装のみリフォーム
壁・天井のクロス張替え 2.7~4.5
床クッションフロア張替え 2~5
床タイル貼り替え 6~8.5
部分工事
手洗いカウンター設置 12~19
ドア交換 4~10
手すり設置 1.5~3

参考:トイレリフォームの費用・おすすめ・事例・業者など詳しく解説!

◆洗面室(単位:万円)

本体工事
60㎝・ミドルグレード 12~13
75㎝・ミドルグレード 17~18
部分工事
洗面所のクロス・床張り替え 3.5~7
洗濯機パンの交換 2.5~5.5
トールキャビネット設置 6.4~7.7
ウォールキャビネット設置 2.3~2.7
トール用ウォールキャビネット設置 1.6~1.9
鏡のくもり止めコーティング 0.2~0.5

出典:【プロが教える】洗面台・洗面所のリフォーム費用はいくら?

水回りのリフォームは、交換する設備のグレードによってリフォーム費用が変動します。

工事内容や施工事例はこちらの記事にて詳しく解説しておりますので、水回りリフォームの際のより正確な費用相場について知りたい場合はぜひ参考にしてください。

>>水回りを全面的にリフォーム!費用相場・注意点・安く抑える方法など

2-2.内装リフォームの相場費用

【内装リフォームの費用相場】(単位:万円)

クロスの張り替え 4畳/4~8、8畳/6~11
フローリングの張り替え 4畳/10~15、8畳/14~20
ドアの設置 枚/10~20
二部屋をつなげる 54~70
一部屋を仕切って二部屋にする 12~24

内装リフォームは、工事の対象範囲の大きさ・工事に用いる材料のグレードによって費用が変わります。

内装リフォームにかかる費用を工事内容と合わせて確認したい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

>>内装リフォームで知っておきたい費用と5つの注意点

3-3.外回りリフォームの相場費用

◆外構工事(単位:万円)

門まわり
機能門柱(既製品)の設置 7~30
門柱(職人が一から制作)の設置 5~40
門扉の交換 10~25
門扉新設orサイズ変更 20~40
駐車場
駐車場コンクリート(15㎡)設置 20
カーポート設置 35~80

出典:外構工事にかかる費用を徹底解説!安く抑えるコツや事例もご紹介

◆ベランダ・バルコニー(単位:万円)

ベランダ・バルコニー後付け 45~60
バルコニー屋根設置 10~20
ベランダ・バルコニー外壁塗装(全体) 15~30
防水工事
トップコートコーティング 5~20
防水層加工 30~50

外構・エクステリアをはじめとする外回りのリフォームは、施工面積や必要な材料の数・グレードによって費用が異なります。

工事内容ごとに詳しい費用相場を確認したい場合にはこちらの記事を参考にしてください。

>>外構工事にかかる費用を徹底解説!安く抑えるコツや事例もご紹介

バルコニーやベランダも、同様に工事に用いる材料・行う工事の内容によって費用が変動します。

こちらもより詳細に費用相場・工事の種類を解説した記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

>>ベランダ・バルコニーリフォームを成功させる全ノウハウまとめ

4.新築リフォームの施工事例5選

ここからは、新築を実際にリフォームした施工事例を紹介していきます。

事例は、住み始めてからのお悩みをきっかけにリフォームに至ったケースや、入居前にリフォームを済ませたケースなどがあり、リフォームした箇所も様々です。

リフォームはどのように行われるのか・予算はいくらくらいになるのか・工期はどれくらいか…など、ご自身のリフォームプランづくりにぜひ参考にしてください。

4-1.入居前のリフォームでおしゃれな空間に

建物 マンション
築年数 1年
施工費 117万円
工期 1週間
掲載施工箇所 玄関鏡、洋室クロス、カップボード

【玄関鏡】

新築リフォーム施工事例 玄関鏡

玄関の壁にエコカラットと鏡を設置しました。お出かけ前の身だしなみチェックができるほか、重厚感のある壁紙が空間のアクセントになっています。

【洋室クロス】

新築リフォーム施工事例 洋室クロス

寝室に使用する洋室の壁紙も新調しました。壁紙には防カビ・抗菌加工が施されており、寝ている間も安心の衛生環境が保てそうです。

【カップボード】

新築リフォーム施工事例 カップボード

ガス台・手洗い場に対面するようにカップボードを設置しました。コンセントを増設し、機能性が高まったほか、暗い色が部屋のアクセントになっています。

出典:新築マンション入居前内装工事(東京都江戸川区清新町・N様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-2.新築マンションのキッチンまわりをより快適に

建物 マンション
築年数 新築
施工費 218.4万円
工期 2週間
掲載施工箇所 キッチン、トイレ、リビング、寝室

【キッチン】

新築リフォーム施工事例 キッチン

キッチンはレンジフードを対面式でも対応可能なものに変更しました。また、食器洗い乾燥機を内蔵し、日々の調理・片付けがより一層スムーズになりそうです。

【トイレ】

新築リフォーム施工事例 トイレ

トイレには窓がなかったため、調湿機能のあるエコカラットを一面に貼りました。ニオイやジメジメも気にならず快適に使うことができそうです。

【リビング】

新築リフォーム施工事例 リビング

リビングにもエコカラットを採用し、カビやニオイの対策をしました。模様のある素材を採用したことで、部屋の高級感をグッと高めています。

【寝室】

新築リフォーム施工事例 寝室

寝室はリビングと別種類のエコカラットを貼りました。一面ではなく部分的な施工であったほか、廻り縁でおさえたため、ユニークな仕上がりになりました。

出典:新築マンションのキッチンまわりをより快適に…(美浜区パティオス19番街・T様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-3.使い勝手の悪い洗面台をホテル風にリフォーム

建物 戸建て
築年数 10年
施工費 92万円
工事 3日間
掲載施工箇所

洗面台、収納、クロス・照明、床・壁

【洗面台】

新築リフォーム施工事例 洗面台

新築リフォーム施工事例 洗面台

建売物件によくある大量生産品の洗面台で、使い勝手の悪さに悩まされていましたが、重厚感のある本体と大きな鏡で、ホテルのような仕上がりになりました。

〈収納〉

新築リフォーム施工事例 収納

洗面台右手に設置した鏡の裏はもちろん、蛇口の上、洗濯機置き場の上など設置できる箇所には惜しみなく収納スペースを設けました。手軽に整理整頓が可能になっています。

〈クロス・照明〉新築リフォーム施工事例 クロス・照明

壁と天井をあえて色のあるものにすることで、部屋のアクセントカラーになりました。また、シーリングライトはおしゃれなLEDダウンライトに交換されています。

〈床・壁〉

新築リフォーム 施工事例 床・壁

床には水に強いフロアータイルを施工し、機能性も高まるほか、見た目もゴージャスになりました。また、壁には調湿作用のあるエコカラットが貼られており、水回りのお掃除がラクラクです。

出典:築10年使いずらい洗面台をホテル風に大改装!(習志野市鷺沼台・T様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-4.カーポートの設置で悪天候でも安心に

建物 戸建て
築年数 5年
施工費 158万円
工期 7日間
掲載施工箇所 カーポート、立水栓、フェンス

【カーポート】

新築リフォーム施工事例 カーポート

台風の影響を考慮し、カーポートを設置しました。現在のエクステリアと合うよう素材を選び、安全かつ見栄えの良い仕上がりになりました。

【立水栓】

新築リフォーム施工事例 立水栓

立水栓は植栽への散水や子どもが庭で遊んだ際手足を洗えるようする目的で施工しました。既存のエクステリアに合わせたカラーを採用したほか、蛇口はツインになっています。

【フェンス】

新築リフォーム 施工事例 フェンス

フェンスは既存のイエローグリーンのフェンスを1ピッチ延長させ、加工を施すことでぴったりのサイズに収めることができました。

出典:駐車スペースに3台用異形カーポート設置、散水栓交換、フェンス延長工事(千葉県千葉市・Y様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-5.防犯設備設置でセキュリティ対策を万全に

建物 戸建て
築年数 4年
施工費 40万円
工期 3日間
掲載施工箇所 防犯センサーライト、防犯砂利

【防犯センサーライト】

新築リフォーム施工事例 防犯センサーライト

防犯センサーライトは人が近づくと反応して点灯します。定番の防犯対策ですが、おしゃれに設置することで建物の雰囲気を邪魔しない仕上がりになっています。

【防犯砂利】

新築リフォーム施工事例 防犯砂利

建物周辺にはくまなく防犯砂利を引きました。砂利の上を歩くと大きな音が出るため、防犯には最適です。

出典:外構工事でオシャレに防犯♪(千葉県八千代市・T様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4.新築リフォームでの注意点|10年間の保証が受けられなくなる可能性も…

新築リフォームの際、窓や壁、屋根のリフォームによって基本構造部分を変更した場合、「契約不適合責任」という10年間の保証が受けられなくなる可能性があります

契約不適合責任とは、種類、品質または数量に関して契約の内容に適合しないものがある際に、売り主が買主に対して責任を負うというものです。

※以前は「瑕疵担保責任」と呼ばれていましたが、2020年4月1日の民法改正に伴い「契約不適合責任」となりました。

契約不適合責任の保証内容は売り主であるメーカー(工務店・ハウスメーカーなど)によって異なり、法律で定められた10年の契約不適合責任に加えて保証期間を設けている会社もあります。

以下は、契約不適合責任の範囲の例です。該当する箇所をリフォームすると、10年以内に不具合が起きてもメーカー側の責任ではなくなり、保証が受けられません。

【木造(在来軸組工法)の戸建て住宅の例】

※2階建ての場合の骨組み(小屋根、軸組、床組)等の構成

契約不適合責任の範囲 木造戸建て住宅

【鉄筋コンクリート造(壁式工法)の共同住宅の例】

※2階建ての場合の骨組み(壁・床組)等の構成

契約不適合責任の範囲 鉄筋コンクリート造の共同住宅

また、保証が受けられなくなる具体的な工事の相談内容についても例をご紹介します。

契約不適合責任の保証が受けられない例

契約不適合責任の保証が受けられない例

設備の交換や内装の張り替えなど範囲にない箇所のリフォームであれば保証を失う心配はありませんが、契約書にて保証内容を確認し、保証が受けられなくなるリスクについて理解したうえでリフォーム会社に相談しましょう。

5.まとめ

新築の物件を購入し、住み始めてからリフォームを行うことは可能です。

ただし、新築リフォームの際、窓や壁、屋根のリフォームによって基本構造部分を変更した場合、「契約不適合責任」という10年間の保証が受けられなくなる可能性があります。

ご自身のお悩みに合わせて、リフォーム箇所を明確にしたのち、リフォーム会社への見積もり依頼を検討しましょう。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!あなたに合ったリフォーム会社の見積もりが一括で取れる!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を厳選し、無料で見積りのお手伝いを致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括見積もり依頼

リフォーム完成お祝いキャンペーン リフォームガイドからの成約で最大50,000円分のギフト券プレゼント

必須
必須
必須
必須
  • ※電話番号は半角数字、「-」なし
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

あんしんの完成保証について

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。