【事例付】新築リフォームで理想の住まいに!費用・注意点を徹底解説

「新築を買って住み始めたばかりだけど、リフォームってできるの?」

「住み心地の悪さを我慢するなら思い切ってリフォームしたい!」

このようにお悩みではありませんか?

新築物件を購入し住み始めたばかりでも、リフォームをすること自体は可能です。

しかし、リフォームをしたことによって、10年間の保証が受けられなくなるリスクもあります。

こちらの記事では、新築のリフォームについて解説していきます。新築のリフォームにかかる費用相場や、実際に行われた施工事例など、ご自身のリフォームプランをより明確にするための具体的な情報をまとめています。

最後までじっくりと読むことで、リフォームするべき箇所を絞ることができるほか、リフォームにかかる費用も見当をつけることができます。

新築のリフォームをお考えの場合は、ぜひ参考にしてください。


1.新築をリフォームすることは可能!よくあるケースをご紹介

新築の物件を購入し、住み始めてからリフォームをすることは可能です。

以下は、リフォームガイドに実際に寄せられた新築リフォームのお問い合わせ内容です。

冷暖房の効きをよくするために、リビングと階段の境目にドアを設置したい
内装が少し地味な印象なので、クロスを一部アクセントクロスに張り替えたい!
自家用車を持っているので、カーポートを設置して駐車しやすくしたい

【その他】

  • トイレに手洗い場が欲しい
  • キッチンのコンロをIHにしたい  など

物件購入時に比較検討を行ったものの、実際に住み始めて使い勝手の悪さに気づき、部分的なリフォームが行われることが多いです。

ただし、リフォーム内容によっては10年間の保証が受けられなくなるリスクもあります。詳しくは4章で解説しています。


2.新築リフォームにかかる費用相場

ここからは、新築リフォームにかかる費用相場について解説していきます。

1.で解説した通り、新築のリフォームでは部分リフォームが中心になります。

以下では、リフォームガイドが算出したリフォームの箇所別にかかる費用をご紹介します。

2-1 水回りリフォームの相場費用

【水回りリフォームの費用相場】(単位:万円)

 戸建てマンション
キッチン77.5~138.263.7~110.4
トイレ27.1~48.121.4~32.6
浴室90.2~13862.6~138
洗面25.5~46.721.2~35.7

参考:データで見る戸建てリフォームの費用と相場

◆浴室(ユニットバス→新しいユニットバスへリフォーム)(単位:万円)

0.75坪タイプ(1216)(1317)65~83
1.0坪タイプ(1616)(1717)70~87
1.25坪タイプ(1620)75~92
1.5坪タイプ(1624)85~102

※マンションは0.75坪が大半、戸建ては0.75か1.0坪が多い
※ミドルグレードの場合

参考:相場が分かる!お風呂・浴室のリフォーム費用をスッキリ解説【事例付】

◆キッチン(単位:万円)

人工大理石のワークトップに変更15~22
ガスコンロからIHに変更8~15
食器洗い乾燥機設置8~10
ステンレスシンクを大理石に変更3~4
カップボード取り付け15~30
キッチン前壁撤去5~
キッチン移動
配管・ダクト・電気工事10~25
内装工事5~20

参考:キッチンリフォームの費用相場を完全解説!安く抑えるコツや事例も

◆トイレ(単位:万円)

便器交換(床クッションフロア張替え含む)12~20
便器交換と床・壁・天井のリフォーム(トイレ全体)13~24
トイレの内装のみリフォーム
壁・天井のクロス張替え2.7~4.5
床クッションフロア張替え2~5
床タイル貼り替え6~8.5
部分工事
手洗いカウンター設置12~19
ドア交換4~10
手すり設置1.5~3

参考:トイレリフォームの費用・おすすめ・事例・業者など詳しく解説!

◆洗面室(単位:万円)

本体工事
60㎝・ミドルグレード12~13
75㎝・ミドルグレード17~18
部分工事
洗面所のクロス・床張り替え3.5~7
洗濯機パンの交換2.5~5.5
トールキャビネット設置6.4~7.7
ウォールキャビネット設置2.3~2.7
トール用ウォールキャビネット設置1.6~1.9
鏡のくもり止めコーティング0.2~0.5

参考:【プロが教える】洗面台・洗面所のリフォーム費用はいくら?

水回りのリフォームは、交換する設備のグレードによってリフォーム費用が変動します。

工事内容や施工事例はこちらの記事にて詳しく解説しておりますので、水回りリフォームの際のより正確な費用相場について知りたい場合はぜひ参考にしてください。

>>水回りを全面的にリフォーム!費用相場・注意点・安く抑える方法など

2-2.内装リフォームの相場費用

【内装リフォームの費用相場】(単位:万円)

クロスの張り替え4畳/4~8、8畳/6~11
フローリングの張り替え4畳/10~15、8畳/14~20
ドアの設置枚/10~20
二部屋をつなげる54~70
一部屋を仕切って二部屋にする12~24

内装リフォームは、工事の対象範囲の大きさ・工事に用いる材料のグレードによって費用が変わります。

内装リフォームにかかる費用を工事内容と合わせて確認したい場合は、こちらの記事を参考にしてください。

>>内装リフォームで知っておきたい費用と5つの注意点

3-3.外回りリフォームの相場費用

◆外構工事(単位:万円)

門まわり
機能門柱(既製品)の設置7~30
門柱(職人が一から制作)の設置5~40
門扉の交換10~25
門扉新設orサイズ変更20~40
駐車場
駐車場コンクリート(15㎡)設置20
カーポート設置35~80

参考:外構工事にかかる費用を徹底解説!安く抑えるコツや事例もご紹介

◆ベランダ・バルコニー(単位:万円)

ベランダ・バルコニー後付け45~60
バルコニー屋根設置10~20
ベランダ・バルコニー外壁塗装(全体)15~30
防水工事
トップコートコーティング5~20
防水層加工30~50

外構・エクステリアをはじめとする外回りのリフォームは、施工面積や必要な材料の数・グレードによって費用が異なります。

工事内容ごとに詳しい費用相場を確認したい場合にはこちらの記事を参考にしてください。

>>外構工事にかかる費用を徹底解説!安く抑えるコツや事例もご紹介

バルコニーやベランダも、同様に工事に用いる材料・行う工事の内容によって費用が変動します。

こちらもより詳細に費用相場・工事の種類を解説した記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

>>ベランダ・バルコニーリフォームを成功させる全ノウハウまとめ


4.新築リフォームの施工事例5選

ここからは、新築を実際にリフォームした施工事例を紹介していきます。

事例は、住み始めてからのお悩みをきっかけにリフォームに至ったケースや、入居前にリフォームを済ませたケースなどがあり、リフォームした箇所も様々です。

リフォームはどのように行われるのか・予算はいくらくらいになるのか・工期はどれくらいか…など、ご自身のリフォームプランづくりにぜひ参考にしてください。

4-1.入居前のリフォームでおしゃれな空間に

建物マンション
築年数1年
施工費117万円
工期1週間
掲載施工箇所玄関鏡、洋室クロス、カップボード

【玄関鏡】

新築リフォーム施工事例 玄関鏡

玄関の壁にエコカラットと鏡を設置しました。お出かけ前の身だしなみチェックができるほか、重厚感のある壁紙が空間のアクセントになっています。

【洋室クロス】

新築リフォーム施工事例 洋室クロス

寝室に使用する洋室の壁紙も新調しました。壁紙には防カビ・抗菌加工が施されており、寝ている間も安心の衛生環境が保てそうです。

【カップボード】

新築リフォーム施工事例 カップボード

ガス台・手洗い場に対面するようにカップボードを設置しました。コンセントを増設し、機能性が高まったほか、暗い色が部屋のアクセントになっています。

出典:新築マンション入居前内装工事(東京都江戸川区清新町・N様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-2.新築マンションのキッチンまわりをより快適に

建物マンション
築年数新築
施工費218.4万円
工期2週間
掲載施工箇所キッチン、トイレ、リビング、寝室

【キッチン】

新築リフォーム施工事例 キッチン

キッチンはレンジフードを対面式でも対応可能なものに変更しました。また、食器洗い乾燥機を内蔵し、日々の調理・片付けがより一層スムーズになりそうです。

【トイレ】

新築リフォーム施工事例 トイレ

トイレには窓がなかったため、調湿機能のあるエコカラットを一面に貼りました。ニオイやジメジメも気にならず快適に使うことができそうです。

【リビング】

新築リフォーム施工事例 リビング

リビングにもエコカラットを採用し、カビやニオイの対策をしました。模様のある素材を採用したことで、部屋の高級感をグッと高めています。

【寝室】

新築リフォーム施工事例 寝室

寝室はリビングと別種類のエコカラットを貼りました。一面ではなく部分的な施工であったほか、廻り縁でおさえたため、ユニークな仕上がりになりました。

出典:新築マンションのキッチンまわりをより快適に…(美浜区パティオス19番街・T様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-3.使い勝手の悪い洗面台をホテル風にリフォーム

建物戸建て
築年数10年
施工費92万円
工期3日間
掲載施工箇所洗面台、収納、クロス・照明、床・壁

【洗面台】

新築リフォーム施工事例 洗面台

新築リフォーム施工事例 洗面台

建売物件によくある大量生産品の洗面台で、使い勝手の悪さに悩まされていましたが、重厚感のある本体と大きな鏡で、ホテルのような仕上がりになりました。

〈収納〉

新築リフォーム施工事例 収納

洗面台右手に設置した鏡の裏はもちろん、蛇口の上、洗濯機置き場の上など設置できる箇所には惜しみなく収納スペースを設けました。手軽に整理整頓が可能になっています。

〈クロス・照明〉新築リフォーム施工事例 クロス・照明

壁と天井をあえて色のあるものにすることで、部屋のアクセントカラーになりました。また、シーリングライトはおしゃれなLEDダウンライトに交換されています。

〈床・壁〉

新築リフォーム 施工事例 床・壁

床には水に強いフロアータイルを施工し、機能性も高まるほか、見た目もゴージャスになりました。また、壁には調湿作用のあるエコカラットが貼られており、水回りのお掃除がラクラクです。

出典:築10年使いずらい洗面台をホテル風に大改装!(習志野市鷺沼台・T様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-4.カーポートの設置で悪天候でも安心に

建物戸建て
築年数5年
施工費158万円
工期7日間
掲載施工箇所カーポート、立水栓、フェンス

【カーポート】

新築リフォーム施工事例 カーポート

台風の影響を考慮し、カーポートを設置しました。現在のエクステリアと合うよう素材を選び、安全かつ見栄えの良い仕上がりになりました。

【立水栓】

新築リフォーム施工事例 立水栓

立水栓は植栽への散水や子どもが庭で遊んだ際手足を洗えるようする目的で施工しました。既存のエクステリアに合わせたカラーを採用したほか、蛇口はツインになっています。

【フェンス】

新築リフォーム 施工事例 フェンス

フェンスは既存のイエローグリーンのフェンスを1ピッチ延長させ、加工を施すことでぴったりのサイズに収めることができました。

出典:駐車スペースに3台用異形カーポート設置、散水栓交換、フェンス延長工事(千葉県千葉市・Y様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)

4-5.防犯設備設置でセキュリティ対策を万全に

建物戸建て
築年数4年
施工費40万円
工期3日間
掲載施工箇所防犯センサーライト、防犯砂利

【防犯センサーライト】

新築リフォーム施工事例 防犯センサーライト

防犯センサーライトは人が近づくと反応して点灯します。定番の防犯対策ですが、おしゃれに設置することで建物の雰囲気を邪魔しない仕上がりになっています。

【防犯砂利】

新築リフォーム施工事例 防犯砂利

建物周辺にはくまなく防犯砂利を引きました。砂利の上を歩くと大きな音が出るため、防犯には最適です。

出典:外構工事でオシャレに防犯♪(千葉県八千代市・T様邸) :: リフォームのキューブリノベーション (cube-renovation.co.jp)


5.新築リフォームでの注意点|10年間の保証が受けられなくなる可能性も…

新築リフォームの際、窓や壁、屋根のリフォームによって基本構造部分を変更した場合、「契約不適合責任」という10年間の保証が受けられなくなる可能性があります

契約不適合責任とは、種類、品質または数量に関して契約の内容に適合しないものがある際に、売り主が買主に対して責任を負うというものです。

※以前は「瑕疵担保責任」と呼ばれていましたが、2020年4月1日の民法改正に伴い「契約不適合責任」となりました。

契約不適合責任の保証内容は売り主であるメーカー(工務店・ハウスメーカーなど)によって異なり、法律で定められた10年の契約不適合責任に加えて保証期間を設けている会社もあります。

5-1.10年間保証が受けられなくなるリフォーム箇所の例

以下は、契約不適合責任の範囲の例です。下記のような箇所をリフォームすると、10年以内に不具合が起きてもメーカー側の責任ではなくなり、保証が受けられません

【木造(在来軸組工法)の戸建住宅の場合】

※2階建ての場合の骨組み(小屋根、軸組、床組)等の構成

契約不適合責任の範囲 木造戸建て住宅

【鉄筋コンクリート造(壁式工法)の共同住宅の例】

※2階建ての場合の骨組み(壁・床組)等の構成

契約不適合責任の範囲 鉄筋コンクリート造の共同住宅

5-2.10年間保証が受けられなくなるリフォーム内容の例

また、保証が受けられなくなる具体的な工事の相談内容についても例をご紹介します。

顧客
窓の場所を変更して、日当たりを良くしたい!
今ある建物に増築したい!

設備の交換や内装の張り替えなど範囲にない箇所のリフォームであれば保証を失う心配はありませんが、契約書にて保証内容を確認し、保証が受けられなくなるリスクについて理解したうえでリフォーム会社に相談しましょう。


5.まとめ

新築の物件を購入し、住み始めてからリフォームを行うことは可能です。

ただし、新築リフォームの際、窓や壁、屋根のリフォームによって基本構造部分を変更した場合、「契約不適合責任」という10年間の保証が受けられなくなる可能性があります。

ご自身のお悩みに合わせて、リフォーム箇所を明確にしたのち、リフォーム会社への見積もり依頼を検討しましょう。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。