キッチンリフォームの費用相場【事例付きで解説】

キッチンリフォームの費用相場
  • キッチンが古くなってきた
  • 壁付けキッチンから対面式キッチンにしたい
  • 背丈に合う使いやすいキッチンにしたい

などの理由でキッチンリフォームを検討しているものの、「どの程度の費用が掛かるのか?」と不安に思ってはいませんか?

キッチンリフォームは、キッチンの種類やリフォーム業者によって値段が大きく異なります。

今回は

「どんなキッチンリフォームで、どの位の費用がかかるのか」

「キッチンリフォームの費用を安く抑えるコツ」

などプロの視点で具体的に解説していきます。

実際のリフォーム事例や見積もりもご紹介していますので、キッチンのリフォームを検討する際にはぜひ参考にしてみてください。


1.キッチンリフォームの費用相場

「キッチンのリフォームの費用はどの程度ですか?」

非常によく聞かれる質問ですが、リフォームガイドが実際の見積もりを集計して算出したデータによると、平均費用が96.1万円相場が72.5 万円 ~ 135.3 万円です。

データで見るキッチンリフォームの費用と相場(引用元:データで見るキッチンリフォームの費用と相場

キッチンのリフォーム費用は、主に下記2つの要因で費用が大きく変わります。

  • キッチンのグレード
  • キッチンの種類(I型、L型、対面型、Ⅱ型など)

詳しくは下記の表をご覧ください。

【グレード別/種類別キッチンリフォーム費用】
(単位:円)
 シンプルスタンダードハイグレード
壁付けI型
キッチン
62万~120万80万~160万130万~210万
L型
キッチン
72万~130万150万~210万150万~270万
対面型
キッチン
80万~130万130万~180万200万~350万
Ⅱ型
(2列型)
キッチン
170万~250万220万~400万

【キッチン種類(I型、L型、対面型など)】

キッチンの種類

キッチンの種類とは、キッチンの形や配置によるもので、よくある壁付けI型キッチン、L型キッチン、対面型キッチンのほか、Ⅱ型(2列型)キッチンやコの字型キッチンなどがあります。

【キッチングレード】

キッチングレード
出典:https://www.lixil.co.jp/lineup/kitchen/

シンプルなキッチンとハイグレードなキッチンで何が違うかというと、主に素材の違いがグレードの違いになります。シンクの素材はステンレスが多いのですが、ハイグレードなものになると人造大理石が使われるものが増えてきます。

またキャビネットが木製かステンレス製かといった違いや、引き出しのレールに静かに閉まる機構が付いているかいないなどの違いもあります。

>>L型キッチンの特徴・メリットデメリット
>>対面キッチンへのリフォーム費用・メリットデメリット
>>コの字型キッチンの特徴・メリットデメリット

キッチンリフォームでかかる費用は、もともとの家の状態によっても費用が変わります。

例えば、もともと壁付けのキッチンを対面キッチンにしたい場合、キッチンを移動させる工事、まわりの壁・床の補修工事などが必要となるため、費用が高くなりがちです。

さらに、ビルトイン食洗器を付けたい、IHコンロにしたい、背面収納も付けたいなど、オプションが増えるほど費用も高くなります。

>>5.キッチンリフォームの費用を少しでも安くするために出来ること


2.キッチンリフォームの事例からみる実際にかかった費用

実際のキッチンリフォームの事例をいくつかご紹介します。費用感がより掴みやすくなるかと思います。

I型キッチンの交換リフォーム(86万円)

※横にスクロールできます

出典:http://www.infield-gr.jp/case_kitchen/detail0013.php

壁撤去で壁付けから対面キッチンに(125万円)

壁で光が遮られた暗いキッチンを、壁を撤去することで明るい対面型のキッチンに

※横にスクロールできます

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/1090

L型キッチンの交換(122万円)

※横にスクロールできます

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/919

壁付けから対面式キッチンにリフォーム(154万円)

ダイニングとの間の壁にも手を加え、壁付けから移動させ対面式キッチンに。

※横にスクロールできます

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/323

キッチンリフォームの事例をもっと見たい!という方はこちらをご覧ください。
>>成功・失敗事例から学ぶ 理想のキッチンリフォームはこうして実現させる!

3.キッチンリフォームで費用が高額になりやすい場合

1.でお伝えした費用の相場にはまだ幅があります。

ここでは、キッチンのリフォーム費用が高くなりやすいケースを具体的にお伝えします。

3-1.オプションをいくつも付ける場合

キッチンを選ぶ際の手順は、まず本体を選び、次に必要なオプションをつけていきます。

よくあるオプションとそれぞれの費用相場はこちらです。

【オプションの費用相場】
人工大理石の
ワークトップに変更
2~3万円
ガスコンロからIHに変更10~15万円
食器洗い乾燥機設置8~10万円
ステンレスシンクを
大理石に変更
3~4万円
カップボード取り付け15~30万円

より使い勝手のよいキッチンにしたい場合、魅力的なオプションがたくさんあります。

費用対効果を考え、本当に必要かどうか取捨選択しましょう。

3-2.キッチンを移動させる場合

キッチンを移動させる場合、以下のような費用が発生します。

  • 給排水管や排気ダクトの延長・移設工事
  • 照明の場所変更のため電気工事
  • 既存のキッチンがあった場所の壁面や床の補修などの内装工事

状況によるため一概にいくらというのは難しいですが、おおよその費用は以下のようになります。

配管・ダクト・電気工事10~25万円
内装工事5~20万円

こちらの記事も参考にしてください。
>>キッチンを移動させてリフォームする際の費用と見積例

3-3.対面式キッチン前の壁を撤去する場合

対面式キッチンの前方に垂れ壁・袖壁がある場合、それを取り払ってしまってオープンな対面キッチンにしたいというケースも多くあります。

壁の撤去・補修で約5万円~が目安です。

壁の撤去後、リビング全体の壁・天井のクロスを張り替える場合は、費用がかさみます。


4.見積もり例から見るキッチンリフォームの費用内訳

キッチンリフォームの際、何にどれくらい費用がかかっているのかを、実際の見積書を使って解説していきます。

以下の実際の見積もりは、見積もりの中でもかなり細かくて丁寧なものをサンプルとして取り上げました。
こちらの見積もりを見ながらキッチンリフォームにどのような費用が掛かるのかを見ていきましょう。
見積もり

4-1.仮設工事|9,500円

傷がつかないように保護するための養生費やリフォーム後のクリーニング費が含まれることが多いです。
リフォームを行うために必要な準備を行うための費用です。

4-2.解体工事|40,000円

既存のキッチンを取り外して廃棄するための費用です。
古いキッチンを廃棄するための費用は別に設けられている場合もありますし、この中に含まれる場合もあります。

4-3.木/内装/電気/衛生設備工事関連|177,220円

キッチンの壁・床・天井の内装工事や、配管工事などがここに該当します。

見落としがちですが、キッチンリフォームの際は大体必要になる工事です。

見積の書き方は各社様々で、リフォーム箇所毎の項目に分けて見積もりを記載する会社もあります。

(補足)配管工事が含まれているか事前に確認しよう

「衛生設備工事」にあたる配管工事が見積もりに含まれているか確認しましょう。

配管の状態は、今のキッチンを動かしてみないと確認できませんが、古いキッチンの場合交換が必要になることが多いです。

配管交換費用も見積もりに含まれていれば親切な見積もりと言えますし、逆に入っていない場合は、リフォームが始まった後に追加請求される恐れがあるので、事前に確認しましょう。

4-4.住宅設備機器|730,405円

リフォームで設置するキッチン設備の費用です。
見積もりの中にしっかりとキッチンの商品名や型番があるかどうかを確認しましょう。

中には「キッチン一式」のような書き方をしている会社もありますが、それではどのキッチンを利用するのかわからず、見積の意味を成さないのでしっかり確認するようにしましょう。

4-5.諸経費|50,000円

諸経費には今回のリフォームでの会社の利益や現場管理費用、現場以外で発生する費用(一般管理費)などが含まれているのが一般的です。

実際には、これらを一つ一つ細かく計算することが難しいので、リフォーム金額の〇〇%のように決めて算出している会社が多いようですが、この諸経費の金額が少ないほうがお得かというと必ずしもそうではありません。

会社によっては他の項目に少しずつ利益を載せて計算して、その分諸経費の割合を少なくしているところもあります。

わかりにくい費用ではありますが、無くしてしまっていい費用ではないので、その辺りは注意が必要です。

リフォーム会社によって記載の仕方は異なりますが、概ね上記のような内容が見積もりには記載されます。
まずはこれらの分類に沿って見積もりを比較すると良いでしょう。  


5.キッチンリフォームの費用を少しでも安くするために出来ること

リフォームは決して安い買い物ではないので、出来れば費用を抑えたいと誰もが考えると思いますが、出てきた見積書に対して「安くしてほしい」と言っても難しい場合がほとんどです。

逆にそこから大幅な値引きを行う会社は、少しおかしいと考えた方がいいかもしれません。

見積書が出てきた後に安くできることといえば、キッチン自体のグレードを下げるか、リフォームの対象範囲を削ることぐらいです。

費用を安くできるか否かは、見積もりを取る前にほとんど決まってしまうため、ここでは安かろう悪かろうにならないようにするためのコツをいくつかお伝えいたします。

5-1.キッチンリフォームが安くできる会社にお願いする

リフォーム会社は同じように見えて、実はキッチンを得意にするところもあれば、内装や外壁を得意にするところという風に、得意分野がわかれています。

キッチンだけのリフォームをするのであれば、水回りを中心にリフォームをしている会社にお願いする方が、キッチンの仕入れ値の関係上、安くできるということはよくあります。

また、仕入れ値だけでなく、工事費用自体を安くできる会社を探すことも大切になります。
営業だけをして、リフォームは外部に丸投げするような会社は当然高くなりやすいですし、2次請け、3次請けと多重構造になっている会社も高くなりがちです。

どうやって会社を選べばいいの?という方はこちらの記事を参考にしてください。
>>キッチンリフォームの会社選びで注意すべき3つのポイント

5-2.費用が膨らまないような提案をお願いする

お願いする際は、ただ単に安くするだけでなく、メリハリを付けて具体的にお願いをしましょう。

プロに対してこちらの要望をしっかりと伝えることが出来れば、それに見合った案を持ってきてくれるはずです。

例えば、キッチンのグレードは少し下げてもよい、キッチンの周辺(キッチンの床や壁や天井)はどこまでするかなどの項目は具体的に伝えられるように考えておくと良いでしょう。

また、極力標準品を利用するのもコストを下げてもらうためには大切なことです。

5-3.2~3社に声を掛けて相見積もりを取る

そして、必ず複数社から見積もりを取る(相見積もり)ようにしてください。

見積もりをお願いする際には、リフォームしてもらう範囲を明確にし、どこまでをリフォームするのかを各会社にしっかりと伝えるようにしましょう。
リフォームの対象範囲が異なってしまうと、出てきた見積もりの比較検討が難しくなってしまいます。

その上で、リフォーム会社になぜその見積もりを作ったのかを聞いてみると、その会社のリフォームに対する考え方や価値観がわかるかもしれません。

細かい明細の一つ一つを比べてもあまり意味がないので、総額と内容と提案の意図をしっかりと確認するのが良いでしょう。

質は落とさず、賢くお得にキッチンリフォームしたい!という方は、以下の記事も参考にしてください。
>>ちょっといいキッチンに格安でリフォームする方法をプロが伝授!

6.まとめ

キッチンのリフォームといっても、その内容は多岐にわたるということがお分かりいただけたかと思います。

希望する内容とリフォームに掛けられる予算とをじっくり見ながら、何を優先するのかはっきりさせましょう。その上で適切なリフォーム会社を選び、要望をしっかりと伝えることが納得できるリフォームにつながります。

以下の記事にもキッチンをリフォームする上で役立つこと間違いなしの情報が満載です。是非ご参考ください。

(キッチンリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
【保存版】キッチンリフォームで失敗しないために必要な知識と全手順

その他関連記事

(キッチンリフォーム関連記事をもっと見る)

キッチンリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。