4LDKのフルリフォームはいくら?施工事例や費用を抑える方法も

4LDKフルリフォーム

「4LDKのフルリフォームを検討しているけど、いくらかかるの?」「フルリフォームなのでできるだけ費用を抑えたい…」

このようにお考えではありませんか?

4LDKのフルリフォームの費用相場は、以下の通りです。

【4LDKのフルリフォーム費用相場】

 戸建てマンション
内装や水回り中心のフルリフォーム540~1080万円450~860万円
配管や間取りまで作り直すリフォーム(スケルトンリフォーム)1600~2100万円800~1020万円

こちらの記事では、4LDKのフルリフォームにかかる費用をはじめ、費用を抑える方法、実際に行われたリフォームの施工事例もご紹介していきます。

こちらの記事を最後までお読みいただくことで、4LDKのフルリフォームをお得かつ満足度高く実現することができるはずです。

ご自身がリフォームを検討している物件はいくらでリフォームが可能なのか・いくらでどのようなリフォームが可能なのかなど具体的にプランを立てられるよう、ぜひ参考にしてください。

▼関連記事

マンションリフォームの費用相場!賢く費用を抑える方法も解説
マンションリフォームの費用相場!賢く費用を抑える方法も解説
マンションリフォームの費用相場!賢く費用を抑える方法も解説
記事を読む

1.4LDKをフルリフォームするのにかかる費用

ここでは、4LDKのフルリフォームにかかる費用について解説していきます。

【マンションの4LDKフルリフォーム費用相場】

内装や水回り中心のフルリフォーム450~860万円
配管や間取りまで作り直すフルリフォーム(スケルトンリフォーム)800~1020万円

【戸建ての4LDKフルリフォーム費用相場】

内装や水回り中心のフルリフォーム540~1080万円
配管や間取りまで作り直すフルリフォーム(スケルトンリフォーム)1600~2100万円

フルリフォームの費用は、工事の規模で価格が変動します。具体的には、内装や水回り設備の交換に加え、配管や間取りまで作り直す工事を行うと費用は高くなります。

また、戸建ては外壁・屋根を含むとマンションのフルリフォームより高額になることが多いです。

スケルトンリフォームとは

スケルトンリフォームは、建物の骨組み以外を解体してすべて一から作り直す工事方法です。

スケルトンリフォームとは

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/381(戸建て)/ 提供:あなぶき興産(マンション)

スケルトンリフォームを行うことで、間取りを一から作り直すことができるほか、給排水管や配信など目に見えない部分も一新することができます。

スケルトンリフォームはリフォームの中でも非常に大規模な工事ですので、費用は既存の間取りを生かすフルリフォームに比べて高額になります。

スケルトンリフォームについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

>>【事例付】スケルトンリフォームの費用徹底解説!費用を抑える方法も


2.4LDKのフルリフォーム費用を賢く抑える5つの方法

ここからは、4LDKのフルリフォーム費用を抑える方法について解説していきます。

フルリフォームの場合、プランを考えていると見積もり費用が想像以上に高額になってしまうことが多々あります。

事前にリフォーム費用を抑える方法について知り、お得にリフォームができるようにしましょう。

2-1.リフォーム箇所に優先順位をつけ、必要な工事のみ行う

フルリフォームの際は、リフォームしたい箇所に優先順位をつけ、必要な工事を行うようにしましょう。

優先順位を決めてリフォームプランを立てることで、余計な工事の実施を防ぐことができ、リフォーム費用もグッと抑えることができます。

リフォームの優先順位は、以下の通りです。