厳選29事例!和風やシンプルモダンなど部屋のコーディネート例

ちょっとした工夫で部屋をおしゃれにしたい、自分好みの雰囲気に作り替えたいという方は多いのではないでしょうか?ここではコーディネートのスタイル別におしゃれな部屋をご紹介します。写真を見ながらコーディネートのポイントも解説するので、参考にしながらぜひ試してみてください。  

目次


1.和を意識したお部屋のコーディネート7選

畳や障子のある空間になんとなく癒されるのは我々日本人ならではです。少し古い和室も、和のコーディネートをすることでそんな癒しの空間に生まれ変わらせることが出来ます。和を意識したお部屋のコーディネートを見ながら、ちょっとしたコツをご説明したいと思います。

オシャレ和テイストのコーディネート

オシャレ和テイストのコーディネート

和室の良さを引き立たせるコーディネートです。低めのテーブルや、い草の座布団など、和室に合わせやすいオシャレアイテムを組み合わせることで、和の良さを引き立ててくれます。お部屋の緑も「和」のテイストのものを組み合わせるとさらに良いでしょう。

和室にチェアーでアンティーク調なコーディネート

和室にチェアーでアンティーク調なコーディネート

古いお部屋でもコーディネート次第でここまで変わるといういい事例です。間接照明に赤い壁の色が映えて、オシャレな空間に変わります。お部屋の古さが全く感じられなくなるコーディネートです。

和洋折衷コーディネート

和洋折衷コーディネート

和室ですが洋室のような雰囲気を作り出すコーディネートです。間接照明を上手に使いながら、畳の部屋にベンチソファーを組み合わせるという斬新なコーディネート。和室の落ち着きとスタイリッシュさを両立させたお部屋です。

生活しやすい和モダンのコーディネート

生活もしやすい和モダンのコーディネート

モダンな家具で統一し、背の高いアイテムを置かないことで和のテイストを保っています。観葉植物や小物を変えることで、より和を際立たせたりモダンなスタイルに変えたりできるコーディネートです。

コタツをオシャレに見せるコーディネート

コタツをオシャレに見せるコーディネート

コタツをオシャレに見せるには、壁やカーテンなどの背景とコタツのカラーを合わせること。統一感が増してぐっとオシャレになります。またラグとコタツのカラーバランスも大切な要素になりますので、いろいろな色調で楽しんでみてはいかがでしょう。

和室にベッドのコーディネート

和室 ベッド

洋室ではなくあえて和室にベッドを置くというコーディネートです。畳の色と寝具の色のバランスや組み合わせを考慮するのがポイント。また畳を痛めないために、足のないベッドを選ぶ事をお勧めします。

洋室向けの家具を組み合わせて和モダンなコーディネート

洋室向けの家具を組み合わせて和モダンなコーディネート

和室にあえて洋風のインテリアを組み合わせるセオリーの逆を行ったコーディネートです。ただし、洋風のインテリアが全て和室に合うわけではないので、その点は注意です。意外性とセンスが感じられるコーディネートです。  


2.スタイリッシュで都会的なコーディネート8選

ドラマに出てきそうな、スタイリッシュで都会的なコーディネートを集めました。シックなトーンで色をまとめて、オシャレなアイテムでアクセントをつけるのが基本形。様々な事例を見ながら研究してみてください。

NYテイストの都会的コーディネート

NYテイストの都会的コーディネート

濃いウッドにグリーンを組み合わせるコーディネートです。色や小物の組み合わせで、NYテイストの都会的な仕上がりになりました。シックなソファが、植物や木などの天然素材をより映えさせています。

白と緑のさわやかなコーディネート

白と緑のさわやかなコーディネート

白と緑を活かした、初心者でも取り組みやすいコーディネートです。白い壁と天井のお部屋ならぜひとも試してもらいたい、簡単だけどオシャレなコーディネートです。クッションやラグも緑で合わせるのがポイントです。

男性好みの部屋にコーディネート

男性好みの部屋にコーディネート

ソファーベッドを利用したコーディネートがこちら。男性らしい色遣いとオシャレさを兼ね備えたソファーベッドは、デザイン性だけでなく実は収納も備えた優れものです。ソファーベッドなので昼間はコンパクトにして開放感ある部屋に早変わりです。

組み合わせを活かした上級コーディネート

組み合わせを活かした上級コーディネート

IKEAとイームズを組み合わせクラシックな家具でコーディネートしたお部屋です。安価な家具と高価な家具、新しい家具と古い家具、相反するアイテムを上手に組み合わせた少し上級者向けのコーディネートです。

スタイリッシュなニューヨーク風コーディネート

スタイリッシュなニューヨーク風コーディネート

寒色系の色使いを中心にしてオシャレなアイテムで飾ったニューヨークを思わせるスタイリッシュなコーディネートです。色の統一感とスマートなアイテムが都会的な雰囲気を作り上げています。

部屋の表情を逆手に取ったコーディネート

部屋の表情を逆手に取ったコーディネート

少し古くて暗いイメージの洋室ですが、それを逆手に取ったコーディネートです。ちょっとした小物で少し和の印象をプラス。古さを逆手に取ったおしゃれな洋室に生まれ変わります。

海外インテリアでコーディネート

海外インテリアでコーディネート

海外インテリアを利用してコーディネートしたお部屋です。おしゃれなインテリアを組み合わせるだけなので難易度は高くありません。リーズナブルでおしゃれな海外インテリアもあるので試してみてください。

シンプルな部屋にアクセントをつけるコーディネート

シンプルな部屋にアクセントをつけるコーディネート

白を基調とした明るい印象の部屋に対してワンポイントのアクセントをつけると、ぐっとおしゃれ度が高まります。写真の場合は赤いテレビボックスでアクセントをつけています。シンプルな部屋にワンアクセントという手法は使いやすいので、様々なアイテムで試してみてください。  


3.シンプル&ナチュラルな基本コーディネート9選

好き嫌いが少なく、誰からも愛されるシンプルでナチュラルテイストのコーディネート。自然素材を活かしながら明るさやぬくもりがある部屋作りが出来ます。比較的チャレンジしやすいコーディネートが多いので、ポイントを抑えてぜひ試してみてください。

ラグで色鮮やかな部屋へとコーディネート

ラグで色鮮やかな部屋にコーディネート

陽当たりのいいお部屋にぴったりのラグ。床に一枚敷くだけで少し寂しかった部屋が、暖かく色鮮やかな印象になります。植物の緑と合わせた色使いも、お部屋を引き立ててくれます。

北欧風レイアウトのコーディネート

部屋自体はシンプルですが、明るい色使いの家具と窓から差し込む光を組み合わせて北欧風のコーディネートに仕上げています。観葉植物を置いてお部屋に緑を増やすことで、居心地の良いお部屋になっています。

シンプルモダンなコーディネート

シンプルモダンなコーディネート

コーディネートの基本は何といってもシンプル。すっきりと上品なアイテムを組み合わせることで、シンプルでいてモダンな印象の部屋に早変わり。見た目より収納スペースも充実しているので、実用性もあるお部屋です。

レトロなカフェ風コーディネート

レトロなカフェ風コーディネート

間接照明を利用しながら明るさを保ったカフェ風のコーディネートです。ブラウンとオレンジの組み合わせがお部屋をぐっとおしゃれにしてくれます。チェアーに白を持ってくるのが部屋全体を暗くしすぎないポイントです。

落ち着いたコーディネート

落ち着いたコーディネート

家具同士を離して設置する事で空間に余裕を持たせたコーディネートです。落ち着いたカラートーンを選ぶ事と、余裕を持たせた配置で部屋全体に落ち着きがうまれます。

北欧風インテリアを用いたコーディネート

北欧風インテリアを用いたコーディネート

おしゃれな家具を用いた北欧風コーディネート。明るい部屋に観葉植物などの自然の緑を合わせるとよりナチュラルでおしゃれな部屋に。もちろん、家具は好みで選べるので様々な組み合わせを試してみては。

北欧風のコーディネート

北欧風のコーディネート

正統派の北欧風コーディネートです。暖色系のインテリアで落ち着いた雰囲気にまとめ、所々に木目調のインテリアと観葉植物でアクセントをつけるのがポイントです。誰からも愛される北欧風のコーディネートで、お部屋の印象が益々素敵になります。

開放的でナチュラルなコーディネート

開放的でナチュラルなコーディネート

自然色のナチュラルな素材のインテリアを組み合わせた、どなたでも挑戦しやすいコーディネートです。シンプルなので部屋を選ばず飽きも来ない、ベーシックな組み合わせです。

北欧リビングのコーディネート

北欧リビングのコーディネート

一度は憧れる北欧風のコーディネート。ポイントは白を基調としつつ、暖色系の家具を取り入れることです。天然木の優しさと、暖色系のインテリアが部屋全体に優しさと暖かさを演出してくれます。  


4.オシャレなのに落ち着くアジアンコーディネート5選

ちょっとした工夫で非日常感にあふれた素敵な部屋に出来るのがこのコーディネートです。難しそうに思えるコーディネートですが、コツさえつかめば部屋を選ばずにコーディネートが可能なのでぜひチャレンジしてみてください。

一度は憧れるアジアンテイストのコーディネート

一度は憧れるアジアンテイストのコーディネート

籐の家具や竹など天然素材を組み合わせたアジアンテイストのコーディネートです。一度は憧れるものの少し敷居が高いのがこのコーディネートです。木の家具に植物の弦などを絡ませてアクセントを付けるなど、空間に自然素材を多くとりいれるのがポイントです。

落ち着きあるアジアンスタイルコーディネート

落ち着きあるアジアンスタイルコーディネート

落ち着きあるリビングに観葉植物とソファーを組み合わせることで、おしゃれでいてどこか懐かしくもあるアジアンテイストのお部屋を作り上げています。室内空間を広く使うことで大人の雰囲気に仕立てています。

アジアンモダンなコーディネート

アジアンモダンなコーディネート

高さのない家具がアジアンテイストをより引き立たせ、アクセントとしてターコイズブルーやパープルなどの寒色系を合わせることでモダンさも加えたコーディネートです。お気に入りの観葉植物と組み合わせて、お部屋のテイストを変えて楽しむことができます。

アジアンスタイルのコタツコーディネート

アジアンスタイルのコタツコーディネート

和風ではないテイストにあえてコタツを合わせたコーディネートです。和室に合うのはもちろんですが、実はアジアンテイストな部屋にも合わせやすいアイテムのひとつです。

和室をアジアンテイストに仕上げたコーディネート

和室をアジアンテイストに仕上げたコーディネート

上手なコーディネートで本来の和室をアジアンテイストに仕上げた事例です。ポイントは壁や窓際の簾と照明の使い方です。古めかしい和室が雰囲気のある部屋に大変身します。小物を組み合わせると、よりエキゾチックな雰囲気を楽しめます。


5.まとめ

お気に入りのコーディネートは見つかりましたか?全く同じコーディネートでなくてもそれぞれの良さを取り入れることで、今までとは違ったお部屋を作り上げることができます。ぜひ試してみてください!

(部屋・洋室リフォームの関連記事)

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。