キッチンリフォームの成功事例12選!失敗例5つと予防策も

狭い、閉鎖的、古いなど今のキッチンにお悩みはありませんか?キッチンは毎日使うものですから、自分の理想の空間にしたいですよね。

そのお悩みを解決するために、リフォームという手を考えていらっしゃる方も多いと思います。

そこでこの記事では、皆さんに合ったキッチンリフォームを成功・失敗事例付きで解説致します。

キッチンのリフォームは皆さんが現状使っているキッチンのタイプやライフスタイルに合わせたリフォームが必要になります。

ここでは成功事例をキッチンの型別に紹介していますので、ご自宅に適したリフォームがわかるはずです。またマンションでキッチンリフォームを考えている方向けに、集合住宅で出来ない可能性があるキッチンリフォームもまとめました。

この記事を読んで、自分に最も合ったキッチンリフォームを具体的に想像する参考にしてください。

おしゃれなキッチン実例12選!実現させる3つのルールも
おしゃれなキッチン実例12選!実現させる3つのルールも
おしゃれなキッチン実例12選!実現させる3つのルールも
記事を読む

キッチンリフォームの費用と相場


1.キッチンリフォームの成功事例 厳選12選

この章ではキッチンの型別にリフォーム成功事例を12個紹介していきます。

事例それぞれに、皆さんが感じているキッチンへの悩みの例とリフォームによって解決した結果をまとめました。自分の家と同じタイプのキッチンリフォーム例を見て、理想とするキッチンの参考にしてください。

1.壁付け→I型対面キッチン

2.壁付け→L型対面キッチン

3.アイランドキッチン

4.L型→I型キッチン

5.キッチン入れ替え(位置やサイズはそのまま)

6.キッチン入れ替え&タイルで装飾

1-1.壁付け→I型対面キッチン

悩みの例壁付けが窮屈なのが悩みで、広々とさせたい
リフォームによって解決した結果広い空間で家族の顔を見ながら調理が出来る対面キッチンになった

壁付けキッチンの型に多い悩みは、なんといってもその窮屈さです。目の前に壁があるという圧迫感を解決したい、視界が悪いといった悩みを解決するには、I型対面キッチンがおすすめです。カウンターなどを設けたい方にもおすすめのタイプです。

壁付け→I型対面キッチン事例① 約139万

壁付けのキッチンから、食卓が見えるI型キッチンにリフォームしました。照明も増やし、明るい場所で料理と食事をすることが出来ます。

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/206 

壁付け→I型対面キッチン事例② 約154万