【リノベーション事例集】和室をオシャレに変える5つのコツを解説!

和室リノベーション

「和室をおしゃれにセンスよくリノベーションするには、どうしたらいいのだろう?」

「沢山の施工例を見てイメージを膨らませたい!」

「和室のリノベーションにかかる費用は?」

「費用をできるだけ抑えてリノベーションするには?」

このような方に、この記事はおすすめです。

和室のリノベーションでおすすめなのが、もとの「和」の雰囲気も残しつつ、「洋」の要素を取り入れる「和モダン」です。

和室の構造を活かすことができるので、完全に洋室にするよりも低コストでできるというメリットもあります。

ここでは和室リノベーションの事例を紹介し、おしゃれな和室にするコツも解説します。

また和室リノベーションの費用相場や、フローリングと畳で迷っている方に向けてそれぞれのメリットデメリットも解説します。

あなたの和室をどんなスタイルにリノベーションするか、具体的なイメージを膨らませるお役に立てれば幸いです。


1.【目的別】和室リノベーション事例

和室のリノベーション例を目的別にご紹介します。

1-1.リビングと一体化させ空間を広くみせる|費用目安75~100万円

「リビング横の和室が壁に仕切られ閉鎖的に見える」

「壁を撤去しリビングと繋げて空間を広く見せたい」

これは特にマンションの和室リノベーションで多くみられる例です。

リビングと和室を繋げ広く見せたリノベーション例を4つご紹介します。

事例①

  • 和室の壁を取っ払い、3面の障子風建具で開放的に

出典:https://nagomi-kensetsu.com/2016/10/16/320

事例②

▼Before