浴室暖房の設置リフォーム|気になる費用相場や選び方を紹介

浴室暖房リフォーム

浴室暖房は、冬場の冷たい浴室を暖かくしてくれる設備です。近年は、暖房機能が搭載された浴室乾燥機が浸透しており、新築・リフォーム時に導入を考える人も多いでしょう。ただ、熱源の種類や取り付けタイプなどの種類があり、浴室の設計によっては設置できないケースもあるため、よく調査した上で決める必要があります。

本記事では、浴室暖房の特徴から設備の選び方、設置費用、浴室暖房乾燥機の後付け方法まで詳しく解説します。浴室への暖房設備の導入を検討している方はぜひご覧ください。


1.浴室暖房とは

浴室暖房乾燥機イメージ

浴室暖房とは浴室を暖かくする暖房器具のことで、一般的には浴室暖房乾燥機に付いている暖房機能を指します。浴室の天井や壁の高い位置に取り付けて、温かい風を浴室内に送り込みます。入浴前にあらかじめ浴室暖房のスイッチを入れておけば、温まった状態で入浴できます。

温度差に敏感な高齢者や子どもがいる家庭では、冬場の冷たい浴室を暖房機能で暖めることによって、温度差によるヒートショックのリスクを軽減することも可能です。


2.浴室暖房乾燥機の選び方

浴室暖房乾燥機にはさまざまな種類があり、住宅の設計や設置したい場所などにより適したものが変わります。ここでは、浴室暖房乾燥機を選ぶ際に確認したい4つの項目について解説しま