ユニットバスのサイズを完全解説!一般的なサイズ・快適なサイズは?

ご自宅のユニットバスをリフォームしたいけど、サイズが分からないという方もいらっしゃるのではないでしようか。

実はユニットバスのサイズはある程度決まっており、ユニットバスはサイズで選ぶと言っても過言ではありません。

ここでは、ユニットバスのサイズに関する情報を一挙にお伝えします。一般的なユニットバスのサイズや浴槽と洗い場のサイズについても詳しくお伝えしますのでユニットバス選びにぜひお役立て下さい。

▼関連記事

お風呂・浴室のリフォーム費用相場【事例・見積例付き】-コストダウンの方法も-
お風呂・浴室のリフォーム費用相場【事例・見積例付き】-コストダウンの方法も-
お風呂・浴室のリフォーム費用相場【事例・見積例付き】-コストダウンの方法も-
記事を読む

1.ユニットバスのサイズの表記方法

ユニットバスのサイズは、「1216」「1616」などの4桁の数字で表記されています。

この4桁の数字は浴室の幅と奥行の内寸の数字を表していて、すべてのメーカーに共通で使用されています。(下の画像の(1)が幅、(2)が奥行き)

短辺と長辺が示されている浴槽

例えば1216サイズの場合、幅120cm×奥行き160cmのユニットバスを表しています。


2.ユニットバスのサイズ一覧

ユニットバスは、浴室の広さ(坪数)ごとに対応するサイズが決まっています。
メーカーによって多少変わりますが、基本的には0.75坪、1坪、1.25坪、1.5坪の4つの区切りです。

以下の表では坪数ごとに一般的なユニットバスのサイズをまとめたものです。
どんなサイズがあるのか一緒に確認してみましょう。

【ユニットバスのサイズ一覧】
規格サイズ 内径寸法:(1)幅×(2)奥行 坪数(外寸) 備考
1014 100cm×140cm 0.75坪 マンション・集合住宅
1116 110cm×160cm
1216 120cm×160cm 共通
1217 120cm×170cm
1317 130cm×170cm
1418 140cm×180cm マンション用
1616 160cm×160cm 1.0坪 共通
1717 170cm×170cm
1618 160cm×180cm 1.25坪
1620 160cm×200cm
1621 160cm×210cm
1624 160cm×240cm 1.5坪 ほぼ戸建て用
1618 160cm×180cm

※床下や天井裏の寸法もユニットバスによって決まっています


3.【建物別】一般的なユニットバスのサイズ

前述したように、ユニットバスのサイズは複数あります。しかし、一般的に使われているサイズは限られています。

ここでは、戸建てとマンションそれぞれで一般的なユニットバスのサイズをご紹介します。

建物種別

よく使われるサイズ

戸建て

1216サイズ(0.75坪)
1616サイズ(1.0坪)

マンション

1418サイズ(0.75坪)
1620サイズ(1.0坪)

一般的に、戸建てでは1.0坪、マンションでは0.75坪のサイズのユニットバスが主流となっています。

なぜマンションと戸建てでユニットバスのサイズが違うの?

上の表を見てもわかるように、マンションと戸建てではユニットバスのサイズが異なります。

これは、マンションと戸建てでは浴室の面積や天井、床下の高さなどが異なっているからです。

戸建ての浴室はマンションの浴室に比べて、床下や天井が高くなっていることがあります。

一方、マンションの浴室は戸建てに比べて、床下や天井の高さが低めに造られることが多いため、ユニットバスはそれぞれの住まいに合わせたサイズになるように設計されているのです。

また、戸建て用のユニットバスは記載サイズよりも小さくなることがあります。

例えば1216(120cm×160cm)サイズのユニットバスが、戸建て用では115cm×160cmであることがあります。

これは、一般的な木造戸建の尺度に合わせたサイズとなっているからです。

ちなみに、鉄筋やコンクリート造りの戸建ては木造戸建てとは異なる尺度で造られていることがあり、マンション用が使用されることもあります。

ユニットバスのサイズの測り方

ユニットバスのサイズは浴室の幅と奥行きで表されています。
そのため、ご自宅のユニットバスのサイズを知りたいときは、浴室の壁から向かい側の壁までの長さを縦横ともに計測すれば良いでしょう。


4.快適な浴槽・洗い場の広さとは?

ユニットバスのサイズは規格によってある程度決まっているため、それに伴って浴槽や洗い場の大きさも決まっています。

ここでは、浴槽・洗い場の広さについて見ていきます。
広さごとにサイズ感も紹介しているので、どのくらいの広さが欲しいか考える際の参考にしてみてください。

使いやすさや好みにもよりますが、自分の思う快適なユニットバスを探してみましょう。

浴槽の広さ

浴槽の広さにおいては幅に注目します。

幅と奥行きが示されている浴槽

脚をどれだけ伸ばせるかでリラックス感が随分と変わってきますので、以下の表を参考にしてみて下さい。

浴槽幅 浴槽のサイズ感
~100cm 足を曲げて入る形になり、ゆったりとしていない
~130cm 身長160cm前後であればある程度ゆったり入れる広さ
140cm 身長180cm前後の方でも少し膝を曲げるくらいで入れる広さ
160cm 膝を伸ばしてもくつろげ、親子入浴も窮屈でない広さ
180cm 親子入浴でもゆったりとできる

洗い場の広さ

浴槽幅はいくつかサイズがある一方で、奥行きは0.75坪~1.5坪タイプのほぼすべてのサイズのユニットバスで標準仕様の70㎝程度となることが多いです。

したがって、ユニットバス全体の広さが広いほど洗い場の面積も広くなるということです。

以下の表でサイズ感の確認をして、自分のライフスタイルにはどれくらいの広さが必要かイメージしてみてください。

ユニットバスの大きさ 浴槽のサイズ感
0.75坪 大人1人での入浴は気にならない広さ
1坪 狭すぎず、広すぎず適当な大きさで介護や子供との入浴は1.25坪が丁度良い
1.25坪
1.5坪 1人で入ると広いと感じるサイズ

ワイド浴槽を入れると10〜20cm程大きくなる

お風呂に一緒に入っている家族

標準仕様の浴槽の他に、奥行きが10~20cmほど大きいワイドタイプの浴槽もあります。

ワイドタイプの浴槽は大人二人で入る場合や子供と入る場合にはちょうど良い大きさです。 また、ワイドタイプの浴槽を入れた1.25坪の浴室の洗い場の広さは大人1人で入る際は気にならない広さです。(※0.75坪の標準浴槽の洗い場と同等程度)

10~20㎝程度では大して変わらないのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、浴室という畳数枚の広さの個室における10㎝は想像よりも大きな違いが生まれます。


5.リフォームで今より広いユニットバスが入る可能性も

理想のユニットバスが見つかっても、現在のユニットバスと規格が違う場合は浴室のスペースを拡張する必要があります。浴室の拡張を行う場合は、リフォームにかかる予算や日数もその分膨らむことが考えられるでしょう。

しかし、最新のユニットバスの中には配管経路の見直しによって、浴室のスペースを広げることなくユニットバスのサイズだけを広げることを可能にした商品もあります。

ここでは、その中から代表して2つほど商品をご紹介します。

TOTOマンション向けユニットバス(リフォーム用)

もっとひろがるWBシリーズ

TOTOマンション向けユニットバスのもっとひろがるWBシリーズ
画像出典:TOTO

壁の厚みを見直し、浴室を広くすることも可能です。

Panasonic リフォムス

Panasonicリフォムス
画像出典:Panasonic

 

マンションの場合も拡張工事なしで今より広く出来る可能性があります。

マンションの場合、あらかじめ少し余裕をもってユニットバスを設置していることがあるからです。その余裕を使い、空間いっぱいに広げることで今より広いユニットバスが設置できるケースがあります。ただし、事前に入念な測定を行う必要がありますので注意して下さい。

5㎝~10㎝とわずかな差でも、体感してみるとかなり大きく感じられますので、予算を抑えつつも、浴室を広くしたいとお考えの方はリフォーム会社に相談してみましょう。

 

お風呂リフォームが得意なリフォーム会社を探すなら『リフォームガイド』

『リフォームガイド』では、各リフォーム会社の特徴・強みを、ホームページなどで確認できない詳しい情報まで把握しており、お一人おひとりに最適なリフォーム会社をご紹介するサービスです。

無料で複数のリフォーム会社から一括で見積もりを取得することもできますので、お気軽にご登録ください。

電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


6.まとめ

本記事では、ユニットバスのサイズに注目して詳しくお伝えしてきました。

ユニットバスはある程度サイズが決まっており、マンション用か戸建て用かによってもサイズは変わってきます。

また、ユニットバスの交換リフォームではサイズアップが可能な場合もありますので十分に検討してみて下さい。

お風呂のリフォームをご検討であれば、どんな会社に頼めばいいんだろう・・・と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。以下の記事ではお風呂リフォームの会社選びについて解説していますので、よろしければ参考にしてみてください。

お風呂のリフォーム会社選びの際に確認すべき3つのポイント
お風呂のリフォーム会社選びの際に確認すべき3つのポイント
お風呂のリフォーム会社選びの際に確認すべき3つのポイント
記事を読む

また、ユニットバスのリフォームを検討している方は、リフォームの補助金が使えないかもチェックしておきましょう。

お風呂のリフォームで断熱のためのリフォームや、バリアフリーのためのリフォームであれば、補助金が使える可能性があります。詳しくは以下の記事で解説しています。

【2024年度】お風呂リフォームで使える補助金は4種類!申請方法も解説
【2024年度】お風呂リフォームで使える補助金は4種類!申請方法も解説
【2024年度】お風呂リフォームで使える補助金は4種類!申請方法も解説
記事を読む

(お風呂リフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
お風呂リフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

(お風呂リフォーム関連記事をもっと見る)

お風呂リフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!