ユニットバスのサイズを完全解説!あなたに最適なサイズはこれだ!

ユニットバス サイズ

ご自宅のユニットバスをリフォームしたいが、サイズが分からないという方もいらっしゃるのではないでしようか。実はユニットバスのサイズはある程度決まっており、ユニットバスはサイズで選ぶと言っても過言ではありません。

 ここでは、ユニットバスのサイズに関する情報を一挙にお伝えします。一般的なユニットバスのサイズや浴槽と洗い場のサイズについても詳しくお伝えしますのでユニットバス選びにぜひ役立てて下さい。

[sc name="テストショートコード"][sc name="テストショートコード02"]

1.ユニットバスのサイズについて

ユニットバスは一定の規格サイズで造られています。ここではユニットバスのサイズに注目して解説していきます。以下の表は一般的なユニットバスサイズの一覧です。メーカーによって多少変わりますが、基本的には0.75坪、1坪、1.25坪、1.5坪の4つの区切りです。

3

※床下や天井裏の寸法もユニットバスによって決まっています

図1

ここからは更に細かくユニットバスのサイズについてお伝えします。

1-1.マンションと戸建によってユニットバスのサイズが異なる

マンションと戸建によってユニットバスのサイズが異なる

ユニットバスのカタログなどは必ず、マンション用と戸建用に分かれています。費用の違いによるものでもありますが、サイズが多少異なっているからです。その点について詳しくご説明します。

 戸建ての浴室はマンションの浴室に比べて、床下や天井が高くなっていることがあります。一方、マンションの浴室は床下や天井の高さが低めな造りが多くなっています。

従って、床下サイズやユニットバスの高さの違いがマンション用と戸建用のサイズの違いとなっています。

また、戸建て用のユニットバスは同じサイズでも小さいことがあります。例えば1216(120cm×160cm)サイズのユニットバスで、戸建用では115cm×160cmであることがあります。これは、一般的な木造戸建の尺度に合わせたサイズとなっているからです。

一方、鉄筋やコンクリート造りの戸建は木造戸建てとは異なる尺度で造られていることがあり、マンション用が使用されることもあります。

1-2.一般的なユニットバスのサイズとは?

pixta_23622804_S

前述したように、ユニットバスのサイズは複数あります。しかし、一般的に使われているサイズは限られたものです。

そのような一般的なサイズは基本的にはどのメーカーでも用意してあります。

  • 戸建て用の一般サイズ…1216サイズ(0.75坪)、1616サイズ(1.0坪)
    特に1.0坪が多く使用されている
  • マンション用の一般サイズ…1418サイズ(0.75坪)、1620サイズ(1.0坪)
    特に0.75坪が多く使用されている

1-3.快適な浴槽・洗い場の広さとは?

ユニットバスのサイズの次はその中身のサイズです。広い浴槽を好む方もいれば、洗い場の広さを重視する方います。

使いやすさや好みではありますが、こちらも参考にしてみて下さい。

図2

浴槽の広さ
浴槽の広さにおいては幅に注目します。脚をどれだけ伸ばせるかでリラックス感が随分と変わってきます。以下の表を参考にしてみて下さい。

4

洗い場の広さ
標準仕様の浴槽の奥行はほぼ同じで、70cm程度です。このサイズの浴槽は0.75坪〜1.5坪タイプまでほぼすべてのサイズのユニットバスの標準仕様となることが多いです。当然ですが、ユニットバス全体の広さが広いほど洗い場の面積も広くなるということです。

5

ワイド浴槽を入れた場合

pixta_20552945_S

標準仕様の浴槽の他、ワイドタイプの浴槽もあります。こちらは標準仕様の奥行より10〜20cm程大きくなります。10cmの違いは体感的には非常に大きくなります。

ワイド浴槽は大人二人で入る場合や子供と入る場合にはちょうど良い大きさです。 また、ワイド浴槽を入れた1.25坪の浴室の洗い場の広さは大人1人で入る際は気にならない広さです。

※0.75坪の標準浴槽の洗い場と同等程度

 

2.知っておきたい!ユニットバスのサイズにまつわる話

ここでは、ユニットバスのサイズについて、知っておくと便利な情報をお伝えします。サイズを体感するためにすべきことや、お勧めの商品などを紹介いたします。

2-1.10cmの違いは思った以上に大きい

pixta_26535564_S

上記ユニットバス一覧からわかるように、ユニットバスの規格サイズは10cm単位で変わってきます。10cm位大して変わらないと思う方もいらっしゃると思いますが、浴室という畳数枚の広さの個室では10cmは大きな違いです。

その違いを実感するためにもショールームで大きさを体感することをお勧めします。

2-2.今より広いユニットバスが入る可能性も

最新のユニットバスの中には配管経路の見直しによって、ユニットバス全体を広げることを可能にしたものがあります。5cmや10cmでもかなり大きく感じますので、ぜひ検討してみて下さい。

マンションの場合も拡張工事なしで今より広く出来る可能性があります。

マンションの場合、あらかじめ少し余裕をもってユニットバスを設置していることがあるからです。その余裕を使い、空間いっぱいに広げることで今より広いユニットバスが設置できるケースがあります。ただし、事前に入念な測定を行う必要がありますので注意して下さい。

TOTOマンション向けユニットバス(リフォーム用)

もっとひろがるWBシリーズ

TOTOマンション向けユニットバス(リフォーム用)もっとひろがるWBシリーズ

出典:https://jp.toto.com/

壁の厚みを見直し、浴室を広くすることも可能です。

Panasonic リフォムス

Panasonic リフォムス
出典:http://sumai.panasonic.jp/

2-3.TOTO、LIXIL、Panasonicからみるユニットバスのサイズ分布

ユニットバスの主要メーカーである上記3社を比較して、サイズ分布がどのようなものか見てみます。

全体的に言えることは、一般的に多いとされるサイズは種類が豊富です。

戸建ての場合0.75坪、1.0坪、1.25坪、1坪と比較的均等に種類が揃っています。一方、マンション用はどのメーカーも0.75坪に集中しています。

サイズ別に比較すると、多かった順に以下の通りとなります。

  • 戸建て用:1616、1216、1620サイズ
  • マンション用:1418、1116、1216サイズ

【データで見るお風呂リフォームの費用と相場】はこちら

3.まとめ

ユニットバスのサイズに注目して詳しくお伝えしてきました。

ユニットバスはある程度サイズが決まっており、マンション用か戸建て用かによってもサイズは変わってきます。

ユニットバスの交換リフォームではサイズアップが可能な場合もありますので十分に検討してみて下さい。

次の記事もお風呂リフォ―ムをする上で役に立つ情報が満載ですので、是非ともお読みください。

プロが教える!お風呂のリフォーム費用と安く抑える方法を完全解説!
即日実践可能!格安でお風呂・浴室リフォームする簡単2ステップ
在来浴室リフォームを完全解説!費用相場や後悔しない選び方など!
成功事例付!ユニットバスのリフォームを完全解説!その特長や費用等
ユニットバス交換を完全解説!気になる費用相場やグレード別の特徴等


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。