浴槽交換リフォームの費用相場|設置タイプ・材質・実際の見積もりで確認

浴槽交換

「お風呂のリフォームをしたいけれど、あまり予算がない」
「予算があまりないので浴槽だけ交換したいけれど、その場合はいくらになるの?」
と悩まれてこの記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

できるだけ費用を抑えて浴室をリフォームしたい方におすすめなのが、浴槽を交換するリフォームです。この記事では、浴槽交換の費用を実際の見積りや施工事例も交えてわかりやすくご説明します。

浴槽だけでなく、お風呂全体のリフォームも検討されている場合は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

格安でお風呂・浴室リフォームする11の方法【1つでも知ってると得!】
格安でお風呂・浴室リフォームする11の方法【1つでも知ってると得!】
格安でお風呂・浴室リフォームする11の方法【1つでも知ってると得!】
記事を読む

1.浴槽交換の費用はいくら?

浴槽交換にかかる費用は、この2つの要素で構成されています。

  1. 浴槽本体の商品代
  2. 施工費

また、浴槽交換の費用は、浴槽が以下のどちらのタイプかによっても大きく変動します。

  • タイルに埋め込まれた「埋込みタイプ」の浴槽
  • タイルの上に単純に置くだけの「据置きタイプ」の浴槽

「埋込みタイプ」「据置きタイプ」それぞれの費用についてまとめると、以下の通りです。

<浴槽交換の費用>
浴槽タイプ費用
タイルに埋め込むタイプ23~49万円
タイル上に据置くタイプ12~14万円

埋込みタイプは選べる浴槽の種類が多く、価格帯が幅広くなっています。さらに、床の解体や補修などが必要になるため、施工費が割高になります。その結果、埋込みタイプの浴槽交換では交換費用が24~49万円前後と割高で、費用の変動幅も大きくなります。

一方、据置きタイプの場合、床の解体は不要です。新しい浴槽に取り換えるだけなので、交換費用は12~14万円前後で収まります。

1-1.埋込みタイプの浴槽の交換費用はいくら?

埋込みタイプの浴槽を交換する場合、その費用は23~49万円と変動幅が大きくなります。この章では、埋込みタイプの浴槽の交換費用について、さらに詳しく解説します。

埋め込みタイプの浴槽交換費用は、次の2つの要素で変動します。

  1. どの材質の浴槽にするか
  2. 浴槽のサイズに変更があるか

浴槽の材質とサイズで交換費用がどのように変わるかをまとめたのが、以下の表です。

<埋め込みタイプの浴槽交換費用>
浴室の材質サイズ変更
なしあり
強化繊維プラスチック(FRP)23~28万円30~38万円
人造大理石30~34万円37~44万円
ホーロー34~39万円41~49万円
ステンレス25~45万円32~55万円
木(ヒノキなど)60~数百万円67~数百万円

高級な材質の浴槽に交換すると、リーズナブルな材質の浴槽より10万円以上高くなります。

もともとの浴槽と異なるサイズの浴槽に交換する場合、床の解体、下地作り、タイル張りなどの作業が発生します。サイズ変更がない場合よりも7~10万円前後高くなると考えた方がいいでしょう。

1-2.据置きタイプの浴槽の交換費用はいくら?

据置きタイプの浴槽の場合、交換費用は12~14万円になります。

<据置きタイプの浴槽交換費用>
浴槽の材質費用
強化繊維プラスチック(FRP)12~14万円

据置きタイプの浴槽はバリエーションが少なく、浴槽の材質もほぼFRPに限られています。

床の張替えなど、浴槽交換と同時に行うリフォームの費用について

浴槽交換をする際には、浴室の床や壁の張替え、浴室ドアの交換なども一緒にやりたいと考えている方も多いかと思います。

ここでは、浴槽交換と同時に行う可能性の高いリフォーム費用についてまとめました。

<その他のお風呂・浴室リフォーム費用相場>
リフォーム内容費用相場
浴室ドア交換10万円前後
水栓の交換2,3万円前後
床タイル張替え6万円前後
壁タイル張替え10万円前後
浴室鏡交換2万円前後

これらのリフォーム費用の詳細は、以下の記事でもご紹介しています。ぜひご一読ください。

実際の見積りも公開!浴室ドア交換の費用相場やドアの種類別メリデメ
実際の見積りも公開!浴室ドア交換の費用相場やドアの種類別メリデメ
実際の見積りも公開!浴室ドア交換の費用相場やドアの種類別メリデメ
記事を読む
浴室タイルのリフォームを完全解説!費用相場やタイルの選び方など
浴室タイルのリフォームを完全解説!費用相場やタイルの選び方など
浴室タイルのリフォームを完全解説!費用相場やタイルの選び方など
記事を読む
浴室の壁リフォーム基礎知識:壁材の選び方とリフォーム費用
浴室の壁リフォーム基礎知識:壁材の選び方とリフォーム費用
浴室の壁リフォーム基礎知識:壁材の選び方とリフォーム費用
記事を読む
DIYでもできる!浴室の鏡を交換する方法と費用について
DIYでもできる!浴室の鏡を交換する方法と費用について
DIYでもできる!浴室の鏡を交換する方法と費用について
記事を読む

2.浴槽の材質と特徴

浴槽に用いられる材質にはさまざまな種類があります。ここでは、浴槽に使われる主な材質の特徴について解説します。リフォームで今とは別の材質の浴槽を検討する際に、ぜひ参考にしてください。

2-1.FRP|耐衝撃性が高くカラーバリエーションも豊富

FRP浴槽イメージ

FRPは、強化繊維プラスチックと呼ばれる樹脂素材です。カラーバリエーションが豊富で、価格が比較的抑えられていることから、日本の一般的な浴槽に使われています。柔らかく温かみのある肌触りが特徴で、耐久性や耐衝撃性、保温性に優れています。

ただ、人工大理石や人造大理石と比べると、汚れが目立ちやすい点はデメリットです。また、塗装や汚れ防止のコーティングは経年劣化しやすいものの、浴室塗装によってある程度状態を戻せる可能性があります。

2-2.人工大理石|高級感があり汚れが落ちやすい

人工大理石浴槽イメージ

出典:https://www.yutoriform.com/products/water/bathroom/case/06/

人工大理石は、樹脂を使って大理石のような見た目を施した素材で、天然大理石に似た風合いや高級感を楽しめます。浴槽に使われるものには、大きく分けてアクリル系とポリエステル系の2種類があります。

アクリル系は透明感や光沢が美しく、衝撃や熱に強いタイプです。一方、ポリエステル系は、耐久性と耐衝撃性はアクリル系よりも若干劣りやすいですが、安価な商品も多く見られます。いずれのタイプでも表面が滑らかで汚れが付着しにくく、お手入れがしやすい点も特徴です。

ただし、柔らかい分天然大理石よりも傷つきやすいというデメリットがあります。加えて、入浴剤によっては変色する可能性もあるため注意が必要です。

2-3.ホーロー|肌ざわりがなめらかで美しい光沢

ホーロー浴槽イメージ

ホーローは、鉄やアルミニウムなどの鋳物や鋼板の表面に、ガラス質の釉薬(ゆうやく)を焼きつけた素材です。ホーロー浴槽は、滑らかな肌触りや美しい光沢、色合いが特徴です。また、保温性が高い上、カビが生えにくく、汚れがつきにくい傾向があります。

ただし、傷などで表面のガラス質が剥がれてしまうと、下の金属が錆びる可能性が出てきます。サビが発生すると簡単に修理できなくなるため、早めのメンテナンスが重要です。また、ホーロー浴槽は重量があり、2階などに設置できない場合もあります。

2-4.ステンレス|サビや傷に強く耐久性が高い

ステンレス浴槽イメージ

浴槽全体にステンレスを用いたステンレス浴槽は、耐久性に優れており、ひび割れや傷、変色や劣化などが生じにくいため、長くきれいな状態を保てるでしょう。また、保温性にも優れています。

ただ、塗装が付着しにくい性質のため、塗装をすると徐々に剥がれてくる可能性があります。特に湿度が高くなりやすく、温度変化のある浴室内では、ステンレスには影響がなくても塗装が劣化しやすいため注意が必要です。

2-5.木(檜など)|保湿性に優れ温もりを感じる

檜風呂イメージ

ヒノキやヒバ、マキなどの木製の浴槽は、高級旅館を彷彿させる贅沢なお風呂です。天然の素材ならではの香りや温もりを感じられ、入浴中にリラックス効果を感じられるでしょう。

ただ、導入費用は他の材質に比べて高額な傾向があります。また、お手入れをこまめに行わないとカビが発生してしまうため注意が必要です。現在はカビ対策として特殊加工が施されたものも登場していますが、基本的には毎日のお手入れが必要と言われます。


3.見積りを通じて浴槽交換の費用内訳を確認しよう

「なんとなく浴槽交換の費用はわかった。でも、本当ににこれだけかかるの?」とお思いの方もいるかもしれません。

そこで、この章では、実際に行ったリフォームの見積りを公開します。浴槽交換の費用内訳を具体的に確認できるので、費用のイメージをつかみやすくなるでしょう。

3-1.埋込みタイプの浴槽交換の場合

<埋め込みタイプの浴槽交換の見積もり例>
工事単位金額
TOTOポリバス1台79,400
 割引-15,880
風呂フタ1枚9,000
取り外し解体撤去工事費1式48,000
発生廃棄物処理場受け入れ費1式25,000
土間調整1式25,000
タイル補修(目地工事含む)1式75,000
   
消費税24,552
   
合計270,072

埋込みタイプの浴槽は、解体や床の補修が一日がかりになります。そのため、施工費が17~20万円ほどかかります。なお、TOTOポリバスのようなFRPの浴槽であれば5万円台から商品があり、予算に応じて商品を選ぶことができます。

3-2.据置きタイプの浴槽交換の場合

<据置きタイプの浴槽交換の見積もり例>
工事単位金額
ハウステックHKシリーズ1台92,400
 割引-18,480
風呂フタ1枚9,000
取り外し解体撤去工事費1式8,000
発生廃棄物処理場受け入れ費1式14,000
浴槽本体搬入設置工事1式25,000
   
消費税12,992
   
合計142,912

据置きタイプの浴槽交換では、浴槽本体の商品代が費用の大半を占めます。施工費は、廃材処理費も含めて4~5万円ほどです。


4.浴槽交換の施工事例と実際にかかった費用

この章では、浴槽交換の施工事例をいくつかご紹介します。実際にかかった金額とあわせて確認することで、浴槽交換の費用が具体的にイメージできるようになります。

■埋込みタイプの人造大理石の浴槽交換

※横にスクロールできます

事例1-1
事例1-2
費用43万円(税込)
工期7日間
浴槽タイプ人造大理石浴槽
その他の工事箇所タイル張り

衝撃に強く汚れがつきにくい、人工大理石の浴槽を採用した事例です。今の浴室の雰囲気を残したいというお客様のご希望で、床や壁はパネル上張りではなくタイル貼り替えで仕上げました。タイル張替え費用も含めて、合計金額は43万円でした。

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/97

■据置きタイプの木の浴槽をシステムバスにリフォーム

※横にスクロールできます

事例2-1
事例2-2
費用100万円~300万円未満
工期7日間
浴槽タイプステンレス浴槽システムバス(タカラスタンダード ぴったりサイズエメロード)
その他の工事箇所システムバス交換

特殊なサイズの浴槽の交換リフォーム。壁や床のリフォームも必要だったので、サイズもオーダーできるシステムバスに交換することになり、合計費用は100万円を超える結果になりました。保温性が高いステンレス浴槽を使ったシステムバスで、快適な浴室になりました。

出典:https://freshhouse.co.jp/case/28519/

■据え置きタイプのFRP浴槽の交換

※横にスクロールできます

事例3-1
事例3-2
費用11.5万円
工期
浴槽タイプFRP浴槽
その他の工事箇所

据え置き型の浴槽を交換した事例です。浴槽交換のみの工事なので、本体価格と工事費、搬入搬出費用のみで合計費用は11.5万円でした。

出典:http://www.8044.co.jp/costs/13

お風呂リフォームの費用と相場


5.まとめ

いかがだったでしょうか。浴槽交換の費用は、現在の浴槽のタイプや交換する浴槽のグレードなどによって変動することをご紹介しました。

浴槽交換のリフォームは、浴槽のタイプによってはユニットバスへのリフォームとあまり変わらない金額になります。ユニットバスへのリフォームをあわせて検討する方は、以下の記事もぜひご一読ください。

【事例付】ユニットバスリフォームが丸わかり!費用や注意点まで
【事例付】ユニットバスリフォームが丸わかり!費用や注意点まで
【事例付】ユニットバスリフォームが丸わかり!費用や注意点まで
記事を読む

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。