団地のお風呂をリフォームをする際の費用と注意点の全解説

団地のお風呂はリフォーム出来ないと諦めていませんか?

また、団地のお風呂をユニットバスのようにリフォームしたいと思っている方も多いと思います。一日の疲れを癒す入浴は、ホッと一息つける快適な時間にしたいものですね。しかしユニットバスの設置は団地の構造上、実は困難なことが多い、可能な場合も今より狭くなることがほとんどです。

実は団地のお風呂をユニットバス風にリフォームする方法はいくつかあります。その方法はユニットバスの設置より安くて早い仕上がりです。こちらでは、団地の風呂リフォームについて詳しくお伝えします。是非参考にして下さい。

その他、グレード別の概算費用やユニットバスの選び方、コスパよくリフォームするためのリフォーム会社の選び方については以下の記事でまとめておりますので、そちらも併せてご確認ください。

お得にお風呂リフォームするために押えるべき3つのポイント

 

1.団地のお風呂を綺麗で快適にするリフォーム方法

古い団地の在来浴室はユニットバスの設置が困難な場合が大半です。団地の壁が撤去出来ないことや排水管の接続が不可能であることがその理由です。また、団地規約でユニットバスが設置出来ないケースもあります。 

ユニットバス設置以外の方法で団地のお風呂をユニットバス風にリフォームする方法をお伝えします。1
出典:https://www.higashinihonjutaku.co.jp/

1-1.お風呂の壁、天井をユニットバス風にリフォームする方法

お風呂の壁、天井をユニットバス風にリフォームする方法

団地の浴室の壁や天井のリフォームはパネル工法で行うのが一般的です。これは既存の浴室の壁や天井の上からパネルを張る工法で既存のタイルなどを補修をした上で新たにパネルを張り付けます。

 

1-2.お風呂の床をユニットバス風に綺麗にリフォームする方法

団地の浴室床のリフォームはシート工法が一般的です。

既存の床面の上からお風呂用のシートを張る方法で、シートのつなぎ目や壁との隙間をしっかりコーキングすることで水の侵入を防ぎます。

1-2
出典:http://e-ichifuji.cocolog-nifty.com/

1-3.バランス釜をなくして浴槽を広くする方法

古い団地に多く見うけられるバランス釜をなくし、浴槽を広げるリフォームが可能です。バランス釜の給排気筒の開口部を利用し、新たに専用の給湯機である壁貫通型給湯器を設置しますので追い焚き機能がプラスされたり、保温も可能となるので快適さがアップします。

カベピタ使用例
1-3
出典:http://blog.livedoor.jp/

 

2.団地のお風呂のリフォーム費用

pixta_25087281_S団地のお風呂リフォーム方法に注目してお伝えしてきました。こちらでは、実際のリフォームの費用についてです。2種類のケース別に費用を說明いたします。ひとつは既存のバランス釜を壁貫通型給湯器に交換し、浴槽を大きくするケース二つ目はバランス釜のない場合や既に壁貫通型給湯器を設置されている場合です。

2-1.バランス釜を壁貫通型給湯器にリフォームする際の費用

バランス釜を壁貫通型給湯器に交換し更に浴槽も広げるケースでは他のリフォーム箇所も合わせて総額100万円前後となることが一般的です。以下は見積書の一例です。参考にしてみて下さい。

2-1

バランス窯を交換する場合のリフォーム費用(修正)

2-2.バランス釜の交換をしない場合のリフォーム費用

浴槽がバランス釜ではない場合や、既にバランス釜を壁貫通型給湯器に交換された後に風呂全体をリフォームした際の総額費用は60万円前後です。(浴槽の入れ替えを想定します。)以下の見積書を参考にしてみて下さい。

2-2

バランス窯のを交換しない場合のリフォーム費用(修正)
出典:http://www.ecobath.com/

3.団地のお風呂をリフォームする際の注意点

注意点 イラスト団地のお風呂のリフォームの際の、注意すべき点をお伝えします。重要なポイントですので、しっかり確認してみて下さい。

3-1.追加費用がかかる場合がある

団地のお風呂のリフォームに限ったことではありませんが、追加料金が発生する場合があります。特にお風呂は水回りですので、工事を始めてから予想より傷みが激しかったというケースもあります。そういった場合、追加で補修工事が行われる可能性があります。

見積もりの際に、追加料金が発生する可能性があるか、金額はどれ位か確認しておくことをお勧めします。

3-2.管理組合にリフォーム内容を提出する場合がある

pixta_12935433_Sお住まいの団地によっては、浴室リフォームを管理組合に報告する必要がある場合があります。リフォームを開始する前に事前にそういった決まりを確認しておきましょう。

3-3.防水加工は必ず行うべき

団地のお風呂は在来浴室である場合が一般的で、壁や床にタイルが張ってあります。このようなお風呂には防水加工が施されており、水漏れ等を防いでいます。防水力は時と共に衰えるので再度、防水工事の必要があります。

パネル工法やシート工法で壁や床をユニットバス風にリフォームする際には、下地処理の段階でしっかりと防水加工を行うことが重要です。

 

4.信頼できる業者選びのポイント

pixta_12874241_S団地のお風呂のリフォームを扱っていないリフォーム会社もあります。ここでは、納得の費用で満足なリフォームをしてくれる業者選びのポイントをお伝えしますので業者選びの際に参考にしてみてください。

4-1.団地の浴室のリフォーム実績のある業者を選ぶ

4-1.団地の浴室のリフォーム実績のある業者を選ぶこれまで見てきたように、団地のお風呂のリフォームは特殊なケースです。団地による規則があることや、工事内容が限られることなどを考えると、団地のリフォームに慣れたリフォーム会社、実績のある業者を選ぶことをお勧めします。

団地のリフォームに特化している業者もありますので、検討の際に選択肢に入れてみることもお勧めです。

団地リフォームに慣れている業者は技術面でも安心できますが、団地用の給湯器や浴槽などを安く仕入れることが可能なケースが多く、費用が安くなるというメリットもあります。

団地リフォームの実績をもつ業者の探し方

  • 地元の工務店やリフォーム会社を見つける。
    インターネットで検索する
    キーワード:団地、風呂、リフォーム、お住まいの地域・都道府県など
  • 近所の人や同じ団地の人でリフォーム経験のある人に尋ねる。

4-2.数社(2〜4社)に見積を依頼し、比較する

pixta_25596778_S可能な限り複数の業者に見積を依頼しましょう。費用を比べるだけでなく、サービス面や実績、評判など様々な観点から業者を選ぶ事が大切です。

見積書は業者によって書き方が異なるので、分からない点や内容が不明な場合は必ず確認するようにしましょう。

4-3.アフター保証のある業者を選ぶ

アフターを保障が任意の業者もあります。そういった場合も付けておくことをお勧めします。給湯機の故障やシートやパネルの剥がれなどが起きた場合、すぐに修理や交換を行ってもらえると安心です。保証がない場合、修理費用がかかることやすぐに修理してもらえないなどが十分に考えられます。

 

 

5.まとめ

pixta_26738477_S団地のお風呂のリフォーム方法や費用など、気になる項目を紹介いたしました。団地のお風呂リフォームでユニットバスを新設することは難しいでが、バランス釜を壁貫通型給湯器に置き換え浴槽を大きくすることや、パネルやシートを張ることでキレイで快適なユニットバス風な浴室に仕上がります。

団地のリフォームに特化した業者もありますので信頼できるリフォーム会社を見つけ、満足のいくリフォームを実現して下さい。

 


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。