内装フルリフォームの費用は?パターン別・築年数別の相場も解説

「家が古くなってきたので内装をフルリフォームしたい」
「ライフスタイルが変わったので今の生活に合わせて家の内装フルリフォームを考えている」

こうしたきっかけで自分の家の内装のフルリフォームをお考えの方も多いのではないでしょうか。

一言で内装のフルリフォームといっても、壁や床など見た目でわかる場所を変えたいと思う人もいれば水回りなどの機能的な部分にもしっかり手をかけたいという人まで、ご自身の好みや住んでいる物件によって内容はさまざまです。

もちろん費用もどのような工事を行うかによって変わってきますので、こちらの記事では内装フルリフォームの費用をパターン別に解説しています。

また、築年数別に必要となるリフォームについても解説していますので、この記事を読んで納得のいくリフォームを実現させましょう。


1.内装フルリフォームの費用・相場

内装フルリフォームにかかる費用の相場は130~620万円ですが、実際にかかる費用は希望するリフォーム内容やマンションか戸建てかなどの住まいの形態によって異なります。

こちらの記事では、以下の表のようにリフォーム内容を3パターンにわけて戸建て・マンションそれぞれの費用を解説していますので、ご自身の希望する内容に合わせて費用の相場を確認してみてください。

<パターン別内装フルリフォームの費用目安>

パターン①

パターン②

パターン③

壁紙の張り替え

天井(クロス)の張り替え

床材の張り替え

室内扉の交換