【成功事例で見る】システムキッチンリフォームの費用・工期を完全解説

システムキッチンリフォーム

システムキッチンとは、シンクやコンロ、調理台、キッチン収納棚などの設備が一体化したキッチンを指します。すべての設備がワークトップと呼ばれる天板でつながっているため統一感があり、機能性だけでなくおしゃれな雰囲気を楽しめると人気です。
台所のリフォームを考えた際、システムキッチンが候補に挙がる方も多いのではないでしょうか。

今回はキッチンリフォームをテーマに、費用相場や工数を詳しく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

▼関連記事

システムキッチンとは?特徴を完全解説!よくある疑問にも答えます!
システムキッチンとは?特徴を完全解説!よくある疑問にも答えます!
システムキッチンとは?特徴を完全解説!よくある疑問にも答えます!
記事を読む

1.システムキッチンリフォームの費用相場

システムキッチンリフォームの平均額は96.1万円費用相場は72.5万円〜135.3万円といわれています。

上記はあくまでも平均相場であって、キッチンのグレードや種類、工事内容に応じてリフォーム金額は異なります。例えば壁付けI型キッチンのシンプルタイプは費用相場が62万~120万円ですが、ハイグレードだと130万~210万円ほどになります。

グレードの違いは、主に素材や機能の違いです。例えば、シンプルなものだとステンレス素材が多いですが、ハイグレードになると人造大理石やセラミックトップといった素材が使われます。

システムキッチののグレードの違いイメージj

出典:https://freshhouse.co.jp/case/28757/ https://freshhouse.co.jp/case/27996/


2.システムキッチンリフォーム工期の目安

システムキッチンリフォームにかかる工期の目安も確認しておきましょう。
どこまでの範囲を工事するかで工期は変わってきます。

2-1.キッチン交換のみのリフォーム|2〜4日

キッチンのタイプは変更せず設備のみを交換する場合、2~4日ほどで完了します。

スライドタイプのキャビネットを設置する、キッチンパネルを交換するなど、施工内容はさまざまです。IHコンロに交換したり食洗器を設置したりといったリフォームも可能ですが、その場合は事前に配線を確認しておく必要があります。電気や配管工事が追加されると、工期が一週間ほどに伸びる可能性もあるので注意しましょう。

2-2.内装工事を含むリフォーム|2〜6日

キッチン交換にプラスして内装工事も行う場合、リフォーム工期は2~6日ほどです。

内装工事を行うメリットとして、キッチン全体に統一感が出る点や思い通りのデザインを楽しめる点が挙げられます。また、お手入れのしやすい壁や床材にリフォームすれば、掃除の負担も軽減されるでしょう。

リフォーム前のキッチンの状態によっては、目安より1~2日ほどかかるケースもあります。

2-3.レイアウト変更を伴うリフォーム|5日〜

壁付けI型キッチンから対面キッチンなど、レイアウト変更を伴うリフォームの場合、少なくとも5日以上かかります。

レイアウト変更となると、水道管をはじめガス管、電気系統の配線工事が発生します。また、床やクロスの張り替えを行うケースも少なくありません。リビングの仕切りを取り払うなど大規模なリフォームを行う場合は、数週間必要なこともあります。

レイアウト変更を伴うリフォームは工期・費用の両方がかかりますが、その分変化も大きく、家事効率を一気に高められます。

▼関連記事

キッチンを移動させてリフォームする際の費用と見積例
キッチンを移動させてリフォームする際の費用と見積例
キッチンを移動させてリフォームする際の費用と見積例
記事を読む

3.システムキッチンリフォーム事例|費用と工期

システムキッチンリフォームの事例を、タイプ別に紹介します。

3-1キッチン交換のみのリフォーム事例

キッチン交換のみのリフォームの事例を見ていきましょう。

【71万円/4日】キッチン交換で収納力UP!

※横にスクロールできます

事例1-1
事例1-2
費用 71万円
工期 4日間

開き扉タイプでキッチン収納内のデッドスペースが多くありましたが、引き出しタイプへリフォームすることで収納力がアップしました。またキッチン全体のカラーが変わり、落ち着いた雰囲気を感じられます。

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/115

【230万円/2日】セラミックカウンターを使用した重厚感のあるキッチン

※横にスクロールできます

事例2-1
事例2-2
費用 230万円
工期 2日間

耐久性や耐熱性に優れたステンレスシンクやセラミックワークトップへ交換し、カラーも白からワインレッドへ一新しました。機能性はもちろんのこと、ワインレッドの扉が床の色と調和して、重厚感のあるキッチンが実現しました。

出典:https://www.yutoriform.com/products/water/kitchen/case/14/

3-2.キッチン交換+内装

キッチンの交換と内装工事を含めたリフォーム事例を紹介します。

【95万円/5日】使いづらかったキッチンを交換し、内装も変えて心機一転!

※横にスクロールできます

事例3-1
事例3-2
費用 95万円
工期 5日間

使わないスペースが多かったL型キッチンを、コンパクトなI型キッチンへ交換しました。カラーも変更したことで、全体的にすっきりと明るい印象になっています。また、キッチン周りの壁をタイルからパネルへ変え、お手入れもしやすくなりました。

出典:https://www.yutoriform.com/products/water/kitchen/case/17/

【150万円/5日】人造大理石にこだわって、落ち着いた雰囲気のキッチンに

※横にスクロールできます

事例4-1
事例4-2
費用 150万円
工期 5日間

カウンターのみだった人造大理石をシンクにも採用し、落ち着いた高級感のあるキッチンが完成しました。カウンターの奥行を5cm広げたほか、引き出し式キャビネットへリフォームすることで機能性と収納量も上がっています。

出典:https://www.yutoriform.com/products/water/kitchen/case/12/

【300万円/5日】最初で最後のキッチンリフォームは、こだわりのセラミックトップへ

※横にスクロールできます

事例5-1
事例5-2
費用 300万円
工期 5日間

キッチンの壁を撤去し、開放感のある空間へリフォームしました。カウンターを耐久性・耐熱性に優れたセラミックトップに変更し、まな板代わりに使用しても傷がつかない丈夫さを実現しました。

出典:https://www.yutoriform.com/products/water/kitchen/case/09/

3-3.キッチン交換+内装+レイアウト変更

レイアウト変更を含めたシステムキッチンリフォームの事例を見ていきましょう。

【143万円/20日】価格を抑えたオープンスタイルLDK

※横にスクロールできます

事例6-1
事例6-2
費用 143万円
工期 20日間

キッチンの吊り戸部分を解体し、さらにリビング横の和室をダイニング取り込むことで開放的なLDKを実現しました。また、IHコンロを施主自身が支給し、価格も抑えられています。

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/195

【400万円/6日】独立型→吊戸棚をなくしたオープンキッチンに

※横にスクロールできます

事例7-1
事例7-2
費用 400万円
工期 6日間

独立型キッチンをオープンキッチンへリフォームすることで、家族を会話を楽しみながら料理ができるようになりました。壁面とカウンターの腰壁には天然石を貼り、重厚感のあるおしゃれな空間を演出しています。

出典:https://www.yutoriform.com/products/water/kitchen/case/08/

【955万円/1ヶ月半】増築し、高級感あるアイランド型キッチンを採用

事例9

費用 955万円※その他工事分を含む
工期 1ヶ月半※その他工事分を含む

※その他にリビング拡張のための増築工事や外装の工事も行っているため、費用と工期は目安程度にご覧ください。

対面式キッチンをアイランドキッチンへリフォームしました。ダイニング横の部屋をリビングスペースに取り込み、より開放的で広々としたLDKとなりました。キッチンカラーをネイビーと白に統一することで、デザイン性に優れた高級感のある空間を実現しています。

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/138

キッチン選びはこちらの記事も参考にしてください。

リフォームの参考に!キッチンメーカー16社を一覧で比較
リフォームの参考に!キッチンメーカー16社を一覧で比較
リフォームの参考に!キッチンメーカー16社を一覧で比較
記事を読む

4.システムキッチンのリフォームでよくある質問

ここでは、システムキッチンをリフォームするときによくある質問にお答えします。

Q.システムキッチンにはどんな機能があると良い?

Q.システムキッチンを交換して料理を時短したいなぁ。どんな機能がおすすめ?
A.家事効率を上げるなら、ビルトインの食器洗い乾燥機がおすすめです。
また、ガスコンロではなくIHヒーターを選ぶと、コンロ掃除の手間とストレスが無くなりますよ!
回答

 

Q.人気のシステムキッチンリフォームは?

Q.キッチンのリフォームを検討しているのだけど、今トレンドのキッチンリフォームって何があるかな?
A.キッチンをリビングダイニングキッチンに取り込み、対面キッチンに変更するのがトレンドですよ。リビングやダイニングにいる人と対面して料理ができるので、家族のコミュニケーションがふえるキッチンです
回答

 

対面キッチンにリフォームしたい!費用や事例、メリット・デメリットは?
対面キッチンにリフォームしたい!費用や事例、メリット・デメリットは?
対面キッチンにリフォームしたい!費用や事例、メリット・デメリットは?
記事を読む

Q.ハイグレードキッチンの魅力は?

顧客
Q.ローグレードキッチンに比べると大分価格が高いけど、ハイグレードキッチンって何が違うの?
A.大きな違いはワークトップや側面の素材です。
例えば、リクシルのハイグレード商品「リシェル」では、ワークトップにセラミックも選択できるほか、扉など側面も木目調や大理石模様など、高級感のある多彩な素材が揃っています。
掃除や収納を便利にする機能がついた商品もありますので、ショールームで実物に触れてみてください!
回答

Q.他のメーカーのシンクとコンロを組み合わせられる?

Q.セパレートキッチンで、リクシルのシンクとパナソニックのコンロを組み合わせたいのだけど、できるかな?
A.不可能ではありませんが、割高になることが多いのでおすすめはしません。
キッチンは一式で購入すると本体価格に大きな値引きができるメーカーが多いですが、セパレートキッチンをパーツとして購入すると値引き幅が小さくなると予想できます。
デザインの統一性も出ますので、同じメーカーで合わせて購入するのがお得ですよ。
回答

Q.システムキッチンの一部だけを残して交換することはできる?

Q.システムキッチンの交換を検討しているけど、コンロは去年修繕交換したばかりなので残したい……。
A.一般的には、設備の一部を残して交換することはできますので、リフォーム会社に相談してみてください。この場合、コンロについては今回の交換リフォームの保証対象外になるかと思いますので、条件を確認しておきましょう。
回答

5.失敗例も参考に、満足のいくシステムキッチンリフォームを

システムキッチンリフォームは、家事効率が上がるだけでなく、室内の雰囲気もがらっと変わります。リフォーム事例を見るとどれも素敵ですが、イメージだけで行うと失敗する可能性もあります。打合せ時に、今回のリフォームでどんな使い勝手・機能がほしいのかを考えてプラン提案をもらうようにしましょう。こちらの記事で失敗例も参考にして、抑えておくべきポイントをまとめてみましょう。

キッチンリフォームの失敗例11パターンと対策の全ポイント
キッチンリフォームの失敗例11パターンと対策の全ポイント
キッチンリフォームの失敗例11パターンと対策の全ポイント
記事を読む
キッチンリフォームの成功事例12選!失敗例5つと予防策も
キッチンリフォームの成功事例12選!失敗例5つと予防策も
キッチンリフォームの成功事例12選!失敗例5つと予防策も
記事を読む

満足のいくキッチンリフォームを行うには、専門家へ相談したりショールームへ足を運んだりと、事前の下調べが非常に重要です。キッチンリフォームの実績が豊富な専門家であれば、より幅広いアイディアを提案してくれるでしょう。

信頼できるリフォーム業者を見つけて、ぜひ素敵なキッチンを実現してください。

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。