リビングのリフォーム費用相場を完全解説!費用を抑える方法も!

“壁紙を張り替えてリビングの雰囲気を明るくしたい”

“キッチンとの壁をなくして今よりもっと使いやすいリビングにしたい”

このようにお考えではありませんか?

リビングのリフォームでやりたいことは人それぞれですが、理想のリビングを実現したいとは誰もが思っていることでしょう。

「でも、費用がどれぐらいかかるのかわからないから業者に依頼しづらい」と、リフォームに踏み切れない方もたくさんいらっしゃいます。

そこでこの記事では、リビングのリフォームを行う上での費用を、7つの人気プラン毎に解説します。

まずは費用の相場をしっかりと把握した上で、理想のリフォームを考えましょう。

また、費用を抑える3つのコツと事例も紹介していますので、より具体的な予算を決めることが出来ます。

この記事を読んで、予算内で賢くリビングリフォームを成功させましょう。


1.リビングリフォームの箇所別費用相場

リビングリフォームの費用相場は以下の通りです。

図・リビングリフォームの費用相場

リビングリフォームの費用相場

各項目ごとに詳しく解説していきます。

1-1.フローリングの張り替え【20~35万円】

フローリングの張り替え

フローリングの張り替えは、お手頃な価格でリビングのイメージを変えられるリフォームです。費用の詳細は以下の通りです。

床・フローリングのリフォーム費用

引用:データで見るリフォームの費用と相場

費用が変わる要因は、広さと床材の種類です。

お部屋の広さによってリフォーム価格は変わります。リフォームを行う前に、ご自宅の部屋の正確な畳数を把握しておきましょう。

また、床材の種類によっても価格は変動します。そのため、使用する材料を検討することは費用を抑えることにもつながります。詳しくは2-2でも紹介していますので、確認してください。

見積もりの例をご紹介します。

フローリング見積もり例

※重ね貼りの場合

また、フローリングの張替え費用については以下の記事でも詳しく解説しています。合わせて確認してください。

フローリングの張り替えリフォームにかかる費用相場【広さ別】に解説!
フローリングの張り替えリフォームにかかる費用相場【広さ別】に解説!
フローリングの張り替えリフォームにかかる費用相場【広さ別】に解説!
記事を読む

1-2.壁・天井のクロス張り替え【5~10万円】

壁・天井のリフォーム

壁とクロスを張り替えた場合の費用をご紹介します。

クロスの張り替えは比較的費用が安く、あまりお金をかけずにリビングの雰囲気を変えたい方におすすめのリフォームです。

費用の詳細は以下の通りです。