使いやすいキッチンの高さとキッチン選びの全手順

野菜を切ったり、お皿を洗ったり。日々の暮らしに欠かせないキッチンワークですが、もしキッチン仕事の後、必要以上に腰痛や肩こりを感じるようならそれはキッチンの高さのせいかもしれません。

キッチンには、利用者それぞれに合った使いやすい高さがあります。シンクや調理台はもちろん、コンロや収納の棚などの使いやすいキッチンを実現するための「高さ」について解説いたします。

キッチンリフォームの費用と相場


1.使いやすいと言われるキッチンの高さについて

キッチンカウンターの高さは、高すぎると腕が疲れますし、低すぎると腰が疲れます。キッチンの高さを考える際には「身長を基準とした高さ」と「キッチンのパーツ毎の高さ」の両面から考える必要があります。これらの詳しい内容と、具体的な手順について説明してまいります。

1-1.キッチンの高さを考えるうえでの基礎知識

キッチンの高さはキッチンに最も頻繁に立つ人の身長を目安として選ぶことになります。まずは「身長を基準とした高さ」についてご説明します。

キッチンの高さ=身長÷2+5 cm
※身長160cmの方の場合は160cm÷2+5cm=85cmが目安となります。

キッチンの高さ
出典:http://maeden-mizumawari.com

この計算式で求められる高さが、身長を基準とした高さになります。

次にキッチンのパーツ毎の高さについてご説明します。

キッチンのパーツ毎の高さ

キッチンの高さは、「コンロ」「シンク」「調理台」の各パーツによって使いやすい高さがあります。

例えばシンクの場合は底が下がっていますので、洗い物は高めの方が使いやすく感じます。調理台での作業は一点に視線が集中しているので、低すぎると疲れやすくなります。また、炒め物や鍋の煮え具合を確認するなどコンロは高すぎると鍋の中が見えにくいので、低い方が使いやすいでしょう。

調理台とシンクとコンロの高さ

その際は、キッチン作業中にスリッパを履くか否か、足元にマットを敷くか否かなども併せて想定しましょう。特に、かかと付きスリッパなどを愛用されている場合はスリッパのかかと部分で数センチの差が出ることを忘れないようにしてください。

1-2.キッチンの高さを決めるための具体的な手順について

「身長を基準とした高さ」と「キッチンのパーツ毎の高さ」についてご理解いただけたら、次は使いやすいキッチンの高さを決定する手順と考え方を説明します。

「高さを決める手順」

①現状のキッチンの高さに関する不満点を列挙して優先順位をつける。

②身長計算式(身長÷2+5 cm)で目安の高さを確認する(※端数は切り上げ)

③可能なかぎり、実物のキッチンで調理や後片付けなど、実際の動きを確認してみる。
ショールームを活用したり、高さが合うようであれば友人、知人宅のキッチンを借りてみるなどの方法があります。

④普段、キッチンにいる状態となるべく同じ状況を再現して高さを確認する。
スリッパやマットなど普段使用している物があれば、忘れず持参しましょう。

この段階は、可能であればリフォーム会社の担当やアドバイザー、ショールームのアテンドなど、プロに付き添ってもらうことをお勧めします。

「全体の高さのバランス調整に関する考え方」

キッチンの前で話している女性2人

まずは身長を基準とした高さのキッチンで使い勝手を試してみるとよいでしょう。そのうえで、普段使いにくいと感じている箇所を中心にキッチンのパーツ毎の使用感を確かめてみてください。

調理台をメインとするとシンクが使いにくいなど、個別のケースについてはシンクの蛇口の位置を変更することで対応も可能です。またコンロが高すぎるのであればIHクッキングヒーターを考えてみたり、スリッパやマットの厚みで調整を図るなどの方法があります。

いずれにしても、ご自身の使用感がとても大切な要素です。基準値を目安にしながらも、使用感を確認しながら決めていくとよいでしょう。

キッチンのリフォームをお考えの場合は、こちらの記事も参考にしてください。
>>キッチンリフォームの会社選びで注意すべき3つのポイント

2.吊戸棚や収納の高さ

次は吊戸棚や収納スペースの高さを考えてみます。日々頻繁に使用するキッチン用品の収納スペースも「高さ」の考え方がとても大切になってきます。

2-1.使いやすい収納の高さについて

使いやすい収納の高さ吊戸棚やシンク上部の収納位置は、身長に合わせて、高くなりすぎず、低くなりすぎず、取り出しやすい位置にあるのが理想です。立った状態でご自身の視線の範囲に収納が収まる位置であればよいでしょう。この位置内に収納を設置すれば、食器や調理器具などが最も見やすく、出し入れがしやすくなり、キッチンでの作業効率が高まります。

調理を行なう調理台のワークトップ(天板)から上部収納までの空間が「アイレベルゾーン」と呼ばれ、キッチンの上部収納はそのゾーンに配置されるのが理想です。

2-2.吊戸棚や収納の高さを下げ使いやすくするアイテム

キッチンの収納棚
出典:http://www.lixil.co.jp/

キッチンの吊戸棚など、シンクや調理台上部の収納の高さを決める際は、ご自身の身長やアイレベルに合わせて選ぶのが理想ですが、視線や手の届く範囲より上に収納をつくるケースもあるでしょう。

その際、収納内部が昇降するダウンウォールと呼ばれる形式の収納を活用する方法があります。これは収納時には、手を伸ばす高さにありながら、出し入れの際に収納棚の内部がそのままアイレベルまで下がってくる画期的な収納システムです。各メーカーとも様々な角度から使い勝手を考慮しており機能性の高い収納システムです。


3.まとめ

使いやすいと感じるキッチンの高さは一律ではありません。実際の使用感によっては身長を基準とした高さよりも高い場合も低い場合もあります。

身長を基準とした高さを目安として、キッチンの利用スタイルと使用感を確認しながら自分に合った高さを選ぶことが大切です。

使いやすいキッチン造りに興味がある方は「【保存版】キッチンリフォームで失敗しないために必要な知識と全手順」「使いやすいキッチンレイアウトを完全解説!食器棚の配置や収納術も!」「【保存版】使いやすいキッチン収納のコツと実例10選」なども合わせてご覧ください。

その他、以下の記事にもキッチンをリフォームする上で役立つこと間違いなしの情報が満載です。是非ご参考ください。

(キッチンリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
【保存版】キッチンリフォームで失敗しないために必要な知識と全手順

その他関連記事

(キッチンリフォーム関連記事をもっと見る)

キッチンリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。