【事例付】80㎡(平米)のマンションリフォーム費用を徹底解説!

80㎡のマンションをリフォームしたいけれど、具体的な費用がわからないとお考えではありませんか?

80㎡のマンションリフォームにかかる費用の相場は400〜1240万円と幅があり、どこまでリフォームするかによって変わります。

この記事では、更に詳しいリフォーム費用や事例、費用を抑える方法について解説します。

あなたの80㎡のマンションのリフォームを成功させるために重要な「費用」に関して必要なことを網羅して把握ができますので、ぜひ参考にしてください。

▼関連記事

マンションリフォームの費用相場!賢く費用を抑える方法も解説
マンションリフォームの費用相場!賢く費用を抑える方法も解説
マンションリフォームの費用相場!賢く費用を抑える方法も解説
記事を読む

1.80㎡(平米)のマンションリフォームの費用

ここでは、80㎡のマンションリフォームの費用を解説します。

1-1.80㎡のマンションリフォーム費用相場:400~800万円

80㎡のマンションリフォームの相場は400万〜800万ほどになります。ですが、リフォームをする範囲によって300万〜1,100万と費用の幅がありますので、まずはどこをリフォームするといくらかかるのかを把握しましょう。

箇所別のリフォーム費用は以下の通りです。

80㎡ 費用相場

出典:マンション水回りリフォーム費用 / 内装リフォーム費用 / 収納リフォーム費用 / 間取り変更リフォーム費用

水回り設備のグレードや、もともとの劣化状態などによって価格の変動はありますが、費用の目安として参考にしてください。

築浅の物件や一部リフォーム済みで、すべてを変える必要がない場合は、上の費用を参考に必要なリフォームを組み合わせておこないましょう。

【築年数別:おすすめマンションリフォームの内容】では築年数別のおすすめリフォームの内容について解説しています。費用相場の表と合わせて、ご自宅の築年数とあったリフォーム内容を確認してください。

1-2.間取りの大幅変更もできるスケルトンリフォームでは920~1240万円が相場

大規模な間取り変更を伴うスケルトンリフォームを行う場合、80㎡の場合相場は920〜1240万円です。

配管の劣化がある、断熱性能が低い、間取りがライフスタイルに合っていないなど、築年数の古いマンションでは、スケルトンリフォームがよく実施されます。

スケルトンリフォームとは、内装を解体しコンクリートの箱状態にしてから造り直すリフォームのことです。

※『マンションリノベーションの費用相場!コストダウンの方法も【事例付き】』より

【築年数別:おすすめマンションリフォームの内容】

マンションリフォームは築年数によって推奨されるリフォーム内容が変わります。

築年数別 おすすめリフォーム内容