自宅の外壁のメンテナンスにかかる費用をチェックしよう!

自宅の外壁のメンテナンスにかかる費用をチェックしよう

「自宅の外壁メンテナンスをしたいから、いくらかかるか知りたい」と考えてはいませんか?外壁のメンテナンス費用は住宅の面積や業者によって大きく異なります。

この記事では、外壁のメンテナンスに必要な費用の相場を紹介します。他にも、

  • 一般的な住宅における外壁メンテナンス費用のシミュレーション
  • 外壁のメンテナンス費用を安くするポイント

も解説します。外壁のメンテナンス費用の相場を知ることで予算が立てやすくなり、余計な費用を払う心配がなくなるでしょう。


1.外壁のメンテナンスにかかる費用相場

外壁のメンテナンス方法には以下の3種類があります。

工事種類 30坪の費用相場
外壁塗装 70〜100万円
重ね張り 180〜240万円
張り替え 200〜260万円

1−1.外壁塗装でのメンテナンス

住宅の外壁表面を塗り替えるメンテナンス方法です。外壁表面の補修のみとなるため、外壁素材の内部が劣化している場合は対応できません。費用が最も安いメンテナンス方法です。

1−2.重ね張りでのメンテナンス

既存の外壁素材の上からサイディング素材を重ね張りするメンテナンス方法です。現在の外壁が劣化していても対処が可能で、工事期間が最も短い点が特徴です。

ただし、既存の外壁がサイディング素材以外の場合は対応できません。

1−3.張り替えでのメンテナンス

既存の外壁素材をすべて剥がして新しい素材を張り直します。どんな外壁素材であっても対応できる点が魅力ですが、費用が高額となってしまいます。

現在の外壁素材の劣化がひどい場合は張り替えしか出来ない可能性があります。