外壁をサイディングにリフォームするなら知っておくべき知識

外壁をサイディングにリフォームするなら知っておくべき知識

「住宅の外壁をサイディングにリフォームしたいのだけれど何からしたらよいかわからない」

こんな悩みを抱えている人のために、この記事ではサイディング外壁にリフォームする上で必要な知識をまとめました。

費用や工事期間、必要な手順などがわかりますのでサイディング外壁にリフォームしたい人は参考にしてみてください。


1.外壁をモルタルからサイディングにリフォームするための事前知識

モルタル外壁からサイディングにリフォームする際にはメリットや利用できる素材を知っておくことで費用を抑えることができます。

適切な工事方法を選ぶために事前に以下の内容は知っておきましょう。

1-1.サイディング外壁のメリットとデメリット

モルタル外壁からサイディングにリフォームするメリットとデメリットはいくつかあります。

サイディング外壁にするメリットサイディング外壁にするデメリット
・建物の耐用年数を延ばせる
・劣化が激しい場合でも修復できる
・デザイン性が高くなる
・費用が高額になる
・工期が延びる

また、劣化が激しい建物の場合はサイディング外壁にリフォームしなければ対処が難しい場合もあります。サイディング外壁はモルタルに比べてデザイン性が高く自由に選べるのも利点です。モルタル外壁をサイディングにすることで外壁内部の劣化を補修できます。これにより建物全体の耐用年数を延ばすことができるでしょう。

一方でサイディング外壁へのリフォームは既存のモルタルを剥がす作業から入るため費用が高額になり、工期も1週間程度は長くなります。

モルタル外壁の上にサイディングを張ることは可能ですが外壁内部の劣化を修復できないためおすすめしません。

1-2.サイディング外壁にリフォームできる外壁素材

一般的な住宅であればサイディングに張り替えできない外壁はほとんどありません。

  • モルタル外壁
  • サイディング外壁
  • タイル外壁

多くの住宅がこの3つに該当しますがいずれもサイディングへの張り替えが可能です。


2.外壁をサイディングにリフォームするための費用

30坪程度の住宅であればサイディング外壁へのリフォームは150万円〜250万円程度が多いです。

モルタル外壁やタイル外壁の場合は既存外壁の解体費用が高くなりがちですのでさらに10万円〜20万円程度かかる場合もあります。

工事内容30坪(100㎡)の目安額
足場10~15万円
施工費40~70万円
シーリング10~20万円
材料費50~110万円
既存外壁解体10~30万円
諸経費10~30万円
合計150~250万円

上記はサイディング外壁に張り替えた場合です。既存の外壁の上からサイディングを重ね張りする場合には外壁解体費用はかかりませんので10万円〜30万円ほど安くなります。

「張り替え」とは既存の外壁を