システムキッチンとは?特徴を完全解説!よくある疑問にも答えます!

システムキッチンという言葉は耳にしたことがあると思いますが、その正確な意味となると自信のない人も多いのではないでしょうか?

キッチンのリフォームを考える際にも頻繁に出てくるシステムキッチンという言葉。ここでは「システムキッチンとは何か?」を、解りやすく説明します。

1.システムキッチンとは何か

システムキッチンとは

キッチンは構成の違いによって「システムキッチンと」「セクショナル(セパレート)キッチン」とに分類されます。システムキッチンとは、流し台・コンロ・調理台・キッチン収納などが、ワークトップと呼ばれる天板で繋がり、全てが一体となるように組み合わせたキッチンのことです。

システムキッチン

セクショナルキッチン
セクショナルキッチン
上の写真のシステムキッチンは調理台やシンク、コンロの上から、一枚の板状の部材であるワークトップ(天板)をかぶせるので、表面には継ぎ目がなく、高さもフラットで水平となります。

一方で下の写真のセクショナルキッチンは流し台、コンロ、調理台などそれぞれを購入して組み合わせるので表面に継ぎ目が生まれ、高さも水平にはなりません。

比べてわかる通り、キッチン上が一枚の天板で繋がった継ぎ目の無いキッチンを「システムキッチン」と言います。
出典:http://www.lixil.co.jp/

2.システムキッチンの特徴

2.システムキッチンの特徴

システムキッチンは取り付ける場所で各部材を組み合わせて作りあげるので、設置したいキッチンの間口と同じサイズにする事が可能です。天板に隙間ができず水が滲み込む心配がないので、家事も快適にこなせます。

各メーカーで統一のサイズや機能、色やデザインとなっているのが一般的です。新築やリフォーム時には、好みで調理台やコンロの各機能やパーツを選択できる上、統一感のある色やデザイン、材質で構成することができます。

更に、キッチンとしての機能性とデザイン性の高さが大きな特徴となります。調理台下部に食器洗浄機やオーブンなどをはめ込む(ビルトイン)こともでき、ガスコンロをIHクッキングヒーターに変更したり、内蔵型の浄水器などを設置することもできます。

 

3.各メーカーのおすすめのシステムキッチンとは

ここでは主力のキッチンメーカーが一押しのシステムキッチンをご紹介しながら、各社主力のシステムキッチンの特徴もご説明いたします。

3-1.クリナップの主力システムキッチン:クリンレディ

クインレディ日本で最も売れているシステムキッチンの一つであり、見えない場所まで上質のステンレスを利用した人気のシリーズです。清掃しやすく清潔なキッチンを保てます。

水を流すだけでシンクのごみを排水溝に流してくれる「流レールシンク」も人気です。
出典:https://cleanup.jp

3-2. LIXILの主力システムキッチン:リシェルSI

3-2. LIXILの主力システムキッチン:リシェルSILIXILの中でもアイテムの幅が広い主力商品がリシェルSIです。組み合わせを変えることで幅広いニーズに対応可能なキッチンです。斜めに開く扉は引き出しを開ける力を30%も軽減し、道具の出し入れをスムーズにします。
出典:http://www.lixil.co.jp/

3-3.パナソニックの主力システムキッチン:リフォムス

リフォムス

リフォームに特化した商品であり、10mm単位でのサイズ調整が可能です。パナソニックのキッチンらしく、機能もデザインも妥協がありません。

カウンターと一体型のシンクで、調理のしやすさが人気です。
出典:http://news.panasonic.com/

3-4.TOTOの主力システムキッチン:クラッソ

クラッソ利用者の使い勝手に考慮した「スイスイ設計」がウリのクラッソです。軽くタッチするだけで水道の出し止めが可能な水栓や、シンクのごみを水が自動的に排水溝へ流してくれるすべり台シンクなど、利用者目線の機能が満載のキッチンです。
出典:http://www.toto.co.jp/

3-5.タカラスタンダードの主力システムキッチン:レミュー

レミュータカラスタンダードの最上位グレードのキッチンがレミューになります。ホーローは好き嫌いがわかれますが、根強い人気のある商品になります。

お掃除が簡単で、深みのある光沢は、若い世代からも人気の商品です。
出典:http://www.takara-standard.co.jp/

【データで見る戸建てのキッチンリフォームの費用と相場】はこちら
【データで見るマンションのキッチンリフォームの費用と相場】はこちら

4.システムキッチンに関するよくある疑問

しすてむきっちんとは?

システムキッチンについてはさまざまな疑問や質問が寄せられます。ここではシステムキッチンに関するよくある疑問にお答えします。

4-1.システムキッチンとそうでないキッチンの違いって何?

システムキッチンとそうでないキッチンって何が違うんですか?機能が充実しているキッチンがシステムキッチンですか?

システムと名がつくので機能面に目が行ってしまいがちですが、システムキッチンとそうでないキッチンの違いは機能の差ではなく、天板で繋がり一体になっているキッチンか、流し台、コンロ、調理台などそれぞれを購入して組み合わせたキッチンかの違いです。

4-2.キッチンの色々な呼び名の意味の違いを教えてください

キッチンにはキッチンセット、ユニットキッチン、システムキッチン、セクショナルキッチン、などなど色々な呼び名がありますがそれぞれ違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

システムキッチンは上でも説明したとおり天板で繋がり一体になっているキッチンのことです。キッチンセットはセクショナルキッチンと同じ意味で使われることが多く、流し台、コンロ、調理台など別々に購入して組み合わせるキッチンのことになります。

ユニットキッチンには明確な定義は無いですが、賃貸アパートなどで使われるコンパクトでカスタマイズできないキッチンのことを呼ぶことが多いです。

4-3.ガスコンロが付いていないシステムキッチンってあるのですか?

賃貸用のお部屋を見に行ったのですが、そのお部屋にはガスコンロがありませんでした。間取り図にはシステムキッチンと書いてあるのですが、ガスコンロが無いシステムキッチンなどあるのでしょうか?それとも間取り図自体が間違っているのでしょうか?

4-3.ガスコンロが付いていないシステムキッチンってあるのですか?ガスコンロの有無とシステムキッチンかどうかは関係がありません。システムキッチンの場合でもビルトインされているガスコンロを取り外すことは可能です。

賃貸用の物件などではガスコンロだけを取り換えることも多いため、システムキッチンでもコンロが無いという場合もあるようです。

 

5.システムキッチンにリフォームしよう

リフォームとなるとまず気になるのはお値段ですよね。

システムキッチンの交換費用は、グレードや形(I型・L型など)によって変わり、相場は60万円~となります。ハイグレードのものだと200万円近くなるものもあります。

どんなシステムキッチンにしたらいいのか分からない!という場合は、優先順位をつけて選びましょう。
システムキッチンリフォーム完全解説!」で選び方を解説していますのでご参考ください。

6.まとめ

システムキッチンとは何か?システムキッチンか否かを見分けるポイントは、天板と継ぎ目の有無です。一度わかってしまうと理解しやすいのではないでしょうか。

システムキッチンという言葉が日本で使用されるようになって25年経ちます。今ではすっかり定着したシステムキッチンですが、厳密な意味となると分からなかった人も多いのではないでしょうか?

システムキッチンについて他にも知りたい方は、「リフォームの参考に!キッチンメーカー20社を一覧で比較」や「使いやすいキッチンレイアウトを完全解説!食器棚の配置や収納術も!」も参考にしてみてください。

その他、以下の記事にもキッチンをリフォームする上で役立つこと間違いなしの情報が満載です。是非ご参考ください。

(キッチンリフォームの関連記事)

キッチンリフォームの全ノウハウまとめ

キッチンリフォームの関連記事

(キッチンリフォーム関連記事をもっと見る)


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。