成功事例付き!全面リフォームの費用相場【費用を抑える3つの秘訣も】

全面リフォームの費用相場

「祖父母が住んでいた家を全面リフォームして住もうと考えているが、費用はどれくらいかかりそう?」
「全面リフォームだと予算をかなりオーバーしそうなのだが、費用を抑える方法はないか?」

一戸建てを全面リフォームする費用は、家の大きさにもよりますが、1,000万円を超えることも珍しくはありません。

この記事では、全面リフォームにかかる費用の相場を事例を交えてご説明するとともに、高額になりがちな全面リフォームの費用を抑える3つの秘訣を伝授します。

▼マンションの全面リフォームについては、以下の記事をご覧ください。

マンションのフルリフォームの費用相場は?費用を抑える秘訣も伝授!
マンションのフルリフォームの費用相場は?費用を抑える秘訣も伝授!
マンションのフルリフォームの費用相場は?費用を抑える秘訣も伝授!
記事を読む

この記事を読めば、あなたがやりたい全面リフォームにかかる費用の相場がわかり、費用を抑える秘訣を知ってお得にリフォームすることができます。

全面リフォームの費用と相場


1.家まるごと!全面リフォームの費用相場

一戸建ての全面リフォームの費用相場を、実際のデータや、リフォーム内容ごとに詳しく解説していきます。

1-1.データで見る全面リフォームの費用相場

当サイト『リフォームガイド』を利用し戸建ての全面リフォーム※を行った方のリフォーム費用を、以下のグラフにまとめています。

※1階/2階のみ、外装まで含める・含めないなど施工範囲はそれぞれです。

戸建て全面リフォーム費用(独自調査より)

戸建ての全面リフォームの平均費用は824万円でした。

戸建てリフォームの費用は、下は200万円から上は2,000万円以上と、金額幅が広いのが特徴ですが、これはご予算や目的に合わせてリフォームの範囲が違うため当然のことです。ここからは、どのようなリフォーム内容でいくらかかるのかを見ていきます。

1-2.リフォーム内容からみる、全面リフォームの費用相場

一戸建ての全面リフォームの費用相場500万円前後~1500万円前後と、どこまでやるのかによって大きく変わります。
リフォームするべき箇所は劣化状態によって異なるため、ここでは築年数別おすすめリフォーム内容と、その場合の費用目安を解説します。

【築年数ごとのおすすめリフォ―ムと費用相場】
築年数 おすすめ全面リフォームの内容 費用
築20年 水回り設備の交換、クロス・床張替え、屋根・外壁塗装 500万円前後
築30年 内装のみ全面リフォーム、屋根・外壁塗装 1000万円前後
築40年 スケルトンリフォ―ム<