成功事例付き!全面リフォームの費用相場【費用を抑える3つの秘訣も】

全面リフォームの費用相場

「祖父母が住んでいた家を全面リフォームして住もうと考えているが、費用はどれくらいかかりそう?」
「全面リフォームだと予算をかなりオーバーしそうなのだが、費用を抑える方法はないか?」

一戸建てを全面リフォームする費用は、家の大きさにもよりますが、1,000万円を超えることも珍しくはありません。

この記事では、全面リフォームにかかる費用の相場を事例を交えてご説明するとともに、高額になりがちな全面リフォームの費用を抑える3つの秘訣を伝授します。

▼マンションの全面リフォームについては、以下の記事をご覧ください。

マンションのフルリフォームの費用相場は?費用を抑える秘訣も伝授!
マンションのフルリフォームの費用相場は?費用を抑える秘訣も伝授!
マンションのフルリフォームの費用相場は?費用を抑える秘訣も伝授!
記事を読む

この記事を読めば、あなたがやりたい全面リフォームにかかる費用の相場がわかり、費用を抑える秘訣を知ってお得にリフォームすることができます。

全面リフォームの費用と相場


1.家まるごと!全面リフォームの費用相場

一戸建ての全面リフォームの費用相場を、実際のデータや、リフォーム内容ごとに詳しく解説していきます。

1-1.データで見る全面リフォームの費用相場

当サイト『リフォームガイド』を利用し戸建ての全面リフォーム※を行った方のリフォーム費用を、以下のグラフにまとめています。

※1階/2階のみ、外装まで含める・含めないなど施工範囲はそれぞれです。

戸建て全面リフォーム費用(独自調査より)

戸建ての全面リフォームの平均費用は824万円でした。

戸建てリフォームの費用は、下は200万円から上は2,000万円以上と、金額幅が広いのが特徴ですが、これはご予算や目的に合わせてリフォームの範囲が違うため当然のことです。ここからは、どのようなリフォーム内容でいくらかかるのかを見ていきます。

1-2.リフォーム内容からみる、全面リフォームの費用相場

一戸建ての全面リフォームの費用相場500万円前後~1500万円前後と、どこまでやるのかによって大きく変わります。
リフォームするべき箇所は劣化状態によって異なるため、ここでは築年数別おすすめリフォーム内容と、その場合の費用目安を解説します。

【築年数ごとのおすすめリフォ―ムと費用相場】
築年数 おすすめ全面リフォームの内容 費用
築20年 水回り設備の交換、クロス・床張替え、屋根・外壁塗装 500万円前後
築30年 内装のみ全面リフォーム、屋根・外壁塗装 1000万円前後
築40年 スケルトンリフォ―ムで内装・外装ともにイチから作り直すリフォーム 1500万円前後

※建坪25坪(83㎡)の前提
※税別の前提

■築20年

ユニットバスやキッチンなど、水回り設備の寿命は15~20年ほどです。築20年の戸建てでは、水回り設備を全体的に新しいものに入れ替えることと、汚れや傷みが激しくなるクロスや床を張り替えることをおすすめします。

また、家の寿命を延ばすために、屋根・外壁の塗装も忘れず実施しましょう。

■築30年

築30年の戸建ては内装がボロボロになってきています。また、屋根や外壁のメンテナンスを行っていない場合はこれらの補修や塗装も必要です。そのため、この時期の戸建てには内装のみの全面リフォームに加えて屋根や外壁の塗装を行うことがおすすめです。

配管も更新の時期を迎えるため、家の状態を全体的に見たうえでリフォームする場所を考えましょう。

■築40年

築40年の戸建ては新耐震基準(1981年)の適用を受けておらず、耐震性に問題があります。また、断熱対策も十分ではありません。

さらに屋根・外壁も、定期的なメンテナンスを行っていても劣化が進行しています。

そのため、築40年の全面リフォームでは、内装も外装も全て作り直すスケルトンリフォームがおすすめになります。

どうしてスケルトンリフォームがおすすめなの?

スケルトンリフォームは1,000万円以上かかることも珍しくないため、予算の都合から水回りの設備交換やクロスの張り替えなど表面的な内装リフォームにとどめたいという方も多いです。

しかしその場合、断熱や耐震などさまざまな面で思わぬトラブルが生じるおそれがあることも考慮する必要があります。

表面的なリフォームにとどめると思わぬ災難も

リフォーム後も長期間住み続ける予定なら、築40年以上の住宅ではローンを組んででもスケルトンリフォームをすべき、とリフォームガイドは考えています。

なお、築20年、築30年、築40年の戸建てが抱えている課題や、その解決のためにスケルトンリフォームが必要になる理由については、以下の記事でも詳細を記載しています。あわせてご確認ください。

今しないと損!築20年リフォームの費用と優先すべき箇所を解説
今しないと損!築20年リフォームの費用と優先すべき箇所を解説
今しないと損!築20年リフォームの費用と優先すべき箇所を解説
記事を読む
築30年のリフォーム完全解説-費用相場やおすすめリフォーム-
築30年のリフォーム完全解説-費用相場やおすすめリフォーム-
築30年のリフォーム完全解説-費用相場やおすすめリフォーム-
記事を読む
成功事例付き!費用など築40年戸建てリフォームを完全解説
成功事例付き!費用など築40年戸建てリフォームを完全解説
成功事例付き!費用など築40年戸建てリフォームを完全解説
記事を読む


2.全面リフォームの事例と実際にかかった費用

ここでは戸建ての全面リフォームの事例を築年数別にご紹介します。実際にかかった費用も公開するので、あなたが検討している全面リフォームにどの程度費用がかかりそうかがわかるようになります。

2-1.築20年の全面リフォーム事例と実際にかかった費用

■築15年117㎡(35坪)戸建てのリフォーム事例(441万円)

中古物件の購入に際して行ったリフォームの事例です。

水回り設備の交換やクロス張り替えに加えて家全体のフローリング張り替えまで行うと、大きな間取り変更をしていなくてもリフォーム費用は400万円を超えてきます。

この事例ではクロスとフローリングにこだわり、費用を抑えつつ家全体をスタイリッシュな雰囲気でまとめました。

※横にスクロールできます

Before①
After①

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/415

■築21年92㎡(28坪)戸建てのリフォーム事例(643万円)

中古物件の購入に伴い、内装や水回りのリフォームを行いました。モダンテイストの畳コーナーが部屋のアクセントとなるほか、キッチンも高級感のあるイメージに仕上がりました。

<キッチン>

※横にスクロールできます

キッチンBefore
キッチンAfter
<和室>

※横にスクロールできます

和室Before
和室After

出典:https://www.8044.co.jp/gallery/382

2-2.築30年の全面リフォーム事例と実際にかかった費用

■築30年65㎡(20坪)のリフォーム事例(940万円)

家全体が光が入りづらく薄暗かったのと、耐震補強もしたかったため、インナースケルトンリフォームで大規模に内装をリフォームした事例です。

外装もモノクロのシンプルモダンな見た目に一新。まるで新築のような仕上がりになりました。

※横にスクロールできます

Before③
After③

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/380

■築30年84㎡(25坪)のリフォーム事例(1,016万円)

もともと店舗として使用していた部分をガレージとして改装するほか、全面リフォームを行った事例です。

壁付けキッチンは対面キッチンに、和室は畳を張り替え窓は残すことで太陽の光を取り入れやすいようにしました。そのほか、全体を白を基調とした内装に仕上げ、清潔感のある仕上がりを実現しました。

※横にスクロールできます

Before④
After④

出典:https://www.8044.co.jp/gallery/824

2-3.築40年の全面リフォーム事例と実際にかかった費用

■築40年88㎡(54坪)の戸建てスケルトンリフォーム(1480万円)

狭小住宅のため外からの光が入りにくい環境でしたが、明るい色合いの内装材を選定し清潔感のある雰囲気に仕上げました。浴室はゆったりと寛げる空間になるように、在来工法の浴室からユニットバスへ更新。配管も一新し性能面でも改善されました。

※横にスクロールできます

Before⑤
Before

出典:https://www.8044.co.jp/gallery/414

■築40年86㎡(26坪)の戸建てスケルトンリフォーム(1,650万円)

この事例ではスケルトンリフォーム前に耐震診断を行い、その数値に基づいて柱や梁などの構造体を補強しました。さらに、外装に軽くて丈夫なガルバリウム鋼板を用いて、地震に強い造りにしました。

デザインは外装・内装ともに白を基調とし、シンプルでスタイリッシュな空間づくりができました。

※横にスクロールできます

Before6
After⑥

出典:http://www.8044.co.jp/gallery/372


3.費用を抑えても満足度高くフルリフォームできる3つのコツ

フルリフォームでは、「予算500万円」などと決めていてもやりたいことが膨らみ、予想以上に費用がかかってしまいがちです。

費用を抑えても満足度の高いフルリフォームをするコツを、いくつかお教えします!

3-1.地元の優良リフォーム会社に見積もり依頼しよう!

見積もり金額は、どのようなリフォーム会社に依頼するかによって大きく変わります。極力費用を抑えたいなら、地元の優良リフォーム会社・工務店に見積もり依頼をしてみましょう。

工務店が費用を抑えられる理由

地元のリフォーム会社・工務店では広告宣伝費などの経費をかけていないため、中堅リフォーム会社や大手リフォーム会社よりもリーズナブルに施工することができます。

リフォームガイドで優良工務店を見つけよう!

「地元のリフォーム会社でリーズナブルに施工ができることはわかったけれど、優良店はどうやって見分ければいいの?」

リフォーム会社選びに迷ったら、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドをご活用ください。リフォームガイドでは、皆さまのリフォーム内容や趣向に合うリフォーム会社をまとめてご紹介できます。

リフォームガイドとは

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)

3-2.ローンを組むなら住宅ローンを活用しよう!

フルリフォームで利用できるローンは、以下の2種類です。(※金利は2022年度4月時点の相場)

  • リフォームローン(金利1.5~2.8%、無担保)
  • 住宅ローン(金利0.4~1.4%、有担保)

中古住宅の購入に合せてリフォームを行う場合は、住宅ローンを活用しましょう。中古住宅の購入費と合算してローンを申請できます。

リフォームローンと住宅ローンの違いのまとめ
リフォームローン
(担保なし)
住宅ローン
(担保あり)
初期費用 なしの場合が多い 借り入れ金額の2.2%※2
金利相場 1.5~2.8% 0.4~1.4%
借入限度 500万or1000万が多い 1億円が多い
借入期限 最長5年or10年が多い 最長35年が多い
団体信用保険※1 原則なし 原則あり
手続き ・簡単 
・審査短い(当日~2日) 
・煩雑
・審査長い(4~7日)

※1 契約者が死亡した時にローン残高を保険金で賄える保険
※2 事務手数料や保証料

3-3.補助金・減税を活用しよう!

この項では、フルリフォームで使える可能性のある減税や補助金制度についてまとめました。

■フルリフォームで使える減税制度はこれだ!

リフォームに利用できる減税制度はいくつかありますが、ここではその中でも対象範囲が広く、減税額が大きい所得税の減税についてまとめました。

所得税の減税(控除)まとめ表

所得税のほか、リフォーム内容によっては固定資産税や贈与税でも減税措置を受けられる場合があります。

各種減税制度の詳細は以下の記事でも取り上げています。ぜひご一読ください。

■フルリフォームで使える補助金制度はこれだ!

減税制度と同様に補助金制度でも、耐震、省エネ、バリアフリーのリフォームで国や自治体の補助金を利用できる場合があります。

また、耐震補強や断熱対策など家の長寿命化につながるリフォームで利用できる補助金制度もあります。全面リフォームをお考えの際は、一度リフォームの補助金制度も把握しておくことをおすすめします。こちらの記事にリフォームで使える補助金・助成金制度をまとめていますので参考にしてください。

▼こちらの記事も参考にしてください。

【プロが解説】リフォーム費用を抑える5つのアドバイス!注意点も
【プロが解説】リフォーム費用を抑える5つのアドバイス!注意点も
【プロが解説】リフォーム費用を抑える5つのアドバイス!注意点も
記事を読む

4.まとめ

全面リフォームといっても、リフォームの内容で大きく費用が変わります。事例を通じてその違いを具体的にご理解いただけたのではないでしょうか。

また、業者選びやローンの組み方、補助金・減税制度の活用など、全面リフォームの費用を抑える方法もご確認いただきました。

フルリフォームを成功させるためには優良なリフォーム会社を見つける必要がありますが、リフォーム会社選びはあなたが思っている以上に難しいものです。

リフォームガイドは、リフォーム会社選びのプロです。業者探しに迷った際は、ぜひお気軽にご相談ください。

▼中古住宅を購入してリフォームする場合、こちらに流れをまとめていますので参考にしてください。

中古住宅購入リフォームの流れがまるわかり!お役立ち情報もご紹介
中古住宅購入リフォームの流れがまるわかり!お役立ち情報もご紹介
中古住宅購入リフォームの流れがまるわかり!お役立ち情報もご紹介
記事を読む

(全面リフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
全面リフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

全面リフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。