【プロが教える】洗面台の交換費用はいくら?

洗面台の交換費用はいくら?

「洗面台交換の費用相場について、いろいろサイトを見て調べたがよくわからない」

と悩まれてこの記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

洗面台交換の費用は、おおよそ10~20万円前後です。費用に差が出る理由は、洗面台の「グレード」や「サイズ」によるものです。この記事では、あなたがやりたい洗面台交換にいくらかかるか、具体的にわかるように解説します。

さらに、この記事では、「質を落とさずに価格を抑えたい」という欲張りなご要望を叶えるコツについてもお伝えします。正しく業者選びや商品選びをすれば、最大20%もお得に洗面台交換ができます。これから洗面台交換をする方は必読です!

また、リフォームガイドが実際の見積もりを集計して算出した、洗面所リフォームの費用相場はこちらからご覧いただけます。


1.洗面台交換の費用相場

洗面台交換の費用は、大きくわけて以下の2つの要素で構成されています。

  • 洗面台本体の交換費用
  • オプションの費用(洗面所の床・クロス張替えなど)

それぞれの費用について、詳しく見ていきましょう。

1-1.洗面台本体の交換費用

洗面台本体の交換費用は、以下の2つの要素によって変動します。

  • 洗面台のグレード
  • 洗面台の間口の広さ

この2つの要素の組み合せで費用がどのように変動するかを、以下の一覧にまとめました。

洗面台リフォーム
出典:https://jp.toto.com/

最低限の機能があれば十分なら、ローグレードで10万円前後かかると考えておきましょう。

一方で、家族が多かったり化粧を洗面台でしていたりする場合は、ローグレードでは後から不満が出る可能性があります。ミドルグレードで15~20万円弱は予算を見込んでおきましょう。

1-2.洗面台交換のオプション費用

以下の一覧に、オプション工事の費用をまとめました。

オプション費用

各種キャビネット
出典:https://jp.toto.com/

中でも、クロス・床の張り替えは洗面台交換と一緒に行うのが一般的です。洗面台本体の交換費用に加えて、別途5万円前後かかると見込んでおくとよいでしょう。

洗面台交換の費用相場は、オプション費用も合わせると10数万円~30万円弱となります。洗面台の利用状況や家族数を踏まえて洗面台を選び、予算を確保しましょう。

【データで見る戸建ての洗面所リフォームの費用と相場】はこちら
【データで見るマンションの洗面所リフォームの費用と相場】はこちら</