トイレの手洗いリフォームを完全解説! 費用や注意点など

アイキャッチ

「トイレに手洗いを後付けしたいが、費用はどれくらいだろうか?」

「今のトイレに手洗いを後付けできるかできないか、わからない」

などといったお悩みからこの記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

この記事ではトイレの手洗いをリフォームしたい方に向けて、費用相場や注意点などを完全解説します。

1.トイレの手洗いリフォーム費用相場

トイレの手洗いのリフォームには、大きく分けて2つのパターンがあります。

  • 手洗いのみリフォームする場合
  • 便器と一体型の手洗いにリフォームする場合

この章では、それぞれのパターンにわけて費用相場をご説明します。

1-1.手洗いのみリフォームする場合

手洗いのみリフォームする場合、手洗いが既にある場合と手洗いを新設する場合で費用が大きく異なります。

トイレの手洗いリフォームの費用相場

手洗いの種類
出典:http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/handwash/

新たに手洗い器を設置する場合、洗面所などから排水管を新たに延長する必要があります。「トイレにも排水管はあるのになぜ?」と思われるかもしれませんが、トイレの排水管は汚水が逆流するリスクがあり、手洗いには使用できないのです。このため、単純に手洗いを交換するよりも費用は高くなります。

1-2.便器と一体型の手洗いにリフォームする場合

最近では、トイレの排水と手洗いの排水を共有できるように開発された、便器と一体型のトイレも市場に登場しています。このタイプのトイレにリフォームする場合、リフォームにかかる費用の相場は40~50万円前後(便器や温水洗浄便座含む)です。

便器と一体型のトイレリフォーム
出典:http://www.toto.co.jp/products/toilet/restpal/type/04.html

2.トイレの手洗いリフォーム 施工事例と実際にかかった費用

この章では、トイレの手洗いリフォームを行った実例をいくつかご紹介します。実際にかかった費用も公開するので、あなたがやりたいトイレの手洗いリフォームにかかる費用感を把握する参考にしてください。

2-1.新しい手洗い器に交換した事例

  • 費用:6万円
  • 手洗い器はスマートなカウンター付きキャビネットタイプを採用

新しい手洗い器に交換する場合
出典:http://machida-nikka.com/works/toilet/20160606140911.html

2-2.新たに手洗い器を設置した事例

  • 費用:4万円
  • タンクレストイレへのリフォームを機に、トイレを利用する際の動線をふまえて手洗い器を設置

新たに手洗い器を設置する場合
出典:http://hamamatsuhigashi-nikka.com/works/toilet/20160622141517.html

2-3.手洗い器と便器一体型にリフォームした事例

  • 費用:8万円
  • 一体型の採用で、配管の延長はせずトイレの給水・排水管を分岐させて手洗い器の設置を実現。

手洗い器と便器一体型にリフォームする場合
出典:http://hachioji-nikka.com/works/toilet/20170430223016.html

【データで見るトイレリフォームの費用と相場】はこちら

3.トイレの手洗いリフォームをするときの注意点

トイレの手洗いのリフォームをする際にまず確認したいのは、設置できるスペースがあるかどうかです。

トイレの標準的な大きさは、80センチ×120センチです。扉の位置によっては出入りが不自由になるおそれがあるので、以下のイラストを参考にご自宅のトイレを確認してください。

入口の違いによる動線の違い

扉が便器の向かい側にある場合は、手洗いを設置すると出入りするたびに体を傾けなければなりません。それでも手洗い器を設置したいかどうか、よく検討しましょう。

 

4.予算内で満足度の高いリフォームがしたい!あなたに最適な業者の選び方

「トイレの手洗いをリフォームしたいけれど、費用は安く抑えたい・・・」とは、誰もが考えることでしょう。

この章では、費用を抑えても満足度の高いトイレの手洗いリフォームができる業者選びのポイントを、具体的にお教えします。

4-1.あなたの趣向に合う業者を選ぶことが最重要!

業者によって、得意とする工事や特色は大きく異なります。価格にも品質にも納得できるトイレの手洗いリフォームを実現するためには、ご自身の趣向に合った業者選びが重要です。

あなたの趣向に応じて選ぶべき業者が変わる!

トイレの手洗いリフォームには、リーズナブルな施工ができる地元の工務店がおすすめです。

トイレの手洗いリフォームは、メーカーの既製品を設置する作業が主となります。デザインや設計面での提案力はそれほど重要ではありません。ある程度は価格で判断しても失敗することはないので、地元の工務店を選んでも十分満足できるリフォームが実現します。

4-2.紹介サイトがあなたの業者探しをサポートします!

業者の力量次第でお客様の満足度が大きく変わるのがリフォームです。しかし、トイレの手洗いリフォームが得意で、しかもお客様満足度が高い会社は、どうすれば見つけられるの?と思った方も多いでしょう。

一般の人には業者の善し悪しの判断は難しいものです。しかし、紹介サイトなどを活用すれば、手間をかけずに優良業者を探すことができます。

業者選び次第でこんなに満足度が違う!!

紹介サイトにはお客様の口コミやサイトの独自取材による情報があるため、業者の得意・不得意やこれまで行った工事の評判がわかります。さらに、やりたいリフォームに適した業者を一括で紹介してくれるので、比較検討して一番条件のよい業者を選ぶことができるのです。

リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合うリフォーム会社をまとめてご紹介しています。

リフォームガイドとは

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの2分)
電話番号:0120-395-120
営業時間:9:00~21:00(月~金) 9:00~18:00(土)

 

5.まとめ

いかがだったでしょうか。トイレの手洗いのリフォームでは、現在のトイレの状況や備え付ける手洗いによって費用が大きく変わることをご理解いただけたことと思います。

また、手洗いを設置するのに適したトイレと適さないトイレがあることもご紹介しました。

トイレの手洗いリフォームは比較的簡単なリフォームであり、地元の優良工務店に依頼すれば費用を抑えて満足度の高いリフォームができます。

リフォームガイドは皆さまのリフォーム会社選びをお手伝いします。トイレの手洗いリフォームを検討されている方はぜひご活用ください。


絶対!リフォームで失敗したくない方へ

利用者満足度98.3%!リフォーム内容にあったリフォーム会社を無料でご紹介!

リフォームする際に、どの会社にお願いすればよいか迷うことはありませんか?

この記事を執筆しているリフォームコンシェルジュが あなたのリフォーム内容にあった会社を無料でご紹介致します。

お名前・ご住所登録不要ですので営業のご連絡は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

無料 リフォーム会社
一括紹介を申し込む

必須
必須
必須
必須
  • ※固定電話でも可能です。
  • ※施工店から営業の電話が直接かかってくることはありません。リフォームガイドからは入力内容について確認のご連絡をさせていただくことがございます。
任意

※ご入力は任意ですが、リフォームガイドからお得な情報をお送りしておりますので、ご入力いただくことをオススメします。

無料紹介の申し込みが完了しました!

後ほど担当者よりご連絡させていただきます。
申し込みありがとうございました。

リフォ―ムガイドオリジナル
無料EBOOKお申込みフォーム

メールアドレス必須

お名前(姓・名)必須

お名前ふりがな

都道府県

*いただいた個人情報に関しては、弊社プライバシーポリシーに基づいて適切に管理させていただき、EBOOKおよびそれに関連する情報のご案内以外の用途には使用いたしません。