トイレの手洗いリフォームを完全解説!費用や注意点など

トイレの手洗いリフォームを完全解説!費用や注意点など

「トイレに手洗いを後付けしたいが、費用はどれくらいだろうか?」

「今のトイレに手洗いを後付けできるかできないか、わからない」

などといったお悩みからこの記事にたどり着いた方も多いのではないでしょうか。

この記事ではトイレの手洗いをリフォームしたい方に向けて、費用相場や注意点などを完全解説します。


1.トイレの手洗いリフォーム費用相場

トイレの手洗いのリフォームには、大きく分けて2つのパターンがあります。

  • 手洗いのみリフォーム(交換・新設)する場合
  • 便器と一体型の手洗いにリフォームする場合

この章では、それぞれのパターンにわけて費用相場をご説明します。

1-1.手洗いのみリフォーム(交換・新設)する場合

手洗いのみリフォームする場合、手洗いが既にある場合と手洗いを新設する場合で費用が大きく異なります。

【トイレ手洗いリフォームの費用相場】

状況手洗いの種類費用相場
新しい手洗い器に交換する場合※シンプル6~9万円
カウンター付き8~11万円
キャビネット付き10~13万円
新たに手洗いを設置する場合シンプル12~15万円
カウンター付き14~17万円
キャビネット付き16~19万円

※もともと設置されていたものと同じようなものに交換した場合

手洗いの種類
出典:http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/handwash/

新たに手洗い器を設置する場合、洗面所などから排水管を新たに延長する必要があります。「トイレにも排水管はあるのになぜ?」と思われるかもしれませんが、トイレの排水管は汚水が逆流するリスクがあり、手洗いには使用できないのです。このため、単純に手洗いを交換するよりも費用は高くなります。

1-2.便器と一体型の手洗いにリフォームする場合

最近では、トイレの排水と手洗いの排水を共有できるように開発された、便器と一体型のトイレも市場に登場しています。このタイプのトイレにリフォームする場合、リフォームにかかる費用の相場は40~50万円前後(便器や温水洗浄便座含む)です。

便器と一体型のトイレリフォーム
出典:http://www.toto.co.jp/products/toilet/restpal/type/04.html


2.トイレの手洗いリフォーム・施工事例と実際にかかった費用

この章では、トイレの手洗いリフォームを行った実例をいくつかご紹介します。実際にかかった費用も公開するので、あなたがやりたいトイレの手洗いリフォームにかかる費用感を把握する参考にしてください。

2-1.新しい手洗い器に交換した事例

  • 費用:6万円
  • 手洗い器はスマートなカウンター付きキャビネットタイプを採用

新しい手洗い器に交換する場合
出典:http://machida-nikka.com/works/toilet/20160606140911.html

トイレが狭いと感じていたため、スッキリとした手洗い器を選んでいます。
便器もタンクレストイレに交換したことで、さらに広いトイレになりました。
回答

2-2.新たに手洗い器を設置した事例

  • 費用:4万円
  • タンクレストイレへのリフォームを機に、トイレを利用する際の動線をふまえて手洗い器を設置

新たに手洗い器を設置する場合
出典:http://hamamatsuhigashi-nikka.com/works/toilet/20160622141517.html

2-3.手洗い器と便器一体型にリフォームした事例

  • 費用:8万円
  • 一体型の採用で、配管の延長はせずトイレの給水・排水管を分岐させて手洗い器の設置を実現。

手洗い器と便器一体型にリフォームする場合
出典:http://hachioji-nikka.com/works/toilet/20170430223016.html

>>【データで見るトイレリフォームの費用と相場】はこちら


3.狭いトイレは手洗い器を設置する場合の導線も確認

トイレの手洗いのリフォームをする際にまず確認したいのは、設置できるスペースがあるかどうかです。

トイレの標準的な大きさは、80センチ×120センチです。扉の位置によっては出入りが不自由になるおそれがあるので、以下のイラストを参考にご自宅のトイレを確認してください。

入口の違いによる動線の違い

扉が便器の向かい側にある場合は、手洗いを設置すると出入りするたびに体を傾けなければなりません。それでも手洗い器を設置したいかどうか、よく検討しましょう。

タンク付きトイレの場合は、タンクレストイレに変えることによってトイレのスペースを広くできます。最新のタンクレストイレは節水性能も高く、掃除をしやすいというメリットもありますので、この際に交換を検討してみてもいいかもしれませんね。
回答
トイレ交換を完全解説!費用や最適な選び方、おすすめの業者探し
トイレ交換を完全解説!費用や最適な選び方、おすすめの業者探し
トイレ交換を完全解説!費用や最適な選び方、おすすめの業者探し
記事を読む

4.予算内で満足度の高いリフォームがしたい!あなたに最適な業者の選び方

「トイレの手洗いをリフォームしたいけれど、費用は安く抑えたい・・・」とは、誰もが考えることでしょう。

この章では、費用を抑えても満足度の高いトイレの手洗いリフォームができる業者選びのポイントを、具体的にお教えします。

4-1.あなたの趣向に合う業者を選ぶことが最重要!

業者によって、得意とする工事や特色は大きく異なります。価格にも品質にも納得できるトイレの手洗いリフォームを実現するためには、ご自身の趣向に合った業者選びが重要です。

【趣向に応じておすすめの業者は変わります】

趣向おすすめの業者
・費用を極力抑えたい
・デザインやプランの提案はシンプルなものでいい
・自分でしっかりと要望を伝えられる
地元の工務店
・費用が多少かかっても仕方ない
・デザインやプランの提案をしっかりしてほしい
(その結果、リノベ後の生活の質を上げていきたい)
中堅リノベーション会社
・お金に余裕はある
・会社の知名度や規模が気になる
大手リノベーション会社

トイレの手洗いリフォームには、リーズナブルな施工ができる地元の工務店がおすすめです。

トイレの手洗いリフォームは、メーカーの既製品を設置する作業が主となります。デザインや設計面での提案力はそれほど重要ではありません。ある程度は価格で判断しても失敗することはないので、地元の工務店を選んでも十分満足できるリフォームが実現します。

4-2.紹介サイトがあなたの業者探しをサポートします!

業者の力量次第でお客様の満足度が大きく変わるのがリフォームです。しかし、トイレの手洗いリフォームが得意で、しかもお客様満足度が高い会社は、どうすれば見つけられるの?と思った方も多いでしょう。

一般の人には業者の善し悪しの判断は難しいものです。しかし、紹介サイトなどを活用すれば、手間をかけずに優良業者を探すことができます。

業者選び次第でこんなに満足度が違う!!

紹介サイトにはお客様の口コミやサイトの独自取材による情報があるため、業者の得意・不得意やこれまで行った工事の評判がわかります。さらに、やりたいリフォームに適した業者を一括で紹介してくれるので、比較検討して一番条件のよい業者を選ぶことができるのです。

リフォームガイドのご紹介

ここでは、紹介サイトの一つである弊社リフォームガイドについてご紹介します。リフォームガイドは、みなさまのリフォーム内容や趣向に合うリフォーム会社をまとめてご紹介しています。

リフォームガイド:無料見積の申込はこちらから(登録はたったの30秒)
電話番号:0120-395-120
営業時間:10:00~19:00(全日)


5.まとめ

トイレの手洗いのリフォームでは、現在のトイレの状況や備え付ける手洗いによって費用が大きく変わります。

また、手洗いを設置するのに適したトイレと適さないトイレがあります。

トイレの手洗いリフォームは比較的簡単なリフォームであり、地元の優良工務店に依頼すれば費用を抑えて満足度の高いリフォームができます。

リフォームガイドは皆さまのリフォーム会社選びをお手伝いします。トイレの手洗いリフォームを検討されている方はぜひご活用ください。

(トイレリフォームの関連記事)

全ノウハウまとめ
トイレリフォームを成功させる全ノウハウまとめ

その他関連記事

トイレリフォームの費用と相場

あなたにぴったりの会社を、
プロが無料で選定!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、
プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社をご紹介!
有力候補・複数社の、お見積もりの手配を代行します!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の
    得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ追加紹介も可能です!

厳しい審査をくぐり抜けた優良リフォーム会社の中から、プロのコンシェルジュがあなたにぴったりのリフォーム会社を選び、複数社のお見積もりの手配まで対応いたします!

  • リフォーム業界に精通したコンシェルジュが、各会社の得意分野や評判などを元にあなたに合ったリフォーム会社をご紹介します!
  • 豊富な対応実績から、見積もり後の
    会社選びの判断にもアドバイスできます!
  • 見積比較後、気に入るものが無ければ
    追加紹介も可能です!

ここにテキストを入れてください。
ここにサブテキスト的なものを入れてください。