対面式キッチンへのリフォームの費用の相場を徹底解説!

対面式キッチンへのリフォームの費用相場を徹底解説

“料理をしながら子供の様子を見たい”
“開放感のあるキッチンで料理をしたい”

そう考えている人は少なくないのではないでしょうか。
この記事では、そのような悩みを解決する対面式キッチンへのリフォームについて、費用相場をケース別にご紹介します。

対面式キッチンへのリフォームで、費用が上がってしまうポイントもご紹介しています。この記事を読んで、リーズナブルに理想の対面キッチンを手に入れてください。


1.対面式キッチンにリフォームする場合の費用相場

まずは、キッチンを対面式にリフォームする際の費用相場から見ていきましょう。

対面式キッチンには

  • ペニンシュラ型
  • アイランド型

という2種類があり、どちらにするかで費用は変わります。一般には、ペニンシュラ型の方が価格は少し低めです。

ペニンシュラ型キッチン

ペニンシュラ型キッチン

アイランド型キッチン
アイランド型キッチン
出典:http://www.lixil.co.jp/

ロ―グレード ハイグレード
アイランド型 180~230万 250~300万
ペニンシュラ型 120~160万 170~200万

キッチンの移動を伴う工事では、電気やガス、水道の設備などの工事も必要になるため、必然的にリフォーム費用は高額になります。
キッチンとリビングが壁を挟んで向かい合っている構造なら、壁を取り払えばペニンシュラ型のキッチンになります。この場合、壁を取り払うだけなら費用相場は5万円前後です。壁を取り払った後の処理をていねいに行うなら、使用する部材にもよりますが、もう少し費用がかかります。

キッチンの移動をともなうリフォームの費用についてはこちらで解説しています。
>>キッチンを移動させてリフォームする際の費用と見積例